--------(--)


2013-10-31(Thu)

祝レッドソックス優勝! 牛の赤ワイン煮

3赤ワイン煮アップ

祝レッドソックス優勝! 牛の赤ワイン煮

使用油:えごま油

野球オンチですが、日本人選手が大活躍でレッドソックスがチャンピオンになったので、お祝いに便乗して牛です!

前菜とサラダ
1−0前菜とサラダ
*セロリのコンソメ(野菜のおかげ)煮
1−1セロリのコンソメに
*スモークサーモンサラダ
 スモークサーモン・キャベツ・カイワレ・玉ねぎ・
 ドレッシング:ケイパー・塩・胡椒・マスタード・えごま油
1−2スモークサーモンサラダ

*牛の赤ワイン煮と付け合せのじゃがいも
 1牛の赤ワイン煮セット
*Oisixの美味しいじゃがいも 
 トマトとコンソメ煮
2Oisixじゃが

*牛と椎茸の赤ワイン煮
3赤ワイン煮アップ

田沢選手、上原選手おめでとうございます!!!

ごちそうさまでした。
 


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-10-30(Wed)

「キムチのミズノ」が届いたので、味噌チゲ!

4イカキムチとキュウリのはさみキムチ

「キムチのミズノ」が届いたので、味噌チゲ!

使用油:なし

TVで観てすぐにオーダーした京都の「キムチのミズノ」が届いたので、味噌チゲと一緒にいただきます。

*イカ入り白菜キムチ
5イカ入り白菜キムチ

*胡瓜のはさみ漬け
6キュウリはさみ漬け

どちらも辛さは少なく、旨みが利いた美味しさ!
頼んで良かった〜

マッコリに見立てた甘口の純米にごり酒がお供です。

そして、
*味噌チゲ
 鯛・豚肉・春菊・白菜・エノキ・長ネギ・豆腐
 魚介出汁・韓国味噌
1味噌チゲ
韓国のオーガニックショップで買ってきた味噌
2タイと豚肉もJPG
鯛と豚肉も
7野菜
出来上がり 旨みたっぷり!
8豚肉

一緒に届いた白菜キムチと水キムチは明日以降。楽しみです!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

植物油の正しい使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」



2013-10-29(Tue)

ぶりかまととろろ汁の健康晩ご飯

1ぶりかま煮セット

ぶりかまととろろ汁の健康晩ご飯

使用油:なし

今日もノンオイルの晩ご飯です。

*チンゲンサイともやしのお浸し
3チンゲンサイとともやしのお浸し

*カブとトマトのお浸し
2カブとトマトの糠漬け

*ぶりかま煮
4ぶりかま煮

*とろろ汁
5とろろ汁

*麦ごはん
6麦ごはん

ヘルシーで言うことなし!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方(植物油は摂り過ぎないことが前提です)

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは↓『サラダ油が脳を殺す』


こちらもお勧めです。「本当は危ない植物油」

2013-10-28(Mon)

キノコたっぷりカレーうどん

カレー&めかぶ

キノコたっぷりカレーうどん 

使用油:なし

ノンオイルのカレーです。

*メカブと大根
 醤油麹
めかぶ大根

*キノコたっぷりカレーうどん
 薄揚げ・玉ねぎ・長ネギ・椎茸・エノキ・シメジ・みつ葉
 鰹昆布出汁・みりん・醤油・カレー粉・豆乳
きのこたっぷりカレーうどん
太めの平打うどん
3カレーうどんアップ

秋のカレーで大満足!

お昼は親子丼のお弁当でした。
親子丼弁当

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-28(Mon)

世界ピッツアチャンピオンのお店 ”ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ ”

th_2マルゲリータ


世界ピッツアチャンピオンのお店 ”ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ (Pizzeria e trattoria da ISA)”
 
http://goo.gl/uZb0u

昨日お友達のTさんEさん、主人と4人で行ってきました!

