--------(--)


2013-12-31(Tue)

日仏鴨の食べ比べ鍋と年越し蕎麦

7年越しそば

日仏鴨の食べ比べ鍋と年越し蕎麦

使用油:なし

我が家の大晦日は鴨鍋が定番。今年はフランスと日本の鴨を食べ比べてみました。

*本鴨 向かって左が日本、右がフランス
1日仏本鴨食べ比べ
2左が日本、右がフランス
フランスは解凍肉、日本は生肉のせいか色は違います。

*お鍋に投入
4かも鍋
醤油ベースの出汁に水菜・長ネギ・エノキ・豆腐

*玉子を溶いて
3玉子
頂きます
5仏かもアップ
フランスの方が固めですが旨味が濃く、日本の方が肉質はやわらかでさっぱりしていました。
どちらも美味しいですが、フランスの方がワインにより会います。
6スペイン
これは2本目のスペインワイン。1本目のブルゴーニュのピノ・ノワールは食べるのに夢中で撮り忘れてしまいました。

そして
*年越しそば
 鴨の脂とお野菜の出汁が交じり合った絶品のつけ汁でミネラルたっぷりのへぎ蕎麦を頂きます。
7年越しそば
カモネギ!
8カモネギ
細く長く健康で!
9年越しへぎ蕎麦

本年も拙いブログをお読み頂いた皆様、ありがとうございました!

2013年もごちそうさまでした。



クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-31(Tue)

”マクドナルドから従業員へ:非健康的なファストフードを避けましょう”

Macの図

”マクドナルドから従業員へ:非健康的なファストフードを避けましょう”
http://blogos.com/article/76932/

”マクドナルドが、従業員用のサイトに掲載した記事を削除しました。問題になったのはこれです。(上の画像)

Fast food tips(ファストフードに関する助言)と一番上に記されています。左側はUnhealthy choice(不健康な選択)、そして右側がHealthier choice(健康的な選択)です。”



まるでマクドナルドとサブウエイの比較広告のような写真ですが、何かと話題になった元の画像だそうです。

サブウエイが本当に健康的かどうかは別にしても、マクドナルドばかり食べていたら健康を損なうことは誰でも知っていることですから、マクドナルドの従業員向けにハンバーガーやポテトフライなどの高カロリー、高脂肪なジャンクフードよりは野菜の多く低カロリーのものを食べて健康に留意しましょう!と忠告するのはちっとも間違ってはいません。むしろ、ごく一般的な健康常識でしょう。

ジャンク産業の従業員相手という皮肉さ故にニュースにもなり、人目を引いたのでしょう。

不健康なものを売って得たお金で健康的な食べ物を買いなさいというのは笑えない話ですね。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」


2013-12-31(Tue)

年末の缶詰料理で感じた強い甘み

1缶詰

年末の缶詰料理で感じた強い甘み

使用油:亜麻仁油(秋刀魚パスタ)

スーパーはすっかりお正月モード。
お正月用の食材は揃いましたが、普通の夜食用の食材がなかったので、缶詰の入れ替えも兼ねて缶詰を使った料理です。


*鯨の大和煮とブルゴーニュのピノ・ノワール
2鯨の大和煮


*トマト缶のスープ
 カブ・玉ねぎ・人参
3トマトスープカブ

*秋刀魚の醤油煮の冷静パスタ
 大根・大葉・亜麻仁油
4秋刀魚の缶詰パスタ

鯨の大和煮も、秋刀魚の醤油煮もどちらも美味しいのですが、どちらも砂糖の強い甘さが前面に出て、味が単調になってしまい、飽きがきます。明らかに甘すぎます。こうした強い甘さがスタンダードになっているとしたら良いことではないと思います。化学調味料と砂糖の強い味に慣れてしまうと食材本来の旨味に鈍感になってしまい、益々濃くて強い味を求めるようになってしまうのではないでしょうか。

因みに大和煮を調べてみると、「牛肉や馬肉を醤油・砂糖・生姜で煮た料理。軍隊の食料とされることが多く、日本の料理という意味でこう呼ばれたという説や、醤油と砂糖の甘辛の味が日本の代表的な味覚なので「大和」とされたという説もある。」Yahoo!辞書より

