--------(--)


2013-07-31(Wed)

コンググス風つけうどん

8美味しい

コングクス風つけうどん

使用油:えごま油

ヘルシーなオリジナル韓国風つけうどんです。

*アレンジキムチ
 妻家房のキムチをアレンジしました。
 イカ・万能ねぎ
3アレンジしたキムチ

*アボカド・キュウリ・玉ねぎのコチュジャン和え
 えごま油
2アボカドのコチュジャン和え

*稲庭うどん
4稲庭うどん

*豆乳・豆腐・松の実の贅沢つけ汁
 オリジナル和風出汁
これだけでも充分美味しい
5豆乳と豆腐のつけ汁
アボカドコチュジャンを入れて
6アボカドを混ぜて
色と味の変化を楽しみます。
7味と色が変化します
美味しい!
8美味しい
最後はこんな感じ
9最後はこんな感じ

ヘルシー 美味しい 涼しい 味の変化も楽しめて大好評の夕飯でした。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-30(Tue)

焼きパスタ

3焼きパスタアップ

焼きパスタ(焼きそば風パスタ)

使用油:えごま油・玄米油

スパゲティーニを焼きそば風にしてみました。

*ルッコラとトマトのイタリアンサラダ
 バルサミコ酢・塩・ブラックペッパー・えごま油
1ルッコラとトマトのイタリアンサラダ

*焼きパスタ
 豚肩ロース・玉ねぎ・もやし・キャベツ・ソース・青のり・紅生姜・塩・醤油
2焼きパスタ

3焼きパスタアップ

パスタの食感で焼きそばの味

ごちそうさまでした


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-29(Mon)

オクラ、マグロ、納豆の健康夕食

1オクラマグロ納豆

オクラ、マグロ、納豆の健康夕食

使用油:ごま油

休肝日の健康定食です。
2マグロ納豆セット



*セロリの即席漬け
 塩昆布・リンゴ酢・塩
3セロリの即席漬け

*キクラゲとタケノコの卵とじ
 塩・野菜のおかげ・ごま油
4キクラゲとと筍の卵とじ

*オクラ、マグロ、納豆
1オクラマグロ納豆

*豆腐の味噌汁
5豆腐の味噌汁

*麦ごはん
6麦ごはん

週末に酷使した肝臓も一休み

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-28(Sun)

レタスとイワシとロゼの泡

6鰯マリネアップ

レタスとイワシとロゼの泡

使用油:EXVオリーブオイル

夕飯は炭水化物抜きにしました。

*レタス・サラダ菜を自家製マヨーネーズで
 自家製豆腐マヨネーズ・オイシックスのレタス
 山盛り食べました。
2レタスと自家マヨ

お供はロゼのシャンパン ドライで美味しい!
1ロゼのシャンパン

*トリトマト煮(水は全く使っていません。)
 鶏・トマト・ジャガイモ・玉ねぎ・セロリ
 塩。胡椒。ニンニク・EEXVオリーブオイル
3トリトマト

*イワシのレモンマリネ
 国産レモン・塩・胡椒・EXVオリーブオイル
 オリーブオイルで鰯を軽く揚げてからマリネにします。
5鰯のレモンマリネ

お供も赤に オーガニックワイン
6鰯マリネアップ

旬でお安いイワシで贅沢気分。今日は炭水化物はなしです。

ごちそうさまでした。
                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP




2013-07-28(Sun)

ウガンダ大使公邸でのランチ

2ウガンダ料理2

ウガンダ大使公邸でのランチ
http://www.uganda-embassy.jp/index.php?page=1

昨日、ウガンダ大使公邸でランチを頂きました。
駐日ウガンダ共和国大使ベティ・グレース・アケチーオクロ閣下と大使の末娘のアイリーンさん、私、娘、ユウヤさんとブッフェスタイルのウガンダ料理を食べながら約4時間ほどの楽しい時間を過ごしました。
3ウガンダ大使

大使は韓国、フィリピン、ブルネイの大使も兼務して超多忙な中、暖かく迎えてくれました。お二人はとても気さくな方で、女性同士ということもあり、食べ物のことはもちろんお国の事情、女性の社会進出などの話題で大いに盛り上がりました。
ウガンダは気候が温暖でとても美しい国だそうです。日本の夏の蒸し暑さは苦手だそうです。そして、ウガンダは女性の社会進出も地位も高く、日本より進んでいるそうです。

料理は全てアイリーンさんの手作り。とても美味しかったです。
1ウガンダ料理
豆、トウモロコシ、魚の料理
2ウガンダ料理2

とても貴重な体験で思い出に残る1日となりました。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
2013-07-27(Sat)

ウガンダ大使とランチなので早めの朝食 ライ麦パンと豆サラダ

1ライ麦パンセット

今日はウガンダ大使のランチにお招きいただいたので早めの朝食です。

*ひよこ豆と金時豆のサラダ
2ひよこ豆と金時豆のサラダ

*スクランブルエッグと人参
3チーズオムレツ

*ライ麦パン:粒マスタードを塗りました。
4ライ麦パン

紅茶は頂き物のウエッジウッド

娘がウガンダ大使(女性)のお嬢さんと知り合いになり、そのご縁でランチに招いていただきました。
とっても楽しみです!


