--------(--)


2013-09-30(Mon)

しめ鯖の冷やしうどん

1しめ鯖の冷やしうどん

しめ鯖の冷やしうどん

使用油:えごま油・こめ油(自家製ラー油)

Oisixのしめ鯖をちょっと違った食べ方にしてみました。

*もやしのナムル
 塩・ニンニク・白胡麻・えごま油
2もやしのナムル

*しめ鯖の冷やしうどん
 しめ鯖・キュウリ・シソ・茗荷・万能ねぎ・めかぶ・油揚げ
 かつお削り節・自家製ポン酢・自家製ラー油
3〆鯖うどん

よく混ぜて頂きます。
4よく混ぜて

初めてでしたがとっても美味しかったです。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-29(Sun)

”おふくろの味”鶏がらスープの茹餃子

7出来上がり

”おふくろの味”鶏がらスープの茹餃子

使用油:こめ油

久しぶりの合い挽きの餃子です。
母の代から我が家の”おふくろの味”です。

*午前中に鶏ガラスープを仕込みました。
煮こむに連れいいにおいが漂ってきます。
1鶏がらスープ

*お昼は弟と外食ランチ
サービスランチ
2サービスランチ

餃子の具の買い物をして
夕飯は久しぶりの餃子です。
豚と牛の合い挽き・ニラ・玉ねぎ・ニンニク・塩・胡椒
4たくさん包みます
鶏ガラスープで茹でます
5ガラスープで

茹で上がるまで
*枝豆と谷中 夏の名残と言いつつあると買ってしまいます。
3枝豆&谷中


*出来上がり
7出来上がり
キムチは妻家房
ラー油は米油で作りました。サラッとしています。
6自家製ラー油

皮は国内産小麦の2種類
*普通の皮
8普通の皮

*全粒粉
9全粒粉

たくさん食べました!
全粒粉の皮のほうが美味しいです。(ただ、破れやすい。)

余った餃子は明日焼き餃子で頂きます。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-29(Sun)

旬の秋鮭ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん味噌

旬の秋鮭ちゃんちゃん焼き

使用油:なし

急に涼しくなったので、鍋ものにしました。
大好きな鮭のちゃんちゃん焼きです。

まずは、近所のフレンチテストランが店頭で売っている
*厚岸産の牡蠣
とってもクリーミー!!
厚岸産の牡蠣
私はロゼ。主人はビールで頂きました。
ロゼと牡蠣

*秋鮭のちゃんちゃん焼き
 玉ねぎ・長ネギ・もやし・人参・キャベツ・豆苗
 味噌・酒・みりん・ニンニク・生姜
鮭のちゃんちゃん焼き
味噌豆乳
ちゃんちゃん味噌
完成!
ちゃんちゃん出来上がり
発酵バターを乗せて
発酵バター
〆はうどん
〆はうどん

満腹!ごちそうさまでした。




クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-27(Fri)

鯵の干物の唐揚げ

2鯵の唐揚げ

鯵の干物の唐揚げ

使用油:ごま油・こめ油

先日Fさんからアンチョビと一緒に頂いた鯵の開きを唐揚げにしてみました。

1鯵の干物の唐揚げセット

*山東菜と豆腐の胡麻炒め
 塩・ごま油
3山東菜と豆腐の胡麻炒め

*紫オクラの胡麻和え
 出汁・塩・白胡麻・みりん
4紫オクラの胡麻和え

*和風トマトスープ
 トマト・鰹昆布出汁・塩・醤油・みりん
ちょっと面白い味になりました。
5和風トマトスープ

*鯵の干物の唐揚げ
 大根おろし・自家製ポン酢
2鯵の唐揚げ

*十六穀米
6十六穀米

鯵の干物の唐揚げに大根おろしでヘルシー夕飯でした。

ごちそうさまでした。

***ちなみに、お昼のお弁当はかぼちゃと鮭でした。***
7鮭とかぼちゃのお弁当

クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-26(Thu)