缶詰料理をしてみて感じた味覚に対する危機感です。

ともあれ、ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-30(Mon)

チャパタと無添加ソーセージのホットドック

1ホットドックブランチ


チャパタと無添加ソーセージのホットドック

使用油:えごま油(豆乳マヨネーズ)

*コールスロー(豆乳マヨネーズ)
*豆腐とコーンのスープ
*チャパタと無添加ソーセージのホットドック
2チャパタ

たまにはホットドックもいいですね。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-29(Sun)

牡蠣入り稲庭うどん

3牡蠣稲庭うどん

牡蠣入り稲庭うどん

使用油:えごま油(サラダのドレッシング)

寒い日の夜は温かい牡蠣の稲庭うどんです。

*トマト・赤胡桃・スナップエンドウのサラダ
 韓国味噌・酢・えごま油
2トマト・いんげん・赤胡桃

*牡蠣入り稲庭うどん
 牡蠣・白菜・ニラ・長ネギ
 鰹昆布出汁・塩・醤油・酒・みりん
3−1牡蠣稲庭アップ
プリプリの牡蠣!
4牡蠣アップ
独特なのどごしの稲庭うどん
5稲庭うどん

今日はもちろん休肝日。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-29(Sun)

漢方和牛,有機野菜、ビオワインの店「GORI」 西麻布で忘年会

4自家製ベーコン

漢方和牛,有機野菜、ビオワインの店「GORI」 西麻布で忘年会

前の職場のTさんと主人と3人で忘年会!BIOワイン飲み放題のコースです。

まず白でカンパイ!
1−1白ビオ

*レンズ豆のサラダ
1サラダ

*鯛のカルパッチョ
2鯛のカルパッチョ

赤に替えて
*カプレーゼ
1−2赤ビオ

*自家製ベーコン(肉厚!)
4自家製ベーコン

*ローストポーク
5ローストポーク

*ポモドーロ
6ポモドーロ
自家製の辛味ソースでひと味アップ
7自家製辛味ソース

お肉はもちろん、付け合せの有機野菜もとっても美味しかったです。
BIOワインも飲み放題でたくさんいただきました!

今年もお疲れ様でした。
ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-27(Fri)

とろろ蕎麦&イワシ弁当でノンオイルな1日

3とろろそばセット

とろろ蕎麦&イワシ弁当でノンオイルな1日


使用油:なし

とろろそばとイワシのお弁当でノンオイルな1日でした。

*お昼のお弁当
 煮野菜2種とイワシのお弁当
1いわし弁当

*夕飯はとろろ蕎麦
*もずく酢・ゆず
2もずく酢・ゆず

*とろろとなめこのつけ汁
 鰹昆布出汁
5トロロのつけ汁

*布海苔蕎麦
4布海苔蕎麦
ゆず一味とネギを入れて
8ゆず一味
美味しい!
7美味しい

明日の忘年会が油系だと思うので、今日はノンイオル

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-26(Thu)

イカスミパスタ&アボカドサラダ

1スルメイカパスタセット

イカスミパスタ&アボカドサラダ

使用油:えごま油・玄米油

今日はの塩辛を仕込んだので、残りのスルメイカを使ったイカスミパスタです。

*アボカドとトマトのサラダ
 塩・バルサミコ酢・えごま油
2アボカドトマトサラダ

*スルメイカのイカスミパスタ
 ニンニク・万能ねぎ・唐辛子・塩・玄米油
5位家アップ
パスタもイカスミの旨味を吸って超美味!
4イカスミパスタアップ

やっぱり新鮮なイカはすべてが美味しい!