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-26(Fri)

夏にピッタリ アゴ出汁の冷や汁素麺!

1冷や汁素麺セット

夏にピッタリ 冷や汁素麺!

使用油:なし

*刺身こんにゃくと三つ葉の自家製ポン酢和え
5刺身こんにゃく

*冷た〜い素麺
2冷たい素麺

*あご出汁の冷や汁
 麦味噌・白胡麻・豆腐・ほぐし鯵・万能ネギ・茗荷・キュウリ
3冷や汁

こんな感じ
4冷や汁アップ

食材もヘルシー!水分と塩分も摂れるので熱中症対策に昼食にもいいですね。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-26(Fri)

マグロの角煮弁当



マグロの角煮弁当

*カボチャサラダ (自家製マヨネーズ)

*ブロッコリー

*マグロの角煮


ごちそうさまでした。

 クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-25(Thu)

アサリ入り五目炊き込みご飯

5アサリ入り五目炊き込みご飯

アサリ入り五目炊き込みご飯

使用油:なし

休肝日なのでアサリを使った夕飯です。
1アサリ入り五目炊き込みご飯セット

*小松菜のピーナッツペースト和え
 醤油・みりん・出汁
2小松菜のピーナッツペースト

*白胡麻豆腐
 塩・リンゴ酢
3白胡麻豆腐

*オクラと麩のお吸い物
ピンぼけではなくオクラのとろみです。
4オクラと麩のお吸い物

*アサリ入り五目炊き込みご飯
 人参・椎茸・アサリ・揚げ
 鰹昆布出汁・塩・醤油・みりん
5アサリ入り五目炊き込みご飯


今日のアサリは身も太って味も濃厚で美味!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-25(Thu)

鰯の蒲焼き弁当

th_1鰯の蒲焼き弁当

鰯の蒲焼き弁当

DHA.EPAたっぷりの鰯の蒲焼き弁当です。

*ほうれん草のごま和え
*さつまいものポテサラ(自家製マヨネーズ)
*鰯の蒲焼き

ごちそうさまでした。


 クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-24(Wed)

タンドリーなディナー

5タンドリーポーク

タンドリーチキンとタンドリーポーク

*キノコの温サラダパクチーのせ
2パクチー大盛り
1パクチーとキノコの温サラダ
シャルドネのシャンパンと

*じゃが味噌
 オリジナルのエゴマ味噌で
 超美味!
3自家味噌じゃが

お供は赤ワインに切り替えて

*朝から仕込んだタンドリーチキン
4タンドリーチキン

*タンドリーポークも
5タンドリーポーク
ワインと合います!

〆にめん
6〆の麺

ウマすぎる!(主人の感想)

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-24(Wed)

めざしで健康朝食

3メザシ

めざしで健康朝食

1メザシ朝食

*めざし
*梅きゅう
*納豆・醤油麹
*なすと玉ねぎの味噌汁
*麦ごはん

2梅、納豆、味噌汁

どんよりとした曇り空。 ご飯を食べて元気に過ごしましょう!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-23(Tue)

海藤花(タコの卵)と野菜のオリーブオイル煮

3海藤花あっぷ

海藤花(タコの卵)と野菜のオリーブオイル煮

使用油:EXVオリーブオイル

海藤花(タコの卵)と野菜のオリーブオイル煮はちょっとミスマッチ。
こんなこともあります。
1ミスマッチなおつまみ

珍しい海藤花を魚屋さんに勧められて思わず買ってしまいました。
予定のメニューとはミスマッチ。
でも、海藤花はちっちゃくてもタコ!噛めば噛む程美味しい珍味。
2海藤花(かいとうげ)JPG
野菜のオリーブオイル煮
ニンニクが利いているのでタコとはミスマッチ。
4野菜のオリーブオイル煮

*パスタにしようと思っていたアボカドと甘エビはサラダにしてヘルシー。

5アボカド&甘エビのサラダ

お供は『初孫 生酛純米』 今日は1合でした。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-23(Tue)