”キレイになるための正しい油の選び方”と甘酢餡かけ焼きそば

1甘酢あんかけ焼きそば

”キレイになるための正しい油の選び方”と甘酢餡かけ焼きそば

今日はこんなニュースが目につきました。
”キレイになるための正しい油の選び方”

http://news.livedoor.com/article/detail/8100168/

この記事では油の種類やそれぞれの特徴をわかりやすく解説しています。
オメガ6系については下記のように説明されています。

”実は、現代の日本人は、これらを摂取する上で、大変偏った摂取をしていることがわかっています。オメガ6系の摂取が増えているのです。オメガ6系は、紅花油、ごま油、ひまわり油、大豆油、レバーや卵白、鶏肉などの油です。

オメガ6系は、血中の悪玉コレステロールを下げるのと同時に、善玉コレステロールも下げてしまうことがわかっています。さらに、摂りすぎると、アレルギーを引き起こす場合もあります。”


文中の油に「サラダ油」は出てきません。オメガ6系の油で一番消費されているのはサラダ油です。他のメディアでも同じですが、サラダ油とは表記できないようですね。大人の事情ってことでしょうか?
本当のことは表に出ない典型ですね。 


気を取り直して、我が家の夕飯は甘酢餡かけ焼きそばです。

*山芋と水菜
3水菜と山芋
混ぜていただきます。
4混ぜるとこんな感じ

*甘酢餡かけ焼きそば
 鶏胸肉・ピーマン・玉ねぎ・もやし・長ネギ・カニカマ
 野菜のおかげ・酢・ケチャップ・醤油・胡椒・塩・片栗粉
1甘酢あんかけ焼きそば

2あんかけアップ
山芋をつけ汁にしてみました。美味!!!
5山芋つけ汁

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-25(Wed)

アンチョビとイカのパスタ

3アンチョビとイカのパスタ

アンチョビとイカのパスタ

使用油:えごま油・オリーブオイル

主人の同僚のFさんにアンチョビを頂きました。さっそくパスタに。

*スモークサーモンを乗せたグリーンサラダ
 レタス・クレソン・醤油麹・えごま油
1スモークサーモン

*ブロッコリー・アボカド・豆腐のサラダ
 塩・ピーナッツパウダー
2トーフサラダ

そして
*アンチョビとイカのパスタ
 ニンニク・鷹の爪・塩・オリーブオイル
3アンチョビとイカのパスタ
 麺はオーガニックパスタ
4アンチョビアップ

調度良い塩加減の美味しいアンチョビ。パスタとよく合います。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-24(Tue)

夜のお稲荷さん

夜のお稲荷さん

夜のお稲荷さん

使用油:なし(稲荷は菜種油)

夜ですがお稲荷さんのご飯です。
お稲荷さんの夕ごはん


*シラスとめかぶもずく
しらすとめかぶもずく

*黃ピーマンとオクラの自家製ポン酢和え
オクラと黃ピーマンの自家ぽん和え

*かぶのスープ
昆布鰹出汁・みりん・塩
カブのスープ

そして
*お稲荷さん
夜のお稲荷さん

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-23(Mon)

秋分の日の初秋刀魚

4サンマ

秋分の日の初秋刀魚

使用油:こめ油

この秋初の秋刀魚です。

秋刀魚に合わせてにごり酒
2にごり酒と野菜2品

*セロリの中華サラダとアボカドのさっぱり和え(写真)
3アボカドさっぱり和え

*主人の好物秋刀魚
4サンマ
やっと値も下がりはじめ、脂も少し乗ってきました。

*野菜とツナの焼きうどん
5野菜とツナの焼きうどん

暑さ寒さも彼岸までの言葉通り一気に秋がやって来ました。
秋刀魚の季節です。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-22(Sun)