ごちそうさまでした。

今日のお弁当は↓でした。
6、26弁当

クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-25(Wed)

主人は寒ブリと純米酒

3寒ブリとお通し

塩辛用に頼んだ新鮮なイカを受け取りに主人が三河屋さんに行ってくれました。

永福町の三河屋さんで主人は舌鼓。

純米酒とお刺身のマリアージュ。だそうです。
*赤羽多と豊盃
4赤羽多
1豊盃

*新たけのこ
5新タケノコ

*目抜けのカマ塩焼き
6目抜のカマ焼き
ポン酢か塩で
主人ゴキゲンでスルメを持って来てくれました。

ちなみの今日のお弁当です。
2お弁当

ごちそうさまでした。


 
 
2013-12-24(Tue)

オメガ3サラダと野菜スープ

4美味しい

オメガ3(DHA・EPA&えごま油)サラダと野菜スープ

使用油:えごま油(豆腐ドレッシング)

イブもオメガ3の夕飯です。

*オメガ3サラダ
 鯵(DHA・EPA)・レタス
 豆腐ドレッシング:味噌・白胡麻・えごま油
2鯵、豆腐ドレ
鯵とからめるとめちゃくちゃ美味しい!!
1鯵とオメガ3サラダ
他の食材にも使えそうなオメガ3ドレッシングです。

*野菜スープ
 トマト・じゃがいも・玉ねぎ・人参・白菜・ベーコン
 ホタテパウダー塩・野菜のおかげ
3野菜スープ
ホタテパウダー塩は良い旨味が出ます!
4美味しい

ヘルシーな夕飯でした!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-23(Mon)

デイライトキッチンでオーガニックな夕食

5ゴロゴロ野菜のタジン鍋

デイライトキッチンでオーガニックな夕食です。

*豆腐チーズと大根
2豆腐の味噌漬け聖護院大根

*オーガニックワイン
1オーガニックワイン

*鱈の塩麹蒸し
3鱈の包みやき

*古代麦とごぼうの豆乳ソース
4古代小麦とごぼう

*ゴロゴロ野菜のタジン鍋
5ゴロゴロ野菜のタジン鍋
人参・さつまいも・くるみ味噌のディップ
6にんじん・さつまいも・くるみ味噌のディップ

前から行ってみたかったオーガニックなデイライトキッチン。
とっても美味しかったです!

ごちそうさまでした。



クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-23(Mon)

シンプルな健康朝食 ノンオイル

1シンプル朝ごはん

シンプルな健康朝食 ノンオイル

休日のシンプルな健康朝食です。

*とろろ汁
 豆腐・えのき
2とろろ汁

*ほうれん草のお浸し
3ほうれん草のお浸し

*ドライ梅と塩昆布の混ぜご飯
4梅と塩昆布の混ぜご飯

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-22(Sun)

鱈にオメガ3のジェノベーゼソース

6オメガ3のジェノベーゼ

鱈にオメガ3のジェノベーゼソース

使用油:えごま油(ジェノベーゼソース)

オメガ3のジェノベーゼが閃いたので作ってみました!

まずは
*温野菜の前菜
1前菜温野菜

お供は南フランスのピノ・ノワール
2ピノ・ノワール

*豆腐の味噌漬け
 ゆず
3豆腐の味噌漬け
ちょっとしょっぱいけどゆずをかけて美味しい!
4味噌漬けアップ

*オメガ3のジェノベーゼソースと鱈
6オメガ3のジェノベーゼ
アップ
7鱈ジェノべ

ひらめきのオメガ3ジェノベーゼは期待通りの味に成りました!
とっても美味しいです。

ごちそうさまでした。

クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-22(Sun)

ブコ・ディ・ムーロ でランチ



弟と月に一度のランチです。

ブコ・ディ・ムーロ(恵比寿ガーデンプレイス)

*イワシとジャガイモの温野菜


*私は牡蠣のパスタ↑

弟は念願のピッツァ


寒いけれど天気も良くランチ日和です❗️

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。
2013-12-21(Sat)

休日前夜のワインを楽しむオメガ3料理

4チキンソテ

休日前夜のワインを楽しむオメガ3料理

使用油:亜麻仁油(豆乳マヨネーズ)

*水菜のサラダ
 オメガ3:豆乳マヨネーズ・赤胡桃
2水菜のサラダ


*鯖とアボカドと産地別のピノ・ノワール
 アボカドと胡麻にまみれた絶品の鯖!
3−1しめ鯖

*Oisixの鶏のソテー
 レモン・マスタード
 塩・胡椒・ニンニク
付け合せ
 じゃがいも・プチトマト
4チキンソテ

*もうちょっと呑みたいので
 Oisixのカマンベールと小豆島の新オリーブ
5カマンベールと小豆島
Oisixのカマンベール
6カマンベール
毎年楽しみな小豆島の”新”オリーブ!
7小豆島オリーブ

