--------(--)


2013-03-31(Sun)

黒豚しゃぶしゃぶ&ポッサムキムチ

6黒豚豆腐

黒豚しゃぶしゃぶ&ポッサムキムチ

使用油:なし

冬に逆戻りしたような寒い一日。そこで黒豚しゃぶしゃぶで暖まりました。

*昆布を敷いた鍋
1昆布出汁

*野菜
2野菜

*黒豚とお豆腐
6黒豚豆腐

*自家製ポン酢に練り胡麻、シークアーサー胡椒
おろしニンニクも少し入れていただきます。
7こんな感じ

お供は純米発泡酒 「喝采」
5純米発砲

*妻家房のポッサムキムチ
3ポッサムキムチ

牡蠣・イカ・エビなど漬け込まれています。
4ポッサム中身

ほっかほかに暖まりました!

ごちそうさまでした。


追加
娘の夜食はしゃぶしゃぶの残り汁に韓国の豆味噌で味付けした。韓国風夜食&ポッサムキムチ・韓国海苔。
1韓国味噌夜食


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-31(Sun)

えごまの実入り納豆 健康朝食

4エゴマの実の納豆

えごまの実入り納豆 健康朝食

使用油:なし

日曜定番の健康朝食です。

今日のオススメはこれ
*えごまの実を入れた納豆
プチプチの食感が新鮮です。
4エゴマの実の納豆
そして
*ミニ赤かぶのぬか漬け(葉も美味しい!)
3赤かぶのぬか漬け

他にはメザシ・味噌汁・胚芽米
1エゴマの実納豆定食
完食!
2完食

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-30(Sat)

春野菜の冷製パスタ

5サーモンパスタアップ

春野菜の冷製パスタ

使用油:しその実油

肌寒い1日でしたが、春には違いないので春のパスタです。

*かつお&山ウドの前菜
1かつお&大根

かつおと新玉ねぎの胡麻和え
自家製ポン酢・白胡麻・練り胡麻・ニンニク
2かつおアップ

山うどの塩麹 レモン和え
青のり
3大根アップ

メインは
スナップエンドウ・ファーストトマト・湯葉・豆腐の冷製パスタ
塩・ニンニク・シソの実油
5サーモンパスタアップ
6サーモンフォーク

春満喫の夕飯でした。

こんな桜も「直角桜」
直角桜

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ





2013-03-30(Sat)

無添加のブランチサンド

1紫芋ポテサラブランチ

無添加のブランチサンド

使用油:えごま油

夕べの化学調味料が一晩経っても口の中に残って不快。
これほど酷いのはよっぽど大量に使っている証拠。
調理人としての良心は無いのかしら?

気を取り直して無添加のブランチサンドです。

*紫芋のポテサラサンド
 紫芋・新玉ねぎ・サラダ菜
 自家製マヨネーズ・えごま油
2紫芋ポテサラ

*根菜のキンピラサンド
 ごぼう・人参
 鰹出汁・醤油・みりん
3きんぴらごぼう

パンは全粒粉

ラップして主人のお弁当
4ラップしてお弁当

我が家には化学調味料はもちろん、サラダ油、砂糖もありません。
それを特別な事だとも思っていません。
マクロビでもビーガンでもありません。
食材の本来の味を楽しみたいからです。

添加物についての正しい知識はこちらをどうぞ

”製薬会社・食品メーカーで添加物の研究開発に携わっていた化学者が、現場で実際に目撃した
「杜撰すぎる添加物メーカー」「利益しか見ていない食品メーカー」「業界ベッタリの厚労省」の実態のすべてを告白。”


ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-29(Fri)

化学調味料の夜

3麺以外が話にならない

化学調味料の夜

仕事がらみで行った六本木のKは化学調味料てんこ盛り

久しぶりに酷い味
1クソ不味いアボカド
2化学調味料満載のマンドウ
3麺以外が話にならない

悲しい。




気を取り直して
口直しで行ったお店は1年中お雑煮のお店
出汁の旨さ!本物です。
4口直しは100点

勉強になった夜でした!

