--------(--)


2013-08-31(Sat)

今日は野菜の日。

8トマトピッツア

今日8/31は野菜の日。と言うわけで野菜と赤ワインのディナー

使用油:亜麻仁油・えごま油

今日が野菜の日だと食事中に知りました。野菜大好きの我が家は毎日が野菜の日。

*生ハムとレタスのサラダ
 自家製ポン酢・亜麻仁油
3スモークサーモンサラダ
4スモークサーモンアップ

今週初めてのお酒は日本ワイン グラスの向こうの幸せ
9日本ワイン

*おっぺし芋(不揃いの小さい里芋)のグリル
 塩
6おっぺし芋アップ
皮ごと食べちゃいます。

*冷製トロサーモンとアボカドの白胡麻和え
 リンゴ酢・マスタード・えごま油
7トロとアボカドの冷たいサラダサーモン
マスタードと白胡麻がぶつかってしまった味だけど、赤ワインとは合います。不幸中の幸い。
 
*トマトピッツァ
 ベランダバジル
8トマトピッツア

野菜とワインでお腹いっぱい!
穀類なしの野菜の日ディナーでした。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-30(Fri)

イクラと香味野菜のさっぱり寿司

1いくらと香味野菜寿司

イクラと香味野菜のさっぱり寿司

使用油:米油

アスタキサンチンの粒!イクラのお寿司です。

2いくらと香味野菜のさっぱり寿司セット


*もずく酢
 白胡麻
3もずく酢

*ゴーヤの生姜炒め
 醤油・みりん・鰹粉・米油
5ゴーヤの生姜炒め

*麩と長ネギのお吸い物
4麩と長ネギのお吸い物

*イクラと香味野菜のさっぱり寿司
 茗荷・大葉・イクラ
 麦ごはん
6イクラ寿司

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-29(Thu)

蒸し鶏と有機野菜の変わり冷やし中華

4変わり中華

蒸し鶏と有機野菜の変わり冷やし中華

使用油:ごま油

暑さがぶり返してきた日には冷やし中華!です。
2変わり中華セット

*長芋の梅酢和え
3長芋の梅酢和え

*変わり冷やし中華
 蒸し鶏:生姜・ニンニク・長ネギ・塩・胡椒
 有機野菜:レタス・トマト・キュウリ・木綿豆腐
 タレ:野菜のおかげ・醤油・みりん・みりん・玄米酢・ごま油
4変わり中華
よーく混ぜて鬼からしと玄米酢でいただきます!
1変わり中華アップ
ちょっと変わった味に仕上がりました。

暑さも吹き飛びます!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-28(Wed)

マグロ納豆丼withホースラディッシュ

2マグロ納豆丼

マグロ納豆丼withホースラディッシュ

使用油:米油

わさびの変わりにホースラディッシュで頂くマグロ納豆丼の夕飯です。
1マグロ納豆丼セット

*大根の紫蘇漬け
5大根の赤紫蘇漬け

*ナスとキュウリのサラダ
 自家製ポン酢・米油
4ナスとキュウリのサラダ

*冬瓜と茗荷の豆乳味噌汁
3冬瓜とミョウガの豆乳味噌汁

*マグロ納豆丼
 ホースラディッシュ
2マグロ納豆丼

ホースラディッシュと醤油を混ぜて振りかけます。美味しい!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-27(Tue)

つけ焼きそば&生のりトマト

1つけ焼きそば

つけ焼きそば&生のりトマト

使用油:米油

ちょっとひねった焼きそばです。

2つけ焼きそばセット

*生のりトマト
 自家製ポン酢
3生のりトマト

*つけ焼きそば(味付けは控えめにします。)
 豚肉・玉ねぎ・キャベツ・もやし・豆苗
 ソース・塩・胡椒・米油
4薄味の焼きそば

*つけ汁 見た目程濃い味ではありません。
 鰹昆布出汁・醤油・みりん・大根おろし
5つけ汁

こんな感じ(野菜がたっぷり)
6つけ焼きそばアップ

ちょっと変わったつけ焼きそばでした。

ちなみに今日の主人のお弁当は、カジキの煮付けでした。
7きょうのお弁当

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-26(Mon)