こんなお店です。
『ピッツア職人になるために生まれてきた男が薪窯でナポリピツァを焼き上げます。 Migliore Pizzaiolo 2007(2007年世界ピッツア選手権優勝) Il Migliore della Manifwstazione 2007(2007総合優勝、最優秀賞) Pizza Personalizzata 2007・2008(オリジナル部門優勝) Pizza Artistica 2008(芸術部門優勝) Pizza Regina Margherita 2009(2009年マルゲリータ部門3位)。ロゴマークはナポリのエルネスト師匠のお孫さん。』

予約は開店時刻と同じ17:30でしたが、すぐに超満員。さすがの人気店です。

赤ワイン(ハウスワイン)
th_1ハウスワイン

お目あての MARGHERITA /マルゲリータ や カプレーゼ など頂きましたが、オーダーしたものに関しては正直期待していたほどではありませんでした。

でも、お酒も進み、話も弾み、とっても楽しい時間でした!

ごちそうさまでした。

ちなみに今朝は納豆パスタでした。
th_1納豆パスタ




クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
2013-10-27(Sun)

カジキと生姜の炊き込みご飯

1生姜カジキの炊き込みご飯セット

カジキと生姜の炊き込みご飯

使用油:なし

久しぶりに爽やかな秋晴れの日曜です。

*豆もやしの酢味噌和え(韓国味噌)
4豆もやしの酢味噌和え(韓国味噌)

*糠漬け
3糠漬け

*トマト・キャベツ・薄揚げの味噌汁
2トマト・薄揚げ・キャベツの味噌汁

*カジキマグロと生姜の炊き込みご飯
5生姜カジキ炊き込みご飯JPG

清々しい朝!嬉しい洗濯日和です!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-26(Sat)

純米樽酒と和風居酒屋風

1和風居酒屋風?

純米樽酒と和風居酒屋風?

使用油:なし

明日イタリアンの外食の予定があるので今日は和風です。

*枝豆
3枝豆

*純米の樽酒
2純米樽酒

*カブとレモンの和え物
 塩・ハチミチ
4カブレモン

*秋鮭の焼きびたし
 玉ねぎ・万能ねぎ・自家製ポン酢
5秋鮭煮浸し

*アボカドとマグロのすき身
 ゆず皮
6アボカドマグロ

*〆のきのこそば
 エノキ・なめこ・大根・納豆
 鰹昆布出汁・みりん・醤油
 玉子とのりを乗せて
7きのこそば

お燗も美味しい気温になってきました。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-25(Fri)

秋刀魚のわた煮で純和食 ノンオイル

6秋刀魚はらわた煮

秋刀魚のわた煮で純和食 ノンオイル

使用油:なし

骨までやわらかな秋刀魚の純和食です。
1純和風秋刀魚セット

*食前の心太
 自家製ポン酢
2心太

*ニラ玉
3ニラ

*キュウリのぬか漬け
4キュウリのぬか漬け

*玉ねぎとワカメの味噌汁
5味噌汁

*秋刀魚のわた煮
 生姜・醤油・酒・みりん
6秋刀魚はらわた煮

*十六穀米
716穀米

言うことなしの健康食!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-24(Thu)

ジャジャ麺 (v^ー°)

5オリジナルジャージャー麺

ジャジャ麺 (v^ー°)

使用油:えごま油・こめ油

盛り付けで遊んでしまったオリジナル餡のジャジャ麺

1ジャジャ麺セット


*アオサのスープ
 野菜のおかげ・白胡麻・かぼす
2あおさの

*サラダ菜のサラダ
 自家製ポン酢・えごま油
3サラダ菜サラダ

ジャジャ麺の付け合せ
*玉ねぎ・韓国味噌
4玉ねぎ韓国味噌
麺と一緒に食べます。

*ジャジャ麺
 餡:豚肉・長ネギ・玉ねぎ・人参・キャベツ・ニンニク・生姜・味噌・みりん・
 キュウリ・ゆで玉子
5オリジナルジャージャー麺
お好みでお酢をかけて
6ジャジャ麺アップ

笑えて美味しい!ジャジャ麺でした。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-24(Thu)

パスタのパエリア、エスカリーバ

5パスタのパエリア

パスタのパエリア、エスカリーバなどなど

使用油:えごま油

スペインワインとペイン風の料理です。

まずは日本のジャンボピーナッツ
*茹でピーナッツ
1茹でピーナッツ

*ナス・ピーマン・青ネギのエスカリバーダ(焼き野菜のサラダ)
 塩・胡椒・酢・えごま油
3エスカリバーダ(焼き野菜のサラダ)