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-28(Thu)

ご飯団子の豆乳汁&もずく酢

1ご飯団子汁トップ

ご飯団子の豆乳汁&もずく酢
2ご飯団子&もずく

2種類のご飯団子の豆乳汁です。

*もずくの酢のもの
 きゅうり・めかぶ
3もずく酢

ご飯団子汁
 大根・人参・長ネギ・ごぼう・小松菜・なめこ・地鶏ひき肉
 豆乳・塩・薄口醤油・みりん・鰹節・煮干し

古代米団子
4きび米団子

キビ米団子
5古代米団子

ご飯団子はモチモチで、野菜もたっぷりヘルシーな晩ご飯でした。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-27(Wed)

主人の野菜きしめん

4野菜きしめん

主人のための野菜きしめん

使用油:なし

昨日から体調を崩してほぼ寝たきり、そのために外食ばかり主人でしたが、体調もかなり戻ってので野菜きしめんを作りました。

主人が撮って来た小雨桜
1小雨桜

近所のヤギさん
2ヤギ

外で少し呑んで来た主人のリクエスト
*新玉ねぎのオニスラ
3審玉ねぎスライス

*〆の野菜きしめん
4野菜きしめん

私はこれからおかゆです。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-26(Tue)

神の舌を持つ石神秀幸さんのパーティー

1石神さんと

”神の舌を持つ石神秀幸さん”のパーティー

轍開業中に大変お世話になった石神秀幸さんの出版15周年パーティーへ行って来ました。

生憎のお天気でしたが、公園通りにある会場のお店は大盛況でした。
2大盛況

石神さんは各界の来客の対応に追われていましたが、しばらくお話する事が出来、充実した楽しい時間でした。
2時間程会場にいてさすがのカリスマ性を感じて会場をあとにしました。

そして、個人的な2次会で寄ったBさんではチョコちゃんが迎えてくれました。
3チョコちゃんと

久しぶりに違う世界と接した楽しい夜でした!


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-24(Sun)

超美味!台湾の屋台風麺!

10台湾の屋台風私麺

超美味!台湾屋台風麺!

使用油:えごま油・ごま油

夕べTVで見た台湾料理を私流に再現したら、超美味に仕上がりました!!

最後が肉系なので、まず
*韓国海苔・グリーンアスパラ・水菜
 自家製ポン酢
1韓国海苔のグリーンサラダ

*キムチ・新玉ねぎ・〆鯖
3キムチ・新玉ねぎ・し得m鯖和え

*牡蠣・ワサビ菜・玉子の炒め物・ごま油
5牡蠣・わさび菜・玉子焼き
自家製タレ:トマト・酢・醤油をかけていただきます。 
6−1美味しい

そして超美味だった
*台湾の屋台風汁麺!!!!
7〆の麺茹でたて
牛モツ煮を乗せて
8牛モツを乗せて
香味も
9香菜も
よく混ぜて
10台湾の屋台風私麺

牛の脂とかつお出汁!美味しすぎます!

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-24(Sun)

納豆・ぬか漬け・お味噌汁

3納豆・ぬか漬け・味噌汁

日曜定番健康朝食

使用油:なし

納豆・ぬか漬け(ミニトマト、カブ、葉わさび)・味噌汁(キャベツ、アオサ)・胚芽米
2胚芽米も

+シシャモ焼き
1ししゃも

定番だけど飽きがこない美味しい朝ご飯です。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-23(Sat)

桜満開、夜の晩酌メニュー

2桜セット

満開の桜の夜の晩酌メニュー

使用油:ごま油

ご近所の桜も満開!
1満開の夜桜

*葉わさびの三杯酢
5葉わさびの三杯酢

*ホタルイカ生姜醤油
4ホタルイカ

*春雨の辛みそ炒め・ごま油
6春雨の辛味噌炒め

そして
*桜鯛ならずリーズナブルなチダイの塩焼き
3桜鯛ならずチダイ

満開の桜を誰もが見上げて通り過ぎます。明日も見頃です。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-23(Sat)