鯵の南蛮漬け定食

鯵の南蛮漬け

鯵の南蛮漬け定食

使用油:米油

鯵の南蛮漬けと野菜たっぷりの健康定食です。

鯵の南蛮漬けセット


*セロリとシークアーサーの即席漬け
 塩・昆布で1時間
セロリとキュウリ

*カブの煮物
 カブ・薄揚げ
 マグロ節・塩・醤油・みりん
カブの煮物

*ニラの味噌汁
ニラの味噌汁

*鯵の南蛮漬け
鯵の南蛮漬け

*麦ごはん
麦ごはん

カブの煮物に使ったマグロ節はいい出汁が出ます。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-25(Sun)

アピオスとラム&ポテト

6ラム&ポテト

アピオスとラム&ポテト

使用油:亜麻仁油

オイシックスの定期便にアピオスという珍しいものが入っていました。
アピオス http://www.ja-yuukiaomori.or.jp/products/apiosu.php
これが蒸しピーナッツを濃厚にしたような味でとても美味!ワインとも良く合います!
いろいろ美味しいものがありますねぇ。

*アピオス
1アピオス

*ワインは同じワイナリーの別ぶどう
 カベルネ &メルロー
2ワインの見比べカベルネ&メルロー
個人的にはカベルネが好きかな。

*ハタハタのマリネ
これは赤ワインはNG。苦味が口残ります。
3はたはた

やっぱり日本酒(1合瓶があってよかった。)
4ハタハタは日本酒

*キャベツサラダ
 キャベツ・人参・玉ねぎ・キュウリ
 塩・胡椒・酢・亜麻仁油
5キャベツサラダ

*ラム&ポテト
 ラム肩ロース・玉ねぎ・トマト・ローズマリー・月桂樹・セージ・胡椒・トマト缶
 ジャガイモ:塩・ココナッツバター
6ラム&ポテト

ラムは独特の旨味があり、時々無性に食べたくなります。

ごちそうさまでした。



                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-25(Sun)

夕べのおでんを生かした朝ごはん

1めざしおでんセット

夕べのおでんを生かした朝ごはん

夕べのおでんとスープを使った朝ご飯です。

かつお出汁なのにコンソメのようなちょっと洋風な味になっていて、とっても美味しい。
そのスープに野菜を入れました。
3おでんスープ

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-24(Sat)

冷たい夏おでん

3夏のおでん1

冷たい夏おでん

使用油:亜麻仁油

程よく冷やした夏おでんと4日ぶりのお酒です。

*ブロッコリースーパースプラウト
 味噌ドレッシング:リンゴ酢・亜麻仁油
2ブロス味噌ドレ

*夏おでんその1
 塩・胡椒・鰹昆布出汁
3夏のおでん1

純米濁り酒をロックで
4純米濁り酒ロック

*夏おでんその2
5夏おでん2

赤ワインでもOK!
6赤ワインでもOK

味付けは控えめで、素材の旨味を引き出します。
練り物は鈴廣さん、米油で揚げてあり化学調味料は無添加です。

ちょっと長めの休肝日の後は酒も一段と美味!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-23(Fri)

ゴーヤソーメンチャンプルー

2ゴーヤソーメンチャンプルー

ゴーヤソーメンチャンプルー

使用油:米油

暦の上では「処暑」暑さが和らぐ筈ですが・・・ゴーヤのほろ苦さで暑さを忘れましょ。

*鰹出汁のもずく酢
 鰹出汁・みりん・梅酢
1もずく

*ゴーヤソーメンチャンプルー
 無添加スパム・ゴーヤ・玉ねぎ・もめん豆腐
 野菜のおかげ・塩・胡椒
 沖縄名産”練り唐辛子”
3ゴーヤチャンプル
ゴーヤ&スパム
4ゴーヤチャンプル箸

ピリ辛の練り唐辛子でひと味UP!

鰹出汁のもずく酢も美味! 

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-22(Thu)

カジキマグロカレー&即席和風ピクルス

1カジキツナカレーセットJPG

カジキマグロカレー&即席和風ピクルス

使用油:EXVオリーブオイル

なるべく汗をかかないように辛さ控えめのカレーです。

*即席和風ピクルス
 大根・キュウリ・トマト・塩昆布
 パイナップル酢・塩
ジプロックに入れて冷蔵庫で2時間程寝かせて出来上がり。
2和風即席ピクルス

*カジキマグロのカレー
 カジキマグロ・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ニンニク・生姜
 カレー粉・鰹粉・野菜のおかげ・ケチャップ・トマトピューレ・中濃ソース
3カジキツナカレーアップ
お肉のようなカジキマグロ
4カレースプーン