花畑牧場のチーズとじゃがいものオーブン焼き

5チーズ&じゃがいもオーブン焼き

花畑牧場のチーズ(ラクレット)とじゃがいものオーブン焼き

使用油:オリーブオイル・こめ油

Mihoさんに北海道のおみやげ花畑牧場のチーズを頂きました。
さっそくワインです。

*ホタテと木綿豆腐の前菜
 バルサミコ酢・オリーブオイル
1ホタテと木綿豆腐

2ホタテアップ
ABマークは有機ぶどうのワインマーク
3オーガニックワイン

*肉野菜炒めサラダ
 美味レタス・下仁田ネギ・人参・玉ねぎ・シイタケ・しめじ
 ニンニク・塩・胡椒・醤油・こめ油
4肉野菜炒めサラダ

そして
*花畑牧場のチーズ(ラクレット)とじゃがいものオーブン焼き
5チーズ&じゃがいもオーブン焼き
タバスコを少々 バジルもいい香り
6チーじゃがアップ
もちもちしてとても美味しいチーズで、ワインが進みます。

Mihoさんごちそうさまでした。 
ジャイアンツ優勝おめでとう!


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-21(Sat)

布海苔そばにトマトと鶏団子のつけ汁

6鶏団子とトマトの

布海苔そばにトマトと鶏団子のつけ汁

使用油:えごま油

ソウル旅の後にはお蕎麦も食べたくなります。

副菜を付けるのは日本も韓国も同じですが、種類と数が違いますね。
*もやしの胡麻和え
 もやし・白胡麻・豆乳・塩・えごま油
2もやしの胡麻和え

*水菜のイカ和え
 自家製ポン酢
3水菜のイカ和え

そしてお蕎麦
*布海苔そばにオリジナルトマトと鶏団子のつけ汁
6鶏団子とトマトの

5布海苔そば

7ネギを散らしてIMG_1833

8うまい!

言うことなしの満足感。これも具体的に食と味、出汁の違いを楽しむことのでき旅の成果です。

外に出ることの意義を改めた噛み締めました。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-20(Fri)

やっぱり食べたくなる刺し身系

7ぶり寿司

やっぱり食べたくなる刺し身系 ブリの混ぜ寿司

使用油:えごま油

これは食べたくなります。刺し身系。

*グリーンサラダ
ドレッシングは韓国のをヒントにオリジナルに。
りんごのすりおろしにえごま油
1りんごドレのサラダ

*枝豆
3蒸し焼き過ぎた枝豆
蒸し焼き過ぎで色は悪くなりましたが、甘くて美味しいです。
3蒸し焼き過ぎた枝豆

*季節の里芋
4里芋


お供は白ワイン 
2赤ワインと

*サーモン大根 味付けしなくとも充分。
5さーもん大根
食材の旨み!一切の調味料なし!
6サーモン大根

そして〆は
ブリの混ぜずし
酢は使っていません。すだち・すだちの皮・汁・醤油麹
7ぶり寿司

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-19(Thu)

ソウル2泊3日の食紀行 ー最終日 昼食ー ”渡り蟹の味噌チゲ定食” 

渡り蟹定食

ソウル2泊3日の食紀行 ー最終日 昼食ー

最後のお楽しみ”渡り蟹の味噌チゲ定食” 焼き鯖付き


仁川国際空港にあるウォーカーヒルが経営するレストラン”自然”で定食を頂きます。
ここは前回の訪韓の時、娘が探したレストランでその時の美味しい感激が忘れられず、帰りには必ず立ち寄ろうと決めていたお店です。 

”自然”
http://www.airport.kr/airport/facility/jfalicityInfo.iia?carId=4

頼んだのは前回と同じ
渡り蟹の味噌チゲ定食 焼き鯖付き
ここはちゃんとした焼酎があるので、料理ができるのを飲みながら待ちます。
ちゃんとした焼酎

定食はおつまみにもなりますね。

味噌チゲ定食です!
味噌チゲW

渡り蟹の出汁と韓国味噌の旨みで絶品のチゲです。
味噌チゲ1

渡り蟹の味噌チゲ

焼き鯖は日本と同じ
ご飯が進みます。
焼き鯖

駆け足のソウル食紀行もこの昼食で終わりです。
事前の調査と3回目の訪問で外れなしの良い食の旅となりました。

夕方の便で帰国です。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
2013-09-19(Thu)

ソウル2泊3日の食紀行 ー最終日 朝食ー 無化調ソルロンタンと究極のサービス”味の素!”