豆腐マヨネーズのポテサラ&切り干し大根のブランチサンド

1豆腐マヨのブランチサンド

豆腐マヨネーズのポテサラ&切り干し大根のブランチサンド

使用油:えごま油

豆腐とえごま油を使ったオール植物性のマヨネーズです。
3豆腐マヨ完成
ミルサーで1〜2分で完成です。
4豆腐マヨアップ

*豆腐マヨの新じゃがのポテサラサンド
 新じゃが・人参・新玉ねぎ・キュウリ
 豆腐マヨネーズ・えごま油
2豆腐マヨポテサラ

*切り干し大根サンド
 切り干し大根・切り昆布・ヒラタケ・薄揚げ
 鰹節・薄口醤油・みりん
3切り干し大根サンド

パンは”木のひげ”の全粒粉パン

ラップして主人のお弁当
4ラップしてお弁当

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-22(Fri)

イカ焼きそば&試作中のタレ

5かけて

イカ焼きそば&試作中の秘密のタレ

使用油:米油

新しいタレを試作してみました。
1イカ焼きそばセット

まずは
*なめこ・豆腐・わかめのお吸い物
2豆腐・なめこ・ワカメのお吸い物

そして
*イカ焼きそば
 イカ・チンゲン菜・長ネギ・中華麺
 塩・胡椒・米油
3イカ焼きそばチンゲンサイ

*試作中のタレ
ほんのり甘いピリ辛?
4試作中のタレ

焼きそばにかけていただきました。見た目が華やぎますね。
5かけて

こんな感じ
6こんな感じ

試作1号としてはまずまずでしょう!
改良を重ねます!

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-21(Thu)

ラムの肩ロースと春野菜のトマトシチュー

1ラムと春野菜のトマトシチューセット

ラムの肩ロースと春野菜のトマトシチュー

使用油:シソの実油

春野菜とラムのシチューです。

*イナダのカルパッチョ
 イナダ・新玉ねぎ
 塩・ブルーベリー酢・シソの実油
2イナダのカルパッチョ

*ブロッコリーのスーパースプラウトとスイスチャードのサラダ
 キーウィドレッシング:キーウィ・アップルビネガー・自然海塩・胡椒
3グリーンサラダキーウィドレッシング

お供は1,5Lのシチリアワイン
4お供は1,5Lシチリアワイン

*ラムの肩ロースと春野菜のトマトシチュー
 ラム肩ロース・さとうさやえんどう・新玉ねぎ・マッシュルーム・ダイストマト
 岩塩・胡椒・ローズマリー
5マッシュルームが美味しい
全粒粉パン
6全粒粉パンのトースト
シチューにつけて頂きます。
7スープに浸して

ラムは美味しい!
ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-20(Wed)

鯖餃子(DHA・EPA)

5鯖餃子アップ

DHA・EPAたっぷりヘルシー鯖餃子

使用油:玄米油

*キムチ2種
 白菜キムチ・イカキムチ
2キムチ2種

お供は白川郷のにごり純米酒
3白川郷濁り酒

*鯖餃子
鯖・ニラ・キャベツ・玉ねぎ・生姜・ニンニク
塩・胡椒・玄米油
全粒粉の皮
一回目はちょっと焦がしてしまいました。
4ちょっと焦がしてしまった
2回目は大丈夫
1鯖餃子トップ
こんな感じ
5鯖餃子アップ
中身です。鯖の生臭さがちょっと残りました。
6鯖餃子中身
おろしニンニク!
7おろしニンニク

おろしニンニクで生臭さも消えてDHA・EPAを堪能しました。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-20(Wed)

ジャンクフードの罠と日本食

1健康定食

写真は我が家の休日の定番朝食。
ぬか漬け・納豆・焼き魚(今日はえぼ鯛の開き)・味噌汁(大根とワカメ)・胚芽米
発酵食品と野菜が多いノンオイル(調理油なし)のいわば日本の伝統食です。


こんなささやかな食事の対極にある記事がありました。

食品会社は消費者が食べるのを止められないように、加工技術を駆使しているのですね。つまり、消費者の健康など微塵も考えていない事がよく解る内容です。

"スナック菓子の会社は、膨大なリサーチをして、消費者の脳をだまし、どんどん食べたくなるよう、味蕾(みらい:舌や軟口蓋にある食べ物の味を感じる小さな器官)に魔法をかける商品をデザインするのだ。"

やめられないとまらない。スナック菓子を食べるのがやめられない理由(米研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52121430.html

アメリカ人が痩せられない理由、10の邪悪なアメリカンフード
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52095509.html


化学調味料と悪質な油、砂糖を混ぜたものをマジックパウダーなどといって憚らないとは悲しい。真っ当な人の仕事ではないですね。

ジャンクフードの罠に陥らないように気をつけましょう!