福神漬は本当に良く合いますね。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪

イカイクラパスタ


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-21(Wed)

イカイクラパスタ

3イクラパスタアップ

イカイクラパスタ

使用油:えごま油・亜麻仁油

鮮やかなイクラのオレンジ色はアスタキサンチン。美味しい抗酸化パスタです。

1イクラパスタセット

*ベビーリーフ・クレソン・紅色胡桃
 えごま油
2ベビーリーフクレソンクルミサラダ

*イカイクラパスタ
 万能ねぎ・刻み海苔
 自家製ポン酢・亜麻仁油
1Gイクラパスタ

オイシックスの瓶詰めイクラ(無着色)。美味しいです。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪

イカイクラパスタ

https://plus.google.com/111640481714035133010/posts/dM9Bkic9aaQ

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-20(Tue)

残暑に冷や汁!

4冷や汁ご飯

残暑に冷や汁!

使用油:えごま油

8月も20日になりましたが、残暑厳しい毎日、そんな時は冷や汁!

1冷や汁セット

*トマト・アスパラ・玉ねぎのサラダ
 塩・レモン・えごま油
2トマトアスパラサラダ

*氷を浮かべた冷や汁
 鯵・キュウリ・ミョウガ・シソ・万能ねぎ・白胡麻
 アゴ出汁・九州麦味噌・豆乳
3冷や汁アップ

*ご飯にかけて
4冷や汁ご飯

 
ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-20(Tue)

”青山 圓(まる)”さんでの夕食

6桃のサラダ

夕べは娘と二人で ”青山 圓(まる)”さんでの夕食でした。
http://www.maru-mayfont.jp/index.html

アラカルトで思いつくままにとっても美味しいお料理を堪能しました。

突き出しのモロッコインゲン
1モロッコインゲン

無花果の白和え
2イチジク

胡麻豆腐、煎り胡麻たれ
5胡麻豆腐

お刺身と白ワイン
3−1刺身と白ワイン
3刺身

とうもろこしのかき揚げ
7とうもろこし揚げ

桃と夏野菜の桃チップサラダ
6桃のサラダ

鴨と夏野菜の治部煮 ここは赤ワイン
8鴨の治部煮

京生麩のお焼き
4焼き生麩

そして絶品の素麺
9素麺

何も言う事はなしの素晴らしい時間でした。

ごちそうさまでした。


 クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-18(Sun)

黒豚と厚揚げ、鰹、和風ラタトゥイユ

6豚厚揚げ

黒豚と厚揚げ、鰹、和風ラタトゥイユ

使用油:EXVオリーブオイル

穀類なしのおつまみメニューです。

*蒸し茶豆
3茶豆ドアップ

*和風ラタトゥイユ
4カポナータ

お供はオーストラリアの赤ワイン

*オイシックスの鰹
 残念なことに美味しくありませんでした。見た目はきれいなのに.......。
5だめな鰹

*黒豚と厚揚げの煮物
 これはとっても美味しい(自画自賛)
6豚厚揚げ
和からしで頂きます。
7ぶたからし

鰹はゆずの味でごまかしてあり、商品にしていいのか疑問。鰹は大好きだけど当たり外れが大きいですね。残念。

他はどれも美味しかった。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-17(Sat)

ピーマンの肉詰め定食

1ピーマン肉詰め定食

ピーマンの肉詰め定食

使用油:米油

休肝日2日目はご飯がススムおかず君です。

*イカ納豆
 大葉・ネギ
3イカ納豆

*妻家房の銀杏キムチ
2銀杏キムチ

*ピーマンの肉詰め
 合い挽き・玉ねぎ・塩・胡椒・米油
 ソース:醤油・ケチャップ・マスタード
4ピーマン肉詰めアップ

*麦ごはん&チンゲンサイの味噌汁
5麦飯とチンゲン菜の味噌汁

ご飯とおかずのバランスが難しい美味しい夕飯でした。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-16(Fri)

自家製ジェノベーゼソースのパスタ

1自家製ジェノベーゼ

自家製ジェノベーゼソースのパスタ

使用油:EXVオリーブオイル

*プチトマトと有限野菜のキュウリ
 レモン汁・塩
2プチトマトとキュウリ

*自家製ジェノベーゼソースのパスタ
 ナス・ピーマン
 ソースは非公開です。
 パスタ:スパゲティーニ
3ジェノベーゼ

ちょうど今日頂いた信州のレモンこしょうも良く合います!
5レモンこしょう

4ジェノベーゼアップ

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-16(Fri)