Wあわび

ソウル2泊3日の食紀行 ー最終日 朝食ー 

無化調ソルロンタンと究極のサービス”味の素!”


早いもので最終日
朝食は化学調味料を使っていないソルロンタンです。

明洞にある”秀家(スガ)”は7時から営業しています。

宿泊しているホテルからは歩いて5分ほど。

アワビのソルロンタンとアワビ粥、蒸し餃子を頼んだら、チヂミがサービスで付いてきました。
無化調ソルロンタン朝ごはん

*蒸し餃子
蒸し餃子
野菜と春雨がたっぷりでヘルシー
蒸し餃子アップ
サービスのチヂミ
サービスのチヂミ
ちょっと甘目なので、キムチと一緒に食べると一味アップ!

充実した朝ごはんになりましたが、びっくりすることがありました!

このお店の店員さんは日本語堪能で、とても親切。そんなお店の究極のサービス?は塩、胡椒と共にテーブルに置いてあるのは”味の素”!!無化調で物足りない人のために置いてあるのです。
壺に入った塩、胡椒、透明の瓶入り”味の素”!

味の素@明洞

確かにソルロンタンの牛骨スープはかなり控えめな旨みなので、塩・胡椒でも味が物足りない人用に味の素が置いてあるのでしょうが、せっかくの無化調の意味が無いようにも感じます。でもこれもサービス精神の現れでしょう。感心するやら呆れるやらとにかく私にとっては衝撃的なことでした。これも旅の醍醐味でしょうw。勉強になりますw!

ごちそうさまでした。

午後の便で帰ります。昼食も楽しみです!

                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪

2013-09-18(Wed)

ソウル2泊3日の食紀行 ー2日目 夕飯ー

オメガ3看板

ソウル2泊3日の食紀行 ー2日目 夕飯ー

オーガニックスーパーとオメガ3サムゲタン

昼食の後、江南方面へ移動、ロデオ通りなど散策。ここでもたくさん歩きました。

そして、韓国のオーガニックスーパー「ORGA」へ行ってきました。日本のナチュラルハウスのような感じです。
オーガニックスーパー「ORGA」
http://www.beautyseoul.jp/archives/230
オーガ看板
オーガニックの韓国味噌や韓国醤油を購入。
韓国味噌
帰って調理するのが楽しみです。
ごま油など


夕飯はこのお店
OMEGA3参鶏湯(ボティコゲ駅店)
http://www.seoulnavi.com/food/3482/menu

韓国はオメガ3に対する意識が高いのは、ドラマの中の会話に登場するなどで感じていましたが、店名になるほどだとはさすがです。
今回ぜひ訪ねたいお店でした。
オメガ3看板

まずはビールでお疲れ様〜!
ビールで乾杯

そしてめあてpの
*OMEGA3鶏の参鶏湯
オメガ3サムゲタン
滋味あふれる地鶏のサムゲタン
今まで食べたサムゲタンの中では断トツです。スープも絶品!
サムゲタンアップ

メニューの写真に誘われてもう一品
*オブンクイ(オメガ3鶏のオーブン焼きBBQ)
パリパリのBBQ
外はパリッパリで全然脂っこくなく、あっさり目だけどオメガ3のお肉は大変美味!
頼んで良かった!

一点だけ残念なのは、
ビールはあるのですが、ワインがあればなぁ。つくづく残念!
それでも、また来たくなるお店が増えました!!