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-19(Tue)

キハダマグロのカマときび麺

2キハダマグロのカマ

キハダマグロのカマときび麺

使用油:米油

半袖でもいいような陽気で朝2部咲きだった桜も夕方には5部咲きになっていました!

*大根菜の胡麻和え
鰹節・醤油・みりん・胡麻・練り胡麻
1大根菜の胡麻和えjpg

*キハダマグロのカマ酒塩焼き
2キハダマグロのカマ
骨の間にお肉が詰まってます! 

*きび麺・しらす。ほうれん草炒め
 塩・米油
3きび麺・しらす・ほうれん草炒め
ちょっとパサついたのでシソの実油をかけていただきました。
4キビ麺アップ

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-18(Mon)

スモークサーモンのサラダ寿司

1aサラダ寿司トップ

スモークサーモンのサラダ寿司

使用油:シソ油

アスタキサンチンたっぷりのスモークサーモンのサラダ寿司です。
アスタキサンチンの抗酸化力はビタミンEの約550~1000倍に相当するといわれています!

*三杯酢もずくと大根
2三杯酢もずく

*蛤のお吸い物
 3蛤お吸い物
旨味と滋味の蛤!美味しい!
3−1蛤アップ

*スモークサーモンのサラダ寿司
スモークサーモン・キュウリ・新玉ねぎ
リンゴ酢・胡椒・シソ油
サラダ寿司アップ

サーモンのは抗酸化力のです。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-17(Sun)

ローストポーク

1ローストポーク

ローストポーク

使用油:えごま油

*ミニトマトと新玉ねぎのサラダ
自家製ポン酢・まぐろ節
2トマトサラダ

お供はオーガニックワイン
3オーガニックワイン

*アサツキとスルメイカの冷製パスタ
自家製味噌マヨネーズ・えごま油
4スルメイカの冷製パスタ

*ローストポーク
ローズマリー・パセリ・セージ・ローズマリー・タイム・白ワイン
5ローストポークの出来上がり

付け合わせ:チンゲンサイ・新ジャガ
6ローストポークアップ

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-16(Sat)

超ヘルシー生春巻き

6巻いてヘルシー

超ヘルシー生春巻き

使用油:なし

超ヘルシーな植物性生春巻きと煮魚です。

*葉ものが目立つ生春巻きセット
1生春巻きセット

*メロ(ムツ)の煮付け
生姜・醤油・酒・みりん
3メロの煮付け

*ヘルシー春巻き
ただでさえヘルシーなのにさらにヘルシー
サニーレタス・パクチー・ちくわ・厚揚げ
2サニーレタス・パクチー

4竹輪・厚揚げ

*ニョクマムは自家製
5ニョクマム

*お腹いっぱいでもこの取り合わせなら大丈夫!
6巻いてヘルシー

*ライスペーパーを水でもどして煮魚の汁で食べてしまいました!

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-16(Sat)

紫芋サラダ&野菜炒めサンドイッチ/自家製マヨネーズサンド

3ブランチ包む前

紫芋サラダ&野菜炒めサンドイッチ

マヨネーズはブルーベリー酢を使った自家製です。

*紫芋サラダ& 自家製マヨネーズサンド
全卵・塩・胡椒・マスタード・えごま油
1自家製マヨネーズブルーベリー酢
2サンドマヨ

*ニンジン・シメジ・玉ねぎの炒めサンド
塩・胡椒・リンゴ酢・米油
3ブランチ包む前

*パンは FLUffY さんの えごまパン

ラップして主人のお弁当
4マヨブランチラップ

自家製マヨネーズはえごま油なので安心です。 

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-15(Fri)