結婚記念日は油淋鶏(ユーリンチー)と塩焼きそば

2油淋鶏

結婚記念日は油淋鶏(ユーリンチー)と塩焼きそば

使用油:ごま油・えごま油

31回目の結婚記念日
特に祝うわけではありませんが、ノンフライヤーで油淋鶏など。

*イクラの自家製ポン酢和え
1オクラ自家製ポン酢

*油淋鶏
 鶏下味:生姜・ニンニク・塩・胡椒・醤油・酒
 タレ:長ネギ・生姜・ニンニクのみじん切り
    塩・醤油・酢・ごま油
2油淋鶏
 オイシックスのトマト・有限野菜の葉ものどちらも美味!
3油淋鶏アップ

お供はイタリアの赤ワイン
4イタリアワイン

*ちょっと残念な鰹
 鰹は難しい
5鰹

*気を取り直して塩焼きそば
 ピーマン・ヒラタケ・無添加ベーコン
 塩・胡椒
6塩焼きそば
有限野菜のヒラタケはひと味違います!

ごちそうさまでした。



                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-15(Thu)

アスタキサンチンたっぷり紅鮭定食

1紅鮭朝食

アスタキサンチンたっぷり紅鮭定食

使用油:なし

夏休み最終日の健康朝食です。

*キュウリとリンゴの糠漬け
2リンゴの糠漬け

*大粒納豆
 醤油麹
4大粒納豆

*紅鮭 抗酸化物質のアスタキサンチンがたっぷり!
3紅鮭

*なめこと薄揚げの味噌汁
*きびご飯

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-15(Thu)

クジラの立田揚げ&十津川村のトウモロコシ

6立田揚げ橋

クジラの立田揚げ&十津川村のトウモロコシ

使用油:なし

昨日の吉池で購入し鯨肉の切り落としをノンフラヤーで立田揚げにしました。

鯨油はオメガ3豊富です。鯨肉について改めて調べてみると、 ”鯨肉は低脂肪、低カロリーということもありダイエット効果もあります。本皮にある脂質も魚類と同じく、脳の働きを活性化する、血流を良くするなどと言われる不飽和脂肪酸の3オメガ、すなわちDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、DPA(ドコサペンタエン酸)が多く含まれ健康、健脳に非常にいい最高の食材なのです。”  とありました。

さてまずは夏の味覚
*十津川村のトウモロコシと谷中生姜
2有限野菜のトウモロコシ

*豚しゃぶのモロヘイヤ和え
 モロヘイヤも十津川村の有限野菜です。有限野菜についてはこちらで 
 自家製ポン酢・ピーナッツペースト
3モロヘイヤと豚肉

*くじらの立田揚げ(ノンフライヤー)
 ニンニク・生姜・醤油・みりんにクジラを漬けておきます。
 片栗粉を衣にノンフライヤーで仕上げます。
4クジラの立田揚げ

そのままでも美味しいですが、からしを少しとキャベツでも頂きます。
5クジラアップ

私たちが子供の頃は学校給食などで鯨肉をよく食べていたので、オメガ3の摂取量が多かったのですね。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-13(Tue)

岩牡蠣・紅色胡桃・マグロリブステーキ

5マクロのリブステーキ

岩牡蠣・紅色胡桃・マグロリブステーキ
御徒町の吉池で仕入れた美味しい食材の夕食です。

*徳島産岩牡蠣
 オイシックスのレモン(NZ産の美味しいレモン)
 お店の方に半分開けて頂きました。
1徳島産岩牡蠣&オイシックスのレモン
まさに海のミルク!絶品です。

*紅色胡桃を乗せたポテトサラダ
 ジャガイモ・キュウリ・紅色胡桃(クリムゾンウォールナッツ)
 塩・レモン・胡椒・マスタード・亜麻仁油
3クリムゾン胡桃のサラダ
紅色胡桃(クリムゾンウォールナッツ)にはオメガ3&ポリフェーノール。詳しくは⇩で。
http://gbuy.item.rakuten.co.jp/kojima-ya/g/10002448
4クリムゾン胡桃