さすがに歩き疲れたので今日は早寝に寝ます。

ごちそうさまでした。

おやすみなさい。

                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
2013-09-18(Wed)

ソウル2泊3日の食紀行 ー2日 昼食ー



ソウル2泊3日の食紀行 ー2日昼食ー

朝食後北村周辺をぐるっと散策。偶然冬ソナのロケ地 中央高校に遭遇。日本人観光客で賑わっていたので、パチリ。

古い街並みの坂道をゆっくり散策


たっぷり歩いて仁寺洞の豆腐料理専門店"インサドン・トゥブマウル"に到着

豆腐料理の2人用のコースをいただきました。

手作り豆腐はもちろん、おから鍋、牛鍋が何とも言えないい美味しさ。幸せ気分。


帰ったら家で再現してみようと思います!

この後は、江南方面を回る予定です。

ごちそうさまでした

 クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
2013-09-18(Wed)

ソウル2泊3日の食紀行 ー2日目の朝食ー

3あわび粥アップ

ソウル2泊3日の食紀行 ー2日目の朝食ー

韓国は今日から祭日で3連休。

秋夕(チュソク)は韓国の旧盆で今年は明日9月19日が当日。前後の日を挟んで3連休になります。
里帰りの人で駅も高速道路も大混雑の様子がテレビに映されていました。お盆の交通事情は日本と同じようですが、韓国の方が伝統的な習慣、風習は色濃く残っているようです。詳しくは↓を御覧ください。

秋夕(チュソク)
http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=435

お店も今日からお休みのところが多いので事前に調べておきました。

朝食はこれも伝統的なお粥”味加本(ミガボン)”さんです。
明洞はお粥屋さんの激戦区。
その中でも自然の味で人気のお店です。
1味加本

目当ての
*肝いりアワビのお粥
 副菜に野菜と発酵食品が多いのも韓国の食の伝統。野菜はほとんど和え物で油で炒めてあるのはごぼうのきんぴらくらいです。伝統食はヘルシー!
2肝いりあわび粥
そしてこの肝いりアワビ粥が絶品!!
3あわび粥アップ
磯臭さがまるでなくクリーミー。いつまでも食べていたいような美味しさでした。

朝から大満足!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
2013-09-17(Tue)

ソウル2泊3日の食紀行ー初日ー

13九節板(クジョルパン)

ソウル2泊3日の食紀行 ー初日ー

今日からのソウル食紀行は、韓国伝統料理とオーガニック事情のリサーリです。

台風一過、秋晴れの成田。8:05発のエアアジアはタラップから乗り込んでの出発です。
1タラップで

予定より40分早く2時間で到着。
空港鉄道 A'REX に乗れば45分でソウル直行です。
ソウル駅の改札を出てすぐの”山川・碧帝ボンピヤン”でオーソドックスな伝統料理の昼食です。
2ソウル駅山川
”山川・碧帝ボンピヤン”
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=4270
3ソルロンタンと冷麺
*ソルロンタン
4ソルロンタンアップ
*冷麺
6冷麺アップ

*キムチも酸味も辛みも日本のものより強くとっても美味しい。お店によって味が全て違います。
7キムチ
どちらも今までで一番の美味しさ!
出足好調です!

明洞のホテルまでは地下鉄。ソウルの街は地下鉄網が充実してしてどこへ行くのも便利です。
荷物を置いて南大門へ。ここへは腹ごなしも兼ねて歩きです。

南大門(崇礼門)
8南大門(崇礼門)

南大門の市場のにぎわい
9南大門の市場
飽きる事無く見て歩きカロリーを消費します。

再び明洞へ、ここは主に若い人でにぎわっています。
10明洞のにぎわい
この後ロッテデパートの地下で無添加のマッコリを購入。たっぷり歩いてお腹が空いて来ました。

夕飯は”紫霞門”宮廷料理の名店です。
http://www.seoulnavi.com/food/591/
地下鉄とタクシーを乗り繋いで到着
11紫霞門[チャハムン]