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-20(Fri)

韓国風イカ入り素麺 

5韓国風イカ入り素麺

韓国風イカ入り素麺 

使用油:亜麻仁油(ナムル)

トマトパスタのようですが、韓国風味の素麺です。

1韓国風イカ入り素麺


*雪菜のナムル
 亜麻仁油
2雪菜のナムル

*キムチ
3キムチ

*韓国味噌のしじみ汁
4韓国味噌のしじみ汁

*韓国風イカ入り素麺
 コチュジャン・酢
5韓国風イカ入り素麺
アップ
6アップ

韓国味噌のしじみ汁は一押しです!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-19(Thu)

鮭とワカメのおにぎりブランチ 自家製豆乳マヨネーズ

4おにぎりアップ

鮭とワカメのおにぎりブランチ 自家製豆乳マヨネーズ

使用油:亜麻仁油(豆乳マヨネーズ)

主人の休日用ブランチです。

1おにぎりセット

*かぶと薄揚げの煮物
3カブと薄揚げの煮物

*ブロッコリー
 自家製豆乳マヨネーズ・亜麻仁油
2ブロマヨ
*鮭とワカメのおにぎり
4おにぎりアップ

豆乳マヨネーズは手軽に出来て重宝しています。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-18(Wed)

超ヘルシー野菜のシンプル鍋 ノンオイル

4野菜鍋アップ

超ヘルシーシンプルな野菜鍋 ノンオイル

使用油:なし

雪の予報の寒い夜はお鍋であ・た・た・ま・る!

主人は晩酌(ロック ^^;)
*タコの酢味噌和え
 三岳
1酢味噌タコ

そして
*超ヘルシー野菜のシンプル鍋
 白菜・エノキ・ネギ・豆腐・牡蠣
 出汁は贅沢にたっぷりの鰹昆布出汁・塩・みりん・醤油
3野菜鍋

4野菜鍋アップ

お腹いっぱいのヘルシーでした。

ごちそうさまでした。



クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-17(Tue)

海鮮納豆丼&お昼のシャケ弁当

1海鮮納豆丼

海鮮納豆丼

使用油:なし

昨日はさすがに油の摂り過ぎなので今日はノンオイル。

*もずく酢
3もずく酢

*小かぶら漬け
 ゆず風味 季節の香り!
4小かぶら漬け

*大根と豆腐の味噌汁
 鰹出汁
5大根と豆腐の味噌汁

*海鮮納豆丼
 アジ・マグロ・イカ・納豆・大葉・万能ねぎ
 醤油・みりん・白胡麻
2海鮮納豆丼
 固めに炊いたキビご飯とよく合います!
6よく混ぜて

ノンオイルで昨日とプラマイ0!

因みにお昼のお弁当もこんな感じ。
 *鮭と野菜のお弁当
7シャケ弁当

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-16(Mon)

地中海のランチ 夕飯はラーメン

3坦々トマト

ランチは地中海 夕飯はラーメン

今日は休日なので、超人気の地中海料理のランチへ。
夕飯は主人とラーメン。

*ランチは<
a href="http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/cicada/" target="_blank" title="ここ">ここでした。
ランチのコースにソムリエお勧めのワインでそれぞれのマリアージュを楽しみました。
ごめんなさい。写真はありません。

*夕飯はフレンチに誘われたのですが、時間が遅いのでお断りして、主人とラーメン。
 神泉のうさぎさん

ウーロンハイと
*おつまみ3品盛り
1おつまみ3品

*餃子
2餃子

そして
*坦々トマト
3坦々トマト

*味玉つけ麺(大盛り)
4つけ麺

昼のランチはBUCHIのK君と一緒でワインの勉強になりました。

夕飯も安心して食べられる無化調のうさぎさん。美味しかったです!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-15(Sun)