*サニーレタスのサラダ
 ホタテ・ブラックオリーブ
 ドレッシング:玉ねぎ・塩・胡椒・グレープフルーツジュース・えごま油
4ホタテとブラックオリーブ

スペインのオーガニックワイン ピノとカベルネ
2ピノとカベルネ

*パスタパエリア
 シメジ・エノキ・鶏もも肉・パスタ
 ニンニク・トマト缶・鶏ガラスープ・こめ油
5パスタのパエリア
ピンぼけ ですが味はバッチリ!
6パスたぱアップ

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-22(Tue)

タイムセールでイカ三昧

1イカ三昧

タイムセールでイカ三昧

使用油:こめ油

違う献立のはずが、タイムセールのイカに誘われイカ三昧にメニュー変更です。

イカ三昧と言っても、まずは、
*生のりと大根の酢の物
2生のりと大根の酢の物

野菜も
*キャベツとベーコンのスープ
 玉葱・人参・ベーコン
3キャベツベーコンスープ

イカ三昧
*イカゲソ炒め
 生姜・ニンニク・タカノツメ・醤油・酒・こめ油
4イカゲソ炒め
主人のお酒が進みます。

*イカワタのホイル焼き
5イカワタホイル焼き

*イカ飯
 もち米・醤油・酒・みりん
6イカめし
切り分けると
7イカ飯アップ

どこかのより遥かに美味しい!

タイムセールのおかげです。ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-21(Mon)

松茸ご飯 ノンオイル夕食

5松茸ご飯

松茸ご飯

使用油:なし

夕べがお肉中心だったので、今日はあっさり目に松茸ご飯とノンオイルの夕食です。

1松茸セット

*トマトとオクラのお浸し
 鰹昆布出汁・薄口醤油・みりん
2トマトとオクラ

*秋刀魚と三つ葉の酢味噌和え
 3秋刀魚

*なめこと豆腐のお吸い物
4なめこの味噌汁

*松茸ご飯
5松茸ご飯

秋の味覚松茸。美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-21(Mon)

ブルガリア風グラタン?&ワインの飲み比べ

バカ旨洋食」

ブルガリア風グラタン?&ワインの飲み比べ

使用油:えごま油・こめ油

創作グラタンとワインの飲み比べです。

*赤胡桃とグリーンサラダ
 ほうれん草・ベビーリーフ
 ドレッシング:レモン(Oisix)リンゴ酢・塩・胡椒・マスタード・えごま油
1グリーンサラダ

*3種のキノコとツナのガーリック炒め
 山伏茸・シメジ・マッシュルーム(すべてOisix)
 ツナ缶・輪切り唐辛子・にんにく・塩・こめ油
 キノコの出汁がたっぷりで美味!秋の味。
3山伏茸その他

ワイン飲み比べ
 カベルネ・ソーヴィニヨンブランとピノ・ノワールをリーズナブルなワインで飲み比べてみました。
&飲み比べ
 ぶどうの違いを味わいました。楽しい。

*ブルガリア風グラタン(創作料理です)
 合い挽き・玉ねぎ・じゃがいも・玉子
 トマト水煮缶・ヨーグルト・ニンニク・タイム・塩・胡椒
ブルガリア風グラタン
 グラタンと言うよりシチューのようですが、大成功!とっても美味しい!
じゃがいも

*ノンオイルの全粒粉パン
4全粒粉

どれもワインにピッタリ!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-20(Sun)

新米と夕べの味噌チゲで朝ごはん

1チゲと新米の朝ごはんjpg

新米と夕べの味噌チゲで朝ごはん

我が家のお米は山形の菅野農場さんから購入しています。
今年も新米が届きました。

そして旨みが凝縮された夕べの味噌チゲとの朝ごはんです。

*甘くて美味しい新米
6新米

*旨み凝縮の味噌チゲ
 ニラと玉ねぎ入れて温めました。
2ちげの残り

*キャベツとキュウリの糠漬け
4キュウリとキャベツの糠漬け

*納豆
 ドライ梅・ネギ
3納豆ドライ梅

*鯵の開き
5鯵の開き

今年の新米もとっても美味しいです!
菅野農場の皆様ありがとうございます。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP


2013-10-19(Sat)