*キハダマグロのリブステーキ
 オリジナルBBQソース
原価はなんと¥400!毎日でも行きたい吉池さん。
5マクロのリブステーキ

*ワインもリーズナブルな1.5Lビックボトル
 黒ぶどうのイタリアワイン
2 1、5Lビックサイズのワイン

アメ横近辺はさすがに混んでいました。あまちゃん効果でしょうか?
クジラ肉の専門店なそ多様な食材が揃うワンダーランド御徒町。楽しい時間でした。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-13(Tue)

石川亭のハンバーグランチ



今日は弟と外食
石川亭さんのハンバーグランチです。

http://r.gnavi.co.jp/a077140/

前菜は
*サーモンとテリーヌ

フワッと仕上がったテリーヌは食べやすくて
*焼きたてのパン


メインはお店イチオシの
*牛・豚・春キャベツのハンバーグ デミグラスソース


◦私は運良く4食限定の特製グラタン



とても美味しゅうございました。

ごちそうさまでした
これから御徒町の吉池で魚系食材の買い出しです!


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
2013-08-12(Mon)

無添加タラコとオメガ3の冷製パスタ

5タラコパスタアップ

無添加タラコとオメガ3の冷製パスタ
無添加のタラコってホントに少ないんです。

使用油:えごま油・亜麻仁油

暑いと言うまいと思うのですが・・・・
せめて冷たいパスタで涼をとりましょう。

*タコのオメガ3酢味噌和え
 タコ・味噌・酢・みりん・えごまの実・えごま油
2タコ酢味噌

*珍しい赤のスプマンテ タコの酢味噌に良く合います!
1イタリア赤いスプマンテ


*トマトサラダ
 トマト・玉ねぎ・クレソン
 フレンチドレッシング・EXVオリーブオイル
3トマトサラダ

*無添加タラコとオメガ3の冷製パスタ
 無添加タラコ・シソ・玉ねぎ
 亜麻仁油
4タラコパスタ
冷たくって美味しい!
5タラコパスタアップ

昨日に引き続き雷鳴が轟いてます。おかしな気候。

冷たいパスタはやっぱり美味。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-12(Mon)

焼き納豆で朝ご飯

2焼き納豆

焼き納豆で朝ご飯

昨日の最低気温は30度4分と、統計がある過去138年間で最も高くなったそうです。夜でも30℃超え!東京はもはや熱帯ですね。

さて今朝は発酵学者・小泉武夫先生オススメの逸品「焼き納豆」です。

1焼き納豆セット


*焼き納豆
*糠漬け
*お味噌汁
*しらす
*麦ごはん

2焼き納豆
焼き納豆とっても美味しい! 

詳しいレシピはこちらで
『焼き納豆丼』
http://goo.gl/MiEeuk
ただし、サラダ油はNGですよ。米油かオリーブオイルを使いましょう!

まだの方は是非お試しを!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-11(Sun)

I Love Beef っていうワイン

1、i love beef

安くて美味しいワインが届いたので、エチケットに(I Love Beef)従って牛肉料理。

使用油:ココナッツオイル

夕立前に買って来た生姜とビールで夕飯前のひととき。
外の雷鳴を聞きながら。
プレモル&谷中

しばらく経って
*レタス(オイシックス)と胡桃のサラダ
 胡桃はオメガ3を含んでいます。
 自家製ポン酢と相まって超美味のサラダ。胡桃の歯ごたえがオイリーなアクセント!
4胡桃サラダアップ

*カポナータ 
 ナス・トマト・玉ねぎ・人参
 トッピングは我が家のバジル(香りがとても良い!)
それぞれの具材の形を保つのがポイント
今日はうまくいきました。
5カポナータ

そして 
*和牛の切り落としのココナッツオイルソテー
 玉ねぎ・ニンニク・バルサミコ酢
リーズナブルな国産牛の切り落としも、ココナッツオイルで超美味。

6和牛のココナッツオイル炒め

少しお醤油をたらしてひと味アップ!