紅鮭弁当

th_1紅鮭弁当

紅鮭弁当

使用油:米油

*ほうれん草の煮浸し
*ごぼうと人参のきんぴら:米油
*紅鮭
*麦ごはん

iPhoneアプリの 『FoodLog : Calorie Counter 写真で手軽に食事記録&カロリー管理』でカロリー計算したら
585Kcalでした。
”FoodLog ”
http://app-liv.jp/597390849/


ごちそうさまでした。

 クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-22(Mon)

土用丑の日 うなぎ寿司 ノンオイル

2うなぎ寿司アップ

土用丑の日 うなぎ寿司

使用油:なし

1うなぎ寿司セット

*糠漬け
3糠漬け

*九条ネギの酢味噌和え
 味噌・酢・みりん・辛子
4ネギぬた

*とろろ豆腐のおしまし
 鰹昆布出汁・塩・わけぎ
5とろろ豆腐お吸い物

やっぱりうなぎは美味しい!だけどこの先は心配ですね。
今年の土用丑の日は2回あり、次は8月3日(土曜)だそうです。

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-21(Sun)

和牛おからハンバーグ

3和牛おからハンバーグ

和牛おからハンバーグ

使用油:

*枝豆サラダ
 オイシックスの枝豆と野菜のサラダ
 甘くて美味しいオイシックスの枝豆 レタスもオイシックス
1−B枝豆サラダ

*豆腐のカプレーゼ
モッツアレラの替わりが豆腐のカプレーゼ
バジルはベランダから
2豆腐のカプレーゼ

お供は リーズナブルなフルボディ
1−1お供は赤ワイン

*国産牛とおからのハンバーグ
 付け合わせ:オイシックスの人参、ジャガイモ。 那須のクレソン
3和牛おからハンバーグ
ソースは無添加自家製
4ハンバーグアップ

噛めば噛む程美味しいハンバーグ!超美味

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-21(Sun)

おにぎり弁当

1おにぎり弁当

おにぎり弁当

休日出勤のおにぎり弁当です。

*ブロッコリーと玉ねぎの煮付け
*だし巻き卵
*鮭のおにぎり
*梅と小女子のおにぎり

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-20(Sat)

夜のかぼすおいなりさん

1A夜のお稲荷さん

夜のかぼすおいなりさん

使用油:なし 揚げは菜種油

夜食においなりさんは似合わないですが.........。

*もやしとピーマンの胡麻和え
 金胡麻・胡麻ペースト・塩
2もやしとピーマンの胡麻和え

*魚肉ウィンナーの醤油炒め
4魚肉ウィンナー

*冬瓜とトマトのスープ
 野菜のおかげ
3と右岸とトマトのスープ

*かぼす果汁で味付けしたご飯で夜のお稲荷さん
1A夜のお稲荷さん

シンプルな味付けですが、ほんのりとした甘さと揚げの美味しさで大満足!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-20(Sat)

野菜サンドのブランチ

th_人参ツナ

野菜サンドのブランチ

*人参とツナのサンドイッチ↑

*舞茸のサンドイッチ
th_舞茸

ごちそうさまでした。


 クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-19(Fri)

ホルモンうどん

1焼うどんセット

ホルモンうどん

使用油:なし

ホルモンうどんは岡山県津山市名物でホルモンの油だけで炒めるのが特長です。(TV情報です。)

*もずくとめかぶの酢の物
2もずく酢

*キュウリと玉ねぎの酢の物
4酢の物アップ

*ホルモンうどん
 ホルモン・ニラ・ニンニク・生姜
 醤油・酒・みりん・ソース
5ホルモン焼きしめん
今日はきしめんで作ってみました。
6きしめん

テレビで観て作ってみたホルモンうどん、ホルモンの油が染み出てとっても美味でした!
ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-18(Thu)

野菜と魚の居酒屋メニュー

1蒸し枝豆と冷酒

野菜と魚の居酒屋メニュー

使用油:えごま油・EXVオリーブオイル

陽のあるうちから飲み始めて早めに寝ます。

*蒸し枝豆 http://hrtwtr2.seesaa.net/article/367907110.html
所さんの目がテンで知ってから枝豆はこうしていただいています。美味!
2蒸し枝豆アップ

*焼きナス
3ナスの煮浸し

*白いかの刺身
4白いかの刺身

*白いかのげそのコンフィー
5ゲソのコンフィー

*鰹のなめろう(えごま油を少しかけてひと味UP!)
6鰹のなめろう

*和風ペペロンチーノ(EXVオリーブオイル)
7和風ペペロンチーノ

明日の仕事が速いので、気持ちよく飲んで早めに就寝。

ごちそうさまでした。 おやすみなさい。

                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-18(Thu)