牡蠣とタラの味噌チゲ&純米スターマッコリ

1牡蠣チゲセット

牡蠣とタラの味噌チゲ&純米スターマッコリ

使用油:えごま油

肌寒くなってきたので、満を持して9月に韓国で買ってきた味噌を使ったチゲ鍋です。

1牡蠣チゲセット

*ナスとシソのナムル:唐辛子・醤油・みりん。ニンニク・白胡麻・えごま油
*人参のナムル:人参・玉ねぎ・塩・白胡麻・えごま油
*イカの韓国味噌和え
4自家製ナムル

*妻家房の無添加キムチ
3妻家房キムチ

偶然見つけた
*純米「スターマッコリ」!!!
http://goo.gl/UHpEuv
2純米スターマッコリ
ちょっと甘口微発泡

*牡蠣と鱈の味噌チゲ
1−1チゲ
牡蠣はちびっちょですが、野菜はファーマーズマーケットで買ってきました。美味!
4−2チゲ完成
韓国味噌独特の旨みたっぷり
5−5チゲとりわけ
食べ進むに連れ美味しさが増していきます!!
赤ワインとも合います!
5ボルドー赤

発酵食品に魚介類と野菜。まさに健康食ですね。それにめちゃくちゃ美味しい!
汗かくほど温まりました。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-18(Fri)

焼きしめ鯖寿司・生ワカメスープ

5焼きしめ鯖アップ

焼きしめ鯖寿司・生ワカメスープ

使用油:なし

休肝日の健康食です。

1焼きしめ鯖セット

*豆苗のお浸し
 鰹出汁・醤油・みりん
3豆苗のお浸し

*生ワカメスープ
 野菜のおかげ
2生ワカメスープ

*柿と大根の即席漬け
 昆布・塩
4柿と大根の即席漬け

*焼きしめ鯖寿司
 白胡麻・玉子・紅しょうが・シソ
5焼きしめ鯖アップ

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-17(Thu)

鰹・チキンのトマト煮・ライ麦パン

2チキン煮

鰹・チキンのトマト煮・ライ麦パン

使用油:えごま油

*鰹サラダ
 鰹・レタス・ルッコラ
 わさびドレッシング:自家製ポン酢・えごま油
1鰹サラダ

*チキン・オリーブ・カリフラワーのトマト煮
 塩・胡椒
2チキン煮

お供は赤ワイン(撮り忘れてしまいました。

*ライ麦パンとカマンベールチーズ
3ライ麦ぱんとカマンベール

ライ麦パンと赤ワインはよく合います。ただ、チーズがカマンベールだとちょっとあっさりしていて負けちゃいますね。もっとクセのあるチーズのほうがより良いかも。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-17(Thu)

おにぎり朝ごはんと夕べの蒸し焼き秋刀魚

1おに朝

おにぎり朝ごはんと夕べの蒸し焼き秋刀魚

秋晴れで爽やかな日はおにぎり朝ごはん?
そして、夕べの秋刀魚の蒸し焼き

*さつまいものレモン煮
2さつまレモン
*ブロッコリーとシメジ
*大根とあおさの味噌汁
*鮭と紫蘇の実漬けのおにぎり


夕べは
*白菜の和洋スープ
2白菜の煮物

*おからの五目煮
1卯の花

*秋刀魚の蒸し焼き
秋刀魚の蒸し焼き
一見生のように見えますが、蒸し焼きです。
とっても美味しい!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-15(Tue)

フライパンで作るアサリのパエリア

1パエリアセット

フライパンで作るアサリのパエリア

使用油・えごま油

*グリーンカールとブロッコリースーパースプラウトのサラダ
 醤油麹・酢・えごま油
2サラダ

*野菜豆乳シチュー
じゃがいも・玉ねぎ・人参・ブラウンマッシュルーム・野菜のおかげ
3シチュー

*フライパンで作るパエリア
 アサリ・ニンニク・玉ねぎ
 酒・ローリエ・パセリ
4フライパンパエリア
おこげも香ばしい!
5アサリのパエリア

大型台風が心配です。

ごちそうさまでした。

クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP


2013-10-14(Mon)

秘密餡の蒸し餃子

5ピーナッツ餃子

秘密餡の蒸し餃子

使用油:えごま油

久しぶりに開発中の秘密の餡で蒸し餃子にしました。

*キャベツとアボカドのサラダ
 塩昆布・リンゴ酢・えごま油
1アボカドサラダ

*北海道物産展で買ってきたスモークサーモン
2鮭の燻製にごり酒
このままでも、軽く炙ってもどちらもとっても美味!
3鮭アップ

そして
*秘密餡の蒸し餃子
 中身は秘密です。
5ピーナッツ餃子
酢醤油で
6ピー餃子アップ

自画自賛ですが、本当に美味しい!!!
いつか公開できると想います!