メカジキとキノコのダイエットカレー

3ツナカレーアップ

メカジキとキノコのダイエットカレー

使用油:えごま油

*コールスロー
 キャベツ・玉ねぎ・人参
 リンゴ酢・塩・胡椒・マヨネーズ・マスタード・えごま油
2コールスロー
*ツナと野菜のダイエットーカレー
メカジキ・セロリ・エノキ・エリンギ・ニンニク・生姜
鰹節・醤油・片栗粉・カレーパウダー・えごま油
1ダイエットカレーセット
メカジキはオメガ3食品。キノコはダイエタリーファイバーでヘルシーカレー
4ツナカレースプーン

ご飯は十六穀米と胚芽米のミックスです。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-14(Thu)

伊府炸麺(イーフーザーメン)の餡掛け

1伊府炸麺(イーフーザーメン)セット

米油で揚げた伊府炸麺(イーフーザーメン)

使用油:ごま油

米油で揚げた伊府炸麺(イーフーザーメン)です。

*キュウリとアボカドの練り胡麻和え
 自家製ポン酢・ゆず七味
2キュウリとアボカド胡麻和え

*伊府炸麺(イーフーザーメン)の餡掛け
 人参・ニラ・白菜・かまぼこ・ネギ・生姜・ごま油
3伊府炸麺お酢とカラシ
お酢とカラシでひと味アップ!

サクサクした食感で皿うどんより細い麺です。
米油で揚げてあるので安心です。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-13(Wed)

ステーキ&シソを使った自家製ジェノベーゼソース

7シソソース

ステーキ&シソを使った自家製ジェノベーゼソース

使用油:えごま油・玄米油

今日は牛のコースです。

*カブのスープ
 カブ・玉ねぎ
 豆乳・まぐろ節・塩
2カブのスープ

*イチゴとトマトのサラダ
 イチゴ・トマト・カールリーフ
 ドレッシング:塩・胡椒・リンゴ酢・マスタード・えごま油
3イチゴとトマトのサラダ

*お供はリーズナブルな1.5Lのイタリアワイン
4お供は1、5Lのイタリアワイン

*黒豆もやしと白シメジのソテー
 鰹粉・塩・胡椒・玄米油
5もやし炒め

野菜をたっぷリ摂ったあとでいよいよ
*ステーキ・シソを使った自家製ジェノベーゼソース
長期育成のオージービーフ・スナップエンドウ・クレソン・玄米油
シソソース・えごま油
1ステーキ
6オージービーフ
7シソソース

最後にちょっと
*乾燥イチジク&カマンベールチーズ
8乾燥イチジクとチーズ

シソソースはオメガ3のえごま油が効いてビーフの脂のしつこさがかなり緩和されます。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-13(Wed)

永福町 三河屋さんでお魚堪能!

4九絵

久しぶりにお魚堪能!「つり舟割烹 三河屋」さん

かつてご近所で足繁く通った永福町の「つり舟割烹 三河屋」を久しぶりに尋ねました。
赤ちゃんだったU君もCちゃんも立派な板前さんと保母さんになり、感慨無量。
私も歳ととる訳ですね。

*お刺身のミニ盛り
1ミニ刺し盛り
ウマヅラハギは肝醤油で(ピントがずれてしまった
2きも醤油
*お供はU君お勧めの秋田の”やまユ”さっぱりした飲み口の美味しいお酒 
1−1U君お勧めの秋田のやまユ
*空豆 綺麗な緑
3空豆
*絶品! 九絵 脂が乗って何とも美味しい!
4九絵
*大好きなあん肝
6あん肝

懐かしさと美味しさで大満足の夜でした。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-11(Mon)

アサリうどんとオメガ3の荏胡麻の実

1アサリうどん

アサリのうどんに荏胡麻の実

煮干し出汁のアサリうどんにオメガ3の荏胡麻の実を入れてみました。

*菜の花の酢味噌和え
 鰹節出汁・酢・みりん・カラシ
2菜の花酢味噌和え

*アサリうどん
 アサリ・長ネギ
 煮干し・酒・みりん・醤油
3アサリうどんアップ
 荏胡麻の実
 あっさりした胡麻のような感じです。
4エゴマの実
*たっぷり振りかけていただきました。
5たっぷり荏胡麻の実
プチプチした食感は楽しい!オメガ3で体にも良いですね。
もっとアレンジ出来そうです。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-10(Sun)