真ん中のコースを注文しました。
12韓国宮廷料理の老舗
一番食べたかった九節板(クジョルパン)美味です。
13九節板(クジョルパン)
巻いていただきます。
14美味

海苔と海藻 となりはチャプチェ
15海苔と海藻

韓国餃子 これも美味しい!
16韓国餃子

野菜のチヂミ、ふぐの唐揚げなどの油料理は正直イマイチ。油の質もあまり良くなくがべたついしまっていました。
その他にもいろいろ出ます。
17まだまだ出ます
エビや牛肉などなど

最後は竹に入ったご飯
18最後に竹筒に入ったご飯
カンテンジャンを乗せて頂くともう止まりません。
19カンテンジャンを乗せて

デザートの餅菓子とサンスユ(山茱萸)茶
20サンスユ(山茱萸)茶G

満腹の大満足。

とっても勉強になった1日でした。

明日も楽しみ!

ごちそうさまでした。
2013-09-16(Mon)

台風一過の夕飯

3台風一過
窓の外
台風一過の夕飯です。

使用油:米油

台風18号は各地に大きな被害を残して通り過ぎて行きました。
被害に会われた皆様にお見舞い申し上げます。
東京はこんな夕焼けになりました。

夕飯はこんな感じです。

*キャベツ・ルッコラのサラダ
1キャベツ・ルッコラサラダ

*Oisixのさつま揚げと人参のキンピラ
2さつま揚げと人参のキンピラ

*オリーブオイルの鯖缶を使ったパスタ
4鯖大根パスタ
Oisixの鯖缶ですがアミノ酸を使っていてイマイチ残念。
美味しいんだけど舌がしびれます。
5鯖大根アップ

明日から韓国ソウルへ行ってきま〜す。
今回は韓国の伝統料理とオーガニック食材をリサーチして来ます!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-15(Sun)

トロサーモンとカレー味の焼うどん

5カレー味の焼うどん

トロサーモンとカレー味の焼うどん

使用油:米油

たい風18号が気になります。午前中の豪雨がウソのようにピーカンになったので急いで買い物に行って来ました。

*シャワーを浴びてトマビー!(我が家ではこう呼びます。)
1トマビーJPG

ボルドーに切り替えて
3今日はボルドー

*Oisixのトロサーモン
 醤油麹でいただきます。(トロサーモンはいつから人気になったのでしょう?)
2トロサーモンのサラダ

*アボカドと湯葉豆腐
 フレンチドレッシング
4湯葉豆腐&アボカド

色味は似てますが味の違うもう一品
*オクラとハンペン
4−1オクラとハンペン

〆は
*カレー味の焼うどん  
5カレー味の焼うどん
おつまみにもなってワインが進みます。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-14(Sat)

絶品湯葉豆乳のつけ汁で九州素麺

2−1素麺アップ

絶品湯葉豆乳のつけ汁で九州素麺

使用油:なし

湯葉豆乳に鰹出汁のつけ汁が大成功!

*豆苗のピーナッチ和え
3豆苗のピーナッツ和え

*鯵のなめろう
2鯵のなめろう

*九州素麺
4九州素麺

*湯葉豆乳・鰹出汁のつけ汁
5湯葉豆乳絶品つけ汁

*薬味
7薬味

今日のつけ汁は玉子を溶いたような絶品の旨味!
2−1素麺アップ

大満足!!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-13(Fri)

旬の秋鮭とチンゲンサイの夕ご飯

鮭の鍋照り定食

旬の秋鮭とチンゲンサイの夕ご飯

使用油:えごま油・米油

チンゲンサイは今が旬。秋鮭と一緒にいただきます。

*キャベツとスプラウトのサラダ
 塩・黒酢・えごま油
2キャベツサラダ

*チンゲンサイの生姜炒め
3旬の青梗菜

*秋鮭の鍋照り焼き
 醤油・みりん・白胡麻
4秋鮭の鍋照り

*豆腐の味噌汁
5豆腐の味噌汁

*ご飯は麦ごはん

休肝日の健康夕飯でした。

ごちそうさまでした。

お昼のお弁当は鯖の塩焼き弁当でした。
6鯖弁当



                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-12(Thu)

阿波尾鶏のステーキ

ロースハム&ポテト

阿波尾鶏のステーキとポテトサラダ

使用油:米油

やっと涼しくなったと思ったら、夏日が戻って来ました!こんな夜は鶏のステーキ!