ごちそうさまでした。



クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-14(Mon)

イワシの蒸し焼き&ラム!

4蒸しイワシ

イワシの蒸し焼き&ラム!

夕べはラムとサラダ・ワインでした。

1ラム

2サラダ&ワイン

そして今朝は健康朝食
3健康朝食

いつもと違うのは
*イワシの蒸し焼き
4蒸しイワシ

煙もなく焦げ目も付かないのでオススメです!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-12(Sat)

海鮮と本わさびの誕生日丼

3誕生日丼

海鮮と本わさびの誕生日丼

使用油:なし

主人の誕生日。ちょっとだけ奮発して海鮮丼&本わさび!

今日のイチオシ本わさび
1誕生日の本わさび

健康おつまみ 
*めかぶとタコの白和え
 めかぶと大根の酢の物
 タコと水菜の白和え:豆腐・ピーナッツペースト・粉ピーナッツ・出汁・塩・みりん
2めかぶとたこ

*誕生日の海鮮丼
 マグロ・真鯛・サーモン・本わさび
4海鮮丼アップ

*お吸い物
 みつ葉・お麩
撮り忘れ 

もうちょっとのおつまみに
*キュウリと自家製味噌ピーナッツ
キュウリピーナッツ味噌

いつまでも元気で!
ごちそうさまでした!


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP











2013-10-11(Fri)

10月の真夏日は暑い国のピリ辛タイビーフン!!!

 4タイビーフン

10月の真夏日はピリ辛タイビーフン

使用油:えごま油・こめ油

10月なのに真夏日!こんな日は暑い国のピリ辛タイビーフン!!!

*トマトとキュウリのサラダ
 自家製ポン酢・白胡麻・えごま油 2トマト・キュウリサラダ

*ワカメスープ
 白胡麻・野菜のおかげ
 1ワカメスープ

*タイビーフン
 長ネギ・もやし・人参・海老・イカ・白菜・ししとう
 ナンプラー・チリソース・こめ油
 3タイビーフンアップJPG

お酢をかけてさっぱりとにいただきました。

季節外れの暑さに負けないようにいきましょう!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-10(Thu)

ステーキサンドウィッチ ”TOM'S SANDWICH”

8ステーキサンドウィッチ


ステーキサンドウィッチ ”TOM'S SANDWICH”

数年前から食べたい!と思っていた”TOM'S SANDWICH”さんで夕食です。

最近好きな歌舞伎役者さんのブログにちょくちょく登場するので、益々行ってみたいと思っていました。ただ、17時ラストオーダーなので、なかなか時間が合わずにいましたが、やっと念願が叶いました!!!

TOM'S SANDWICH トムスサンドウィッチ
http://www.tom-s.com/

主人が先に待っていてビールを飲んでいました。
1ビールとロケーション
都心とは思えないロケーション

約束の時間にちょっと遅れてしまいましたが、
私はいつでも赤ワイン
2赤ワインとロケーション

いい感じのお店です。
サラダから

*ポテトサラダ3ポテトサラダ

*ワカメサラダ
4ワカメサラダ

丁寧な作りでどちらも美味!

サンドウィッチの前にもう少し
*玉子ペースト
6玉子ペースト

*コールスロー
5コールスロー
てっぺんのお店のマヨ↑の油はさておき

お目当てのサンドイッチ↓
*ステーキ Steakサンドウィッチ
柔らかくてジューシー。ボリューム満点のサーロイン
8ステーキサンドウィッチ
この迫力!
9切り分けベロみたい
サーロインと甘めのバンズのハーモニー!美味しい!!!


もいちどお店の名前です。
10もいちどこのお店

いや~美味しかった~!
丁寧な作りで贅沢なお味。窓からの緑も素敵です。

ワインもあって言うことなし! 他のメニューを食べにまた来ます!!!