オーガニックブランチ カボチャサラダ&スクランブルエッグ

2スクランブルエッグ・カボチャサラダ

カボチャサラダ&スクランブルエッグのブランチ

使用油:えごま油・EXVオリーブオイル

*自家製マヨネーズ(えごま油)のカボチャサラダ
*スクランブルエッグ(EXVオリーブオイル)
*オーガニック全粒粉のパン
*ひしわの無農薬紅茶
1ブランチ

3ケチャップ

4オーガニック全粒粉

今日のマヨネーズはもめん豆腐で作りました。↓の玉子の替わりに水を切ったもめん豆腐を使います。

5分で出来る自家製マヨネーズ http://deoil.blog.fc2.com/blog-entry-613.html

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-17(Wed)

懐しチキンカレー&ホントにグリーンサラダ

2懐かしカレー

懐しチキンカレー&ホントにグリーンサラダ

使用油:亜麻仁油・EXVオリーブオイル

辛くない懐かしい味のチキンカレーです。

*グリーンサラダ
 アスパラ・グリーントマト・キュウリ
 塩・胡椒・パイナップル酢・マスタード・亜麻仁油
1アスパラとグリーントマトのサラダ

見た目と違って甘〜いグリーントマト
1−1実は甘いグリーントマト

*懐かしチキンカレー
 鶏・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・無添加福神漬け
 ニンニク・生姜・小麦粉・塩・胡椒・醤油・野菜のおかげ・カレーパウダー・おから・トマトペースト・みりん・ソース・EXVオリーブオイル
2懐かしカレー
チキン!
3懐かしチキンカレーアップ

我が家には珍しく辛くないカレーです。
 
ごちそうさまでした。

                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪




DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-16(Tue)

茶そばの冷たい豆乳スープ

4麺は茶そば

茶そばの冷たい豆乳スープ

使用油:亜麻仁油

猛暑も一段落、ちょっと過ごしやすい1日でした。

*納豆サラダ
 納豆・キャベツ・ベビーリーフ・きざみ海苔
 自家製ポン酢・亜麻仁油
1納豆サラダ
アップ
1−1納豆サラダアップ

*茶そばの冷たい豆乳スープ(2人分)写真は1人前
 
 茶そば2把・豆腐1/2丁・ブロッコリーのスーパースプラウト1パック・ミニトマト10個・万能ねぎ2 本・ 白胡麻大さじ1
 
 鰹昆布椎茸出汁600cc・塩少々・醤油少々・みりん少々・豆乳100cc 氷少々

2豆乳そば
麺は茶そばです。
4麺は茶そば
アップ
5茶そばアップ

茶そばには独特の風味がありますね。茶そばで趣を変えてみました。

香ばしい白胡麻と冷たい豆乳スープも美味!

ごちそうさまでした。


                クリックお願い致します。
                 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
                にほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪

2013-07-14(Sun)

蒸して良し・焼いて良し鯖の水煮缶を使ったヘルシー餃子

8ぱりぱりの餃子

蒸して良し・焼いて良し鯖の水煮缶を使ったヘルシー餃子

鯖の水煮缶詰を使った2つの味のヘルシー餃子です。


2つの味のサバ缶餃子 4〜6人前(2〜3人前×2)

具材
1餃子の具食材


●キムチ入りサバ缶餃子(2~3人前 約20個)写真左   
*鯖の水煮缶(190g) 1缶              
*玉ねぎ みじん切り 1/2個           
*にら  みじん切り 1/2束           
*乾燥オカラ     30g            
*キムチみじん切り  50g 
*塩・胡椒 少々


●レンコン入りサバ缶餃子(2~3人前 約20個)写真右
*鯖の水煮缶(190g) 1缶
*レンコン 大きめのみじん切り 100g
*長ネギ みじん切り 1本
*しそ  みじん切り 10枚
*塩・胡椒 少々


それぞれの具材をよく混ぜます
2良く混ぜて餡

餃子の皮で包みます
3包んで出来上がり

蒸して良し・焼いて良し
*鯖缶は火が通っていますので、皮が透明になれば蒸し上がり。ティファールの蒸し器の場合およそ6分です。 
蒸し餃子
6蒸し餃子レンコン
5蒸し餃子キムチアップ