煙霧と絶品!鶏ちゃんこ

4鶏ちゃんこスタート

絶品!鶏ちゃんこ

使用油:なし

午前中は夏日まで気温が上がりましたが、午後から気温が急降下。買い物出かけたときは砂埃で視界不良でした。「煙霧」と言うそうです。多分生まれて初めての経験です。

さて、今夜は鶏ちゃんこ、新作の自家製ポン酢でいただきます。


鶏ちゃんこが煮えるまで
*新ものの焼き空豆
2焼き空豆
*「豆乳といっしょに」に誘われて買った
 白胡麻焼酎
3白胡麻焼酎
豆乳と蜂蜜を混ぜるといいそうですが、やっぱりお湯割りがいいですね。

*鶏ちゃんこ
 地鶏の手羽元(骨付き)・もも挽きは団子(長ネギ、生姜、味噌、玉子)キャベツ・ニラ・豆腐
 昆布
1鶏ちゃんこなべ
自家製ポン酢・ニンニク・白胡麻ペースト
5オリジナルたれ
鶏の出汁が染み込んでとっても美味しい野菜と豆腐
6鶏団子と野菜
骨付き手羽元
7骨付き地鶏jpg

*本日の〆は煮込みラーメン(無添加の十穀インスタントラーメン)
8〆は無添加ラーメン
ミニトマトも入れてうま味アップ!
9ミニトマトも入れて
煮込みラーメンはとろみもあって超美味 
10出汁とラーメン

満腹!言うことなし

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-10(Sun)

アーサ(あおさ)の味噌汁 健康朝食

3アーサ(あおさ)の味噌汁

アーサ(あおさ)の味噌汁 健康朝食

使用油:なし

娘の石垣島出張土産のアーサ(あおさ)を早速いただきました。

日曜定番の健康朝食
1健康朝食

*納豆は基本のカラシ醤油
辛くて美味しい「鬼がらし」
4辛し納豆

*今日の鰯は小ぶりですが、脂(DHC・EPA)が乗って頭から食べられます。
2小ぶりな鰯

*そして一押しのアーサの味噌汁
3アーサ(あおさ)の味噌汁
海の滋味

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2013-03-09(Sat)

我が家は海鮮居酒屋?

1居酒屋林

主人の週末晩酌はこれ

使用油:えごま油

*ホタルイカの酢味噌和え
2ホタルイカ

*厚揚げ焼き
 醤油・鰹節・生姜
4厚揚げ

*赤カレイの煮付け
 醤油・酒・みりん・生姜(砂糖は使いません。)
 卵が大きい!
3カレイの煮付け

*〆の麺代わりの春雨サラダ
 水菜・春雨・ピーマン
 自家製ポン酢・七味・えごま油
1−1居酒屋サラダ


主人のお供は”初孫”生酛純米(一昨日の残り)

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ


2013-03-09(Sat)

オレンジソースのブランチサンド

1里芋オレンジドレッシングサンド

オレンジソースのブランチサンド

使用油:えごま油・玄米油

体に良いオメガ3系の油を使ったオレンジソースを使ったブランチです。

*里芋・グリーンリーフ・白胡麻
オレンジソーズ:オレンジ・塩・胡椒・酢・えごま油

*ハム・インゲン・玉ねぎ
 鰹節・塩・醤油・玄米油
3インゲン&ハムサンド

オレンジソース:オレンジ・塩・胡椒・酢・えごま油をミルサーで撹拌して出来上がり
フルーツマヨネーズとでも言いたくなる食感と美味しさです。

2オレンジドレッシング

*パンは FLUffY さんの えごまパン

ごちそうさまでした。

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ




「DE-OIL」でキレイになる

DE-OIL

Author:DE-OIL
林 葉子
知食料理研究家
著書:「DE-OIL」でキレイになる
オメガ3の油に切り替えましょう

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