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-10(Thu)

シメジ・さつまいも・雑魚の炊き込みご飯

3シメジとさつまいもアップ

シメジ・さつまいも・じゃこの炊き込みご飯

使用油:なし

炊き込みご飯でブランチです。

1シメジとさつまいもセット
*シメジ・さつまいも・雑魚(じゃこ)の炊き込みご飯
*薄揚げとブロッコリーの煮物
*湯葉の味噌汁
*烏龍茶

ごちそうさまでした。

夕飯はずっと行きたかったお店に行き予定。今からワクワク!!


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-09(Wed)

カジキカレー・アボカドサラダ・もずく酢

6カジキカレー

カジキカレー・アボカドサラダ・もずく酢

使用油:えごま油

たまにはカレー!!!

*もずく酢
 自家製ポン酢
4もずく酢

*アボカドとベビーリーフのサラダ
 トマトドレッシング・えごま油
3アボカドサラダ

*カジキカレー
 カジキ・ニンニク・生姜・玉ねぎ・人参・じゃがいも・シメジ・カレーパウダー
1カジキマグロのカレーアップ
今日は刻み沢庵で
5刻みたくあん

今日のは辛さ控えめのマイルドカレーでした。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-08(Tue)

秋なので"きのこ"暑いので"冷やし餡かけ"そば!!

1きのこの冷やし餡かけ

秋なので"きのこ"暑いので"冷やし餡かけ"そば!!

使用油:えごま油

10月というのに汗ばむ陽気なので、秋の冷やしそばです。

まず、海鮮丼に見えますが、
*魚サラダ
 カツオ・イワシ・イカ・キャベツ・セロリ
 自家製ポン酢・えごま油
2魚サラダ
よく混ぜて、はい、サラダです。
3はいサラダでした。

*きのこの冷やし餡かけそば
 舞茸・椎茸・長ネギ・人参・薄揚げ
 鰹昆布出汁・醤油・塩・みりん
4キノコあんかけ
温かくてもいい季節なのですが・・・
5キノコあんかけアップ

冷たいお蕎麦が美味しい10月の夕飯でした。

ごちそうさまでした。



クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-07(Mon)

桜海老の炊き込みご飯

1桜えびセット

桜海老の炊き込みご飯

使用油:なし

さっぱり味の休肝日食です。

*長芋スライス梅酢和え
4長芋梅酢

*ブロッコリーのスーパースプラウト 醤油麹
2スーパースプラウト

*なめこの味噌汁
 鰹出汁・長ネギ
3なめこ汁

*桜海老の炊き込みご飯
 昆布・海老出汁・みりん
5桜えびの炊き込みご飯

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-07(Mon)

オリジナル鶏南蛮&タルタルソース

th_5タルタル

オリジナル鶏南蛮&タルタルソース

使用油:えごま油(タルタル)

昨夜は食事のあと雑用が重なりアップできませんでした。で、一夜明けてのアップです。

*ノンオイルポテサラ
 スモークサーモンの塩分とお酢を少しだけのノンオイルポテサラです。
 th_1ノンオイルポテサラ

お供はメルロー
th_2メルロー

メインは
*オリジナル鶏南蛮&タルタルソース
ノンフライヤーでチキンカツ風の鶏南蛮
タルタルに自家製マヨネーズを使っています。えごま油
th_4チキンカツタルタル

th_5タルタル

付け合せの舞茸・人参 共にOisixですが、これが本当に美味!
大満足の夕飯でした!

ごちそうさまでした。


 クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-10-06(Sun)

沢庵&佃煮のおにぎり朝ごはん

1タクワンおにぎりセット

沢庵&佃煮のおにぎり朝ごはん

使用油:なし

早朝出勤なので、主人の朝食を作って置きました。

*沢庵と山椒の利いた佃煮おにぎり
2沢庵&佃煮おにぎり

*具だくさんのお味噌汁
*キュウリと茗荷の糠漬け


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP



「DE-OIL」でキレイになる

DE-OIL

Author:DE-OIL
林 葉子
知食料理研究家
著書:「DE-OIL」でキレイになる
オメガ3の油に切り替えましょう

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