牛肉の赤ワイン煮

4牛の赤ワイン煮

使用油:なし

朝から仕込んだ牛の赤ワイン煮です。

*グリーンサラダ
 ほうれん草・サラダ菜・松の実
 自家製ポン酢
1サラダ3人分

ブルゴーニュのピノ・ノワール
2ピノブルゴーニュの

*イワシのおから漬け これは美味しいけど、赤ワインには合いません!
3イワシゴマおから

気を取り直して
*小豆島の新オリーブ 超美味!
5季節限定小豆島のオリーブ

そして、
*牛肉の赤ワイン煮
 牛肉・玉ねぎ・人参・セロリ・じゃがいも・ニンニク
 塩・胡椒・ブーケガルニ・赤ワイン
6しょっぱいので人参と玉葱を追加

ちょっと塩っぱかったので付け合せの野菜を追加しました。

牛肉と赤ワインは合いますね。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-14(Sat)

キムチ鍋 ノンオイル

5出来上がり

キムチ鍋 ノンオイル

使用油:なし

週末のヘルシー鍋。

先日大久保へ食材購入に行った時、家庭用にキムチも買ってきました。
そのキムチでお鍋です。

*キムチ鍋
 キムチ・あさり・塩鱈・春菊・豆腐・ネギ・エノキ
 あご出汁・醤油・酒
4キムチ鍋

お鍋を仕込んで出来上がるまでに主人は晩酌。

*イカ明太・キムチ
 世界遺産屋久島の鹿児島焼酎「三岳」
1イカ明太キムチ

*イカ明太(無添加・無着色明太子)
2イカ明太

*キムチ(桃が入っていた!)
3キムチ

そしてお鍋の出来上がり。
5出来上がり
何杯もイケちゃいます。
6何杯でも

出汁の利いたお汁がもったいないので、玄米を少しだけ入れておじやに。美味!!
7ちょっとだけおじや

大久保のキムチはひと味違います。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-13(Fri)

メカジキのパスタとめかぶトマト

1メカジキパスタセット

メカジキのパスタとめかぶトマト

使用油:こめ油

金曜の夜の新宿、渋谷は人、人、人。忘年会シーズンですね。

我が家は今日も休肝日
*メカブトマト
2メカブトマト

*メカジキのパスタ
 メカジキ・ニンニク・鷹の爪・シソ・万能ねぎ
 塩・胡椒・こめ油
3メカジキパスタ

4メカジキパスタアップ

今日のメカジキはちょっと脂が少なめであっさりめでした。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-12(Thu)

マグロ納豆と古代米のノンオイル夕飯

5マグロ納豆

マグロ納豆と古代米のノンオイル夕飯

使用油:なし

オメガ3が豊富なマグロとミネラルいっぱいの古代米、野菜たっぷりの健康食です。

1マグロ納豆セット

*カブ・りんご・昆布・酢
4糠漬け

*野菜の煮物
 どんこ椎茸・人参・スナップエンドウ・高野豆腐 
 鰹昆布出汁・塩・醤油・みりん
2野菜の煮物

*マグロ納豆
 万能ねぎ・和辛子
5マグロ納豆

*大根の味噌汁
 煮干し出汁
3大根の味噌汁

*古代米
6古代米

美味しくてヘルシーで言うことなし!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-11(Wed)

糖質なし創作料理 ぶりかまのバルサミコ酢焼き

6ぶりかまバルサミコ

糖質なし ぶりかまバルサミコ酢焼き

使用油:えごま油・こめ油

昨日のあさイチ!の放送を受けて東急フードショーでは亜麻仁油、インカインチの棚はもちろん、胡桃も平積み、ポップ付きで売っていました!
2くるみオメガ3

オメガ3のこの先の展開が楽しみです!!

さて我が家の夕飯ですが、ここのところお肉系が続いていたので、魚と野菜を多めに炭水化物なしにしました。

*豆腐とレタスのサラダ
 自家製ポン酢・えごま油
3豆腐サラダ

お供はミディの社長に頂いたグランクリュ。やっぱり美味しい!!
4グランクリュ

*創作牡蠣料理
 牡蠣・下仁田ネギ・無添加ベーコン
 塩・胡椒・パルメザンチーズ
5牡蠣
 自画自賛の美味!