米油で炒めるとパリッと仕上がります。
7焼き餃子
8ぱりぱりの餃子

どちらも酢醤油にゆず七味で頂きましたが、つけダレの調味料はお好みでどうぞ。

*鯖には血液サラサラ成分のDHA・EPAが豊富に含まれています。おからには食物繊維、キムチは発酵食品、レンコン入りはその歯ごたえで良く噛む餃子に。どちらも野菜が沢山摂れるヘルシーな餃子。

ビールのおつまみにも、ご飯のおかずにも、小さい子からお年寄りまでみんな大好きなサバ缶餃子です。


ごちそうさまでした。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
2013-07-14(Sun)

えぼ鯛の健康朝食

4えぼ鯛

えぼ鯛の健康朝食

使用油:薄揚げの米油

1えぼ鯛朝食

*自家製糠漬け
2糠漬け

*大粒納豆
 醤油麹
3大粒納豆

*えぼ鯛の開き
4えぼ鯛

*キャベツと米油で揚げた薄揚げの味噌汁
5キャベツ・油揚げの味噌汁

*麦ごはん
6麦ごはん

身体に良い米油についてはこちらをどうぞ http://www.ota-ya.jp/komekome/abura/


ごちそうさまでした。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-13(Sat)

なぜかスパニッシュナイト

3ホタテのアヒージョ

なぜかスパニッシュナイト!

使用油:EXVオリーブオイル

スパニッシュの答えはスペインワインを買ったからです

*ソフリット
 ほうれん草・干しぶどう・クルミ
 塩・胡椒・EXVオリーブオイル
1ソフリット

*ガスパチョ
 トマト・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・キュウリ
 ニンニク・胡椒・塩・クミン・パセリ
2ガスパチョ

*ホタテのアヒージョ
 ベビーホタテ・ニンニク・塩・胡椒・EXVオリーブオイル
4アヒージョアップ

5アヒージョ皿盛り

*生ハム&バケット
6生ハムのバケット
アヒージョの残りのスープに浸して食べるとまた美味!!

Muy rico! 

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-12(Fri)

かますのまぜご飯 かみなり汁

1かますのまぜご飯

かますのまぜご飯 かみなり汁

使用油:ごま油

旬のかますと名前が旬のかみなり汁です。

*トマト寒天
 トマト・寒天・自家製ポン酢
2トマト寒天

*黒豆もやしの自家製エゴマ味噌和え
4黒豆もやしのエゴマ味噌和え

*かみなり汁
 もめん豆腐・茗荷
 鰹昆布出汁・塩・みりん・醤油・ごま油
3雷汁

※かみなり汁のいわれ
とうふを油で炒めた時の音が、まるでカミナリがバリバリと鳴っているようなので、
かみなり汁と呼ばれているそうです。

*カマスのまぜご飯
 ほぐしたかます・しその実漬け・塩もみキュウリ・白胡麻
 押し麦ご飯
5かますのまぜご飯

今日は夕立がありませんでしたが、かみなり汁は美味でした。

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-11(Thu)

中華春雨 夕べの鶏じゃがも

4中華春雨箸アップ

中華春雨 夕べの鶏ジャガも

使用油:ごま油

酸味でさっぱり!中華春雨です。

*焼き長芋のしらす和え
3焼き長芋のしらす和え

*中華春雨
 春雨・ピーマン・玉ねぎ・人参・キュウリ・無添加ハム
 スープ:醤油・みりん・酢・唐辛子・ごま油
2中華春雨セット

4中華春雨箸アップ

休肝日にぴったりです。

夕べアップしなかった
鶏じゃがトマト
1鶏じゃがトマト
バジルはベランダから

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

2013-07-10(Wed)

紅鮭で抗酸化朝食

1紅鮭定食

紅鮭で抗酸化朝食

使用油:なし

アスタキサンチンが豊富な紅鮭で抗酸化朝食です

*具沢山の味噌汁
*大根の糠漬け
*ドライ梅と納豆
3ドライ梅納豆

*紅鮭
4紅鮭

*キビご飯
2キビご飯

ご飯を食べただけで汗が出て来ます。今日も猛暑.....

ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリックして下さい。

サラダ油は万病の元

正しい油の使い方

*天ぷらはごま油。

*その他のフライ等は米ぬか油。

*目玉焼きや野菜炒めなどちょっとした炒めものにはエクストラバージンオリーブオイル。
1g10円以上のもの

*加熱しないで済むドレッシングやカルパッチョ、マヨネーズには、えごま油かあまに油。

詳しくは「サラダ油が脳を殺す」をお読み下さい。
http://goo.gl/fuowP

「DE-OIL」でキレイになる

DE-OIL

Author:DE-OIL
林 葉子
知食料理研究家
著書:「DE-OIL」でキレイになる
オメガ3の油に切り替えましょう

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