まずは純米濁り酒のロックで
*ブリのカルパッチョ
1ブリのカルパッチョ

ブリには純米濁り酒

ここからベリーAの日本ワイン
*トマト&キュウリの自家マヨサラダ
きゅうりとトマトの自家マヨサラダ

メインの
*阿波尾鶏のステーキ
ロースハム&ポテト
蜂蜜を隠し味にしたソースが美味
ロスハムアップ

実はポテトが食べたくて浮かんだメニューなのです。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-11(Wed)

醤油麹漬け鰹の混ぜ寿司&シュウマイ弁当

1鰹の混ぜ寿司

醤油麹漬け鰹の混ぜ寿司

使用油:ごま油

鰹と玉ねぎを1時間程醤油麹に漬けて、麦ごはんの混ぜ寿司にしました。
2鰹の混ぜ寿司セット


*ニラのごま油炒め
 白胡麻・塩・ごま油
4ニラのごま油炒め

*イクラ大根
3イクラ大根

*お麩と青ネギのお吸い物
 鰹昆布出汁
5お麩のお吸い物

*醤油麹漬け鰹の混ぜ寿司
 鰹・玉ねぎ・生姜・紫蘇
 醤油麹・酢・塩・昆布出汁
1鰹の混ぜ寿司

今日の鰹は魚屋さんオススメだけあって脂がのって大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

主人のお昼はシュウマイ(グルテン)弁当でした。

6シュウマイ弁当

                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-10(Tue)

トマトシチューにフラッフィーの美味しいパン

1トマトシチュー

トマトシチューにフラッフィーの美味しいパン

使用油:亜麻仁油

我が家では珍しいパンの夕飯です。
FLUffY(フラッフィー)は天然酵母、国内産小麦粉を使ったパンを作る小さなお店です。
http://www.happyfluffy.net/

*グリーンサラダ
 ベビーリーフ・サラダ菜・レタス
 ドレッシング:塩・胡椒・マスタード・リンゴ酢・亜麻仁油
2グリーンサラダ

*フラッフィーのコーン&胡桃パン
3フラッフィーのパン

*トマトシチュー
 白インゲン豆・玉ねぎ・人参・マッシュルーム・ジャガイモ・ベーコン
 トマト缶・塩・胡椒・ニンニク・野菜のおかげ
4トマトシチュー
Oisixのジャガイモ&人参 美味しい!
5トマトシチューアップ

*飲み物はグレープフルーツジュースのゲロルシュタイナー割り
6グレープフルーツジュース

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-09(Mon)

夏バテ解消ネバネバ麺

3ソーメンアップ

夏バテ解消ネバネバ麺

使用油:なし

ネバネバ系の食材と冷や麦です。
1オクラソーメンセット

*タコと青ネギの酢味噌和え
2タコ

*ネバネバ冷や麦
 トマト・オクラ・山芋・納豆
 アゴ出汁・ピーナッツペースト
3ソーメンアップ
よく混ぜていただきます。
4よく混ぜたソーメン

粘り強くいきましょう!