*ブリのバルサミコ酢焼き
 醤油・みりん・こめ油
6ぶりかまバルサミコ
この甘酸っぱい味付けなら魚嫌いのお子さんも魚大好きになること請け合いです。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-10(Tue)

ほうとうとトマト心太

1ほうとうとところてん

ほうとうとトマト心太

使用油:なし

寒い夜は温かいほうとうです。

今日はノンオイルでノンアルコール。

*トマト心太
2ところてん

*ほうとう
 かぼちゃ・大根・人参・長ネギ・なめこ・薄揚げ
 鰹昆布出汁・味噌
3ほうとう
モチモチの麺
4ほうとうの麺

オメガ3も大切ですが、ノンオイルの食事も大切です。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。


植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-10(Tue)

NHKあさイチ!のオメガ3はとってもためになりました!

あさイチ!
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/10/01.html

”スゴ技Q オメガ3徹底活用術”

今朝のNHK朝イチ!はオメガ3の特集でした。
活用術


期待に違わぬ濃い内容で、取材と番組制作に長い時間をかけたことが伝わってきました。

楽天の田中マー君の奥様の里田まいさんも愛用されているというオメガ3の亜麻仁油。さすがです!

その他にも、クルミや鯖など身近なオメガ3の食材について、その使用法や効能などが分かりやすく紹介されていました。(詳しい番組内容や紹介されたレシピなどはここで確認して下さい。)

あさイチ!は人気番組ですし、NHKでの放送でオメガ3への関心が高まると思います。これをきっかけにもっともっとオメガ3の効用が健康情報として広がってほしいものです。

ひとつだけ残念なのは、リノール酸の過剰摂取に触れていないこと。オメガ3系の油を増やすことは大変良いことですが、サラダ油などのオメガ6系の油を減らすこともとっても重要なのです。

いずれにしても正しい油情報を発信してきたつもりなので、今朝の”あさイチ!”は特別な番組でした!


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。



植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

サラダ油は万病の元(特に熱したリノール酸は危険です。)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-12-09(Mon)

明日のあさイチは【オメガ3徹底研究】

明日のNHKあさイチは見逃せません。オメガ3の特集です!!!❗️

[番 組 名 ] あさイチ「スゴ技Q 今注目の油 オメガ3徹底研究」

[チャンネル] NHK 総合 

[ 放送日時 ] 2013年12月10日(火)午前8:15~午前9:55(100分)

[ 番組詳細 ] https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131210-21-30517

どんな内容になるのか今から楽しみです❗️

お見逃しなく‼︎


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。
2013-12-09(Mon)

ブラッカウズで蓮くんとハンバーガー

6チーズウェッ具バーガー

赤ちゃんの頃から可愛い蓮くんと久しぶりに会いました。
ハンバーガーをぺろっと平らげるほど大きくなりました。

7蓮もかぶりつき


ブラッカウズ
のハンバーガーもポテトも気に入って貰えたようです。

ごちそうさまでした。

クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル(1g10円以上のもの)又は米油。


*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」



 
2013-12-08(Sun)

白金 利庵で昼呑み&モエ・エ・シャンドン

1白金 利庵

白金 利庵で昼呑み&モエ・エ・シャンドン

昼過ぎにMIDIの引っ越しのお手伝い。

キッチン周りを綺麗に片付けて、お昼は白金の利庵へ。

*純米〆張と突き出しの海老揚げ
2昼呑み

*ぬたとそば味噌
3ぬたとそば味噌

*出汁巻き玉子
4大巻き卵

*そば寿司
5そば寿司

*自然薯
6自然薯

そして
*せいろ
7せいろ
新蕎麦と甘辛系のかえしは絶品!

このあと引越のお手伝いで一汗。その後ご褒美に頂いたのがモエ・エ・シャンドン。
うちに帰って頂きました!!!
8自宅でモエエエシャンドン
野菜不足の1日なのでサラダと
9野菜不足を補う

疲れたけれど美味しい1日でした。

ごちそうさまでした。

クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル(1g10円以上のもの)又は米油。


*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」



 
「DE-OIL」でキレイになる

DE-OIL

Author:DE-OIL
林 葉子
知食料理研究家
著書:「DE-OIL」でキレイになる
オメガ3の油に切り替えましょう

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