ワインとの相性もぴったりでした!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-11(Sun)

痩せる油と鮭のおにぎり 

1鮭のおにぎり

痩せる油オメガ3と鮭のおにぎり

今朝はオメガ3の記事を読みながら鮭のおにぎりです。

”オメガ3は代謝アップをサポートするので、"痩せる油"とも表現されるくらいスゴイ油”

オメガ3の記事がとにかく増えています。今回は『痩せる油』として紹介されていました。ダイエット中極端に脂肪(油)を避ける事は危険です。油は必須脂肪酸です。正しく摂りましょう。

詳しくは⇩でどうぞ。

*ダイエット中だからこそ摂りたい! 痩せる油「オメガ3」
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130808mylohas_oil.html

*「痩せる油」で365日代謝をアップさせる方法 - 「生き方キレイ」をコーディネート|MYLOHAS
http://www.mylohas.net/2013/08/031717omegaoil.html

記事中にオメガ3:オメガ6が2~4:1とありますが、私は山嶋先生が提唱する1:1が良いと思います。
ポイントはサラダ油を止める事。本当の事は書かれませんねぇ。




                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-10(Sat)

疲労回復スモークサーモンのサラダごはん

5サーモンちらしアップ

スモークサーモンのサラダご飯。しじみで肝臓も

使用油:亜麻仁油

猛暑日は酢飯とスモークサーモンのアスタキサンチンで疲労回復ご飯です。

1サーモンちらしセット

*水菜のお浸し
 鰹昆布出汁
3煮浸し

*新レンコンの黒ごま和え
2胡麻和え

*しじみ汁
4しじみの味噌汁


*スモークサーモンのサラダごはん
 スモークサーモン・キュウリ・レタス
 酢・塩・胡椒・亜麻仁油
5サーモンちらしアップ


各地で40℃を超えた猛暑日。暑さに負けない食事でした。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-08(Thu)

ココナッツオイル、鰹、マカロニサラダ

5そば粉のバケット

ココナッツオイル、鰹、マカロニサラダ

使用油:EXVオリーブオイル・ココナッツオイル

有機ココナッツオイルのポップに植物性のバターとあったので買ってみました。

*夕飯前に朝穫れの茶豆にビール
1朝穫れ茶豆

*鰹と野菜の自家製ポン酢和え
 サラダ菜・玉ねぎ・ニンニク
2鰹のサラダ
脂が乗って美味しい鰹!
3鰹アップ

*マカロニサラダ
 キュウリ・アボカド・ロースハム(無添加)
 フレンチドレッシング(オリーブオイル)
3マカロニサラダ
バジルはベランダから
4マカロニアップ

*そば粉のバケットとココナッツオイル
5そば粉のバケット
ココナッツオイルはあっさりしたバターのよう。いろいろ用途がありそうです。
ココナッツオイルの効用はこちらで。
6ココナッツオイル

パンにココナッツオイルは良く合います。バターの代わりにたまには良いですね。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-08(Thu)

ピッツァにワインそしてトマト担々麺

4ハーフ&ハーフ

ピッツァにワインそしてトマト担々麺

夕べは栄養士のTさんと会食
前から行きたかったアルフォルノさんで待ち合わせ

*赤ワインとラタトゥーユ
1ラタトゥーユ

*鶏レバーのペースト
2鶏レバのペースト

*カプレーゼ
3カプレーゼ

*ハーフ&ハーフ
4ハーフ&ハーフ
窯の薪で程よくスモークされた絶品のピッツァ!
生地も具もとっても美味しい!

その後別のお店で娘達と合流
ワイン&焼酎などなど
心地よい酔い加減で久しぶりに〆のラーメン
うさぎさん
*トマト担々麺
5トマト担々麺
丁寧な作りで本当に美味しい!

休日前の楽しい飲み会でした!

ごちそうさまでした。

というわけで今朝はかぼちゃのおじやです。
6今朝のおじや


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-08-06(Tue)

焼き〆さんまサンド

4焼きしめ鯖サンド

焼き〆さんまサンド

使用油:えごま油

〆さんまを軽く炙ったちょっと変わったサンドイッチの夕飯です。
1焼きしめ鯖サンドセット


*オクラとパプリカのサラダ
 マスタードドレッシング
2オクラパプリカサラダ

*カブの豆乳スープ
 野菜のおかげ
すり下ろしたカブがたっぷり入っています。
3カブ豆乳スープ

*焼き〆さんまサンドイッチ
 玉ねぎ・レタス
 フラッフィーのバジルパン
5鯖が分かるように
さんまと分かるように撮ってみました。

サバサンドより和風な味。これはこれで美味

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

「DE-OIL」でキレイになる

DE-OIL

Author:DE-OIL
林 葉子
知食料理研究家
著書:「DE-OIL」でキレイになる
オメガ3の油に切り替えましょう

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