ごちそうさまでした。

*もう逸品 今日のお弁当:鶏肉のカレーピラフ&カボチャサラダ
5カレーピラフ



                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-08(Sun)

夏の名残りの居酒屋メニュー

8もう逸品&オイシックスワイン

夏の名残りの居酒屋メニュー

使用油:EXVオリーブオイル・亜麻仁油(自家製マヨネーズ)

熱帯のような気候もどうやら季節の変わりを迎えたようです。
夏の名残リのお酒のお供から

*秋田の枝豆
 蒸し焼き
2秋田の枝豆
お酒は白川郷の純米濁り酒

*谷中生姜(ちょっとひねた)
3谷中生姜

*鰯の香草パン粉焼き
 セージ・ローズマリー・タイム・EXVオリーブオイル
5鰯の香草焼き
美味しい!
6美味しい!

*セダニーニサラダ
 セダニーニはアルデンテより硬めが小麦の味が楽しめます。
 サラダ菜・Oisixのロースハム・キュウリ・紫玉ねぎ・人参
 塩・自家製マヨネーズ(玉子・フレンチマスタード・胡椒・リンゴ酢・亜麻仁油)
7セダニーニサラダ自家マヨ

さらにワインがススム思いつき料理
*Oisixのポークウィンナーとピーマン/ 玉ねぎ
 塩・胡椒・中濃ソース・醤油
8もう逸品&オイシックスワイン
ワインもOisix (^_^;
9もう逸品アップ

外はスコールのような雨。新しい夏の情緒でしょうか?
秋は確実にそばまで来ています。

ごちおすさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-08(Sun)

鮭の混ぜ寿司朝ご飯

3まぜ寿司アップ

鮭の混ぜ寿司朝ご飯

使用油:なし

今日は休日出勤

主人の朝ご飯です。
1ほぐし鮭の混ぜ寿司セット

*トマト・キャベツ・薄揚げのお味噌汁
4キャベツとトマトの味噌汁

*糠漬け
2糠漬け

*ほぐし鮭の混ぜ寿司
3まぜ寿司アップ

ラップして出かけます。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-07(Sat)

鴨蕎麦!

1鴨そばアップ

鴨蕎麦!

使用油:なし

美味しい鴨肉のお蕎麦です。
2鴨そばセット

*アボカドとキュウリのサラダ
 醤油麹・リンゴ酢
3アボカドサラダ

*ふのり蕎麦
4ふのり蕎麦

*鴨汁
 鰹昆布出汁・椎茸
6つけ汁鴨

*薬味
 ゆず・長ネギ・万能ねぎ・ホースラディッシュ
5薬味

ゆず七味でなお美味しい!
1鴨そばアップ

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-06(Fri)

鯖の煮浸しヘルシー夕食

4鯖

鯖の煮浸しヘルシー夕食

使用油:亜麻仁油・米油

休肝日の健康食です。
5鯖セット

*つるむらさきのマグロ節和え
 塩・亜麻仁油
3煮浸し

*トロロ豆腐のもずく酢かけ
2もずく豆腐

*しじみ汁
1しじみ汁

*鯖の煮浸し
 長ネギ・プチトマト
 だし汁・醤油・みりん・酢・米油
4鯖

鯖と鮭の出現頻度は高いですね。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-09-05(Thu)

牛モツ煮込み

6取り分け

牛モツ煮込み

使用油:なし

たまに無性に食べたくなるモツ煮込み。憚り乍ら絶品です!

仕込み
トマトが我が家の特徴。
1煮込み1

モツ投入! しま腸・小腸 半々で
鰹出汁もタップリ
2もつ投入

完成を待つ間にモツに備えて
*キュウリとわかめの酢の物
3キュウリとワカメの酢の物
赤ワイン
4モツにワイン

そして完成!
5完成!

しま腸 脂って美味しいなぁ。罪な味。
7しまちょう

トマトは熱いので注意!
9熱いトマト

レモン胡椒でひと味UP!
8レモン胡椒!!!

言うことなし!

ごちそうさまでした!


 クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

「DE-OIL」でキレイになる

DE-OIL

Author:DE-OIL
林 葉子
知食料理研究家
著書:「DE-OIL」でキレイになる
オメガ3の油に切り替えましょう

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

