--------(--)


2012-09-30(Sun)

ほぼブリDAY 低GI

ぶりマヨ

ほぼブリDAY 低GI

使用油:インカインチ・えごま油

夕べはA&Gダイナーでめちゃくちゃ美味しいハンバーガーだったので、今晩は低GI。
A&Gバーガー

まずは
*ルッコラ・ラディッシュ・帆立のサラダ
 他の川田農園の野菜2種の名前が分かりません。
 ニンニクソース:ニンニクのみじん切り・醤油・胡椒・インカインチ
帆立のサラダ


お供はフランス産ビオワイン(実はとってもリーズナブル)
フランスのビオワイン


*ブリの切り身のスモーク・自家製マヨネーズ
昨日、娘がお友達の結婚披露宴の引き出物でNachtmann (ナハトマン) のサラダプレートを頂きました。
さっそく盛りつけてみました。
 軽くスモークしたブリ・穂紫蘇
 自家製マヨネーズ:玉子の黄身(白身は↓で使います)・塩・胡椒・酢・えごま油
ぶりマヨ


*ブリカマの塩釜焼き
 メレンゲと塩でブリカマを包んで焼きます。
塩竈ぶり
割ったところ(結構硬い!)
割った塩竈
ハニーマスタードでひと味アップ
塩竈の中のブリ

ブリも美味しかったのですが、今日の一押しは自家製マヨネーズ!
とても上手くできました!

ごちそうさまでした。

低GIとは そして、GI値 早見表 

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ



2012-09-29(Sat)

低GIブランチ・本マグロのアラの生姜煮サンド

本マグロのアラのサンドイッチ

低GIブランチ・本マグロのアラの生姜煮サンド

使用油:えごま油

土曜定番ブランチサンド

*サツマイモサラダサンド
 サツマイモ・玉ネギ・ピクルス
 塩・胡椒・酢・えごま油
マグロサンド
*本マグロのアラの生姜煮サンド
 本マグロのアラの生姜煮(醤油・みりん)・スイスチャード
 マスタード

*パンは全粒粉

ラップして主人のお弁当です。
ラップしてお弁当マグロサンド


ごちそうさまでした。

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-28(Fri)

すき焼き風春雨・低GI

すき焼き春雨

すき焼き風春雨・低GI

使用油:えごま油

春雨をすき焼き風にしてみました。

*四角豆と川田農園のサラダ
 四角豆も川田農園から届いたのですが、他の葉野菜の名前がわかりません。ほろ苦くてとても美味しいです。
 塩麹・黒ごまマヨネーズ・酢・えごま油
四角豆のサラダ

*すき焼き風春雨
 緑豆春雨・長ネギ・黒豚・焼き豆腐・豆苗・エノキ 
 鰹節・昆布・醤油・みりん
3低GIすき焼き
緑豆春雨です。
春雨のみアップ

緑豆春雨(じゃがいもでんぷんが含まれていないものです。)は低GI食の優等生。

ごちそうさまでした。
 


低GIとは そして、GI値 早見表 

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-27(Thu)

早くから呑みました

ミルサートマトつぶす前

今日は呑み!

まず
トマトをつぶしたレッドアイ
ミルサートマトつぶす前
ミルサー里
トマトをつぶして
プレモルで・美味しい!
贅沢トマビー


この後は写真だけ!
居酒屋はやし
樽酒一の蔵
にらおかか
お袋焼き
鰹マリネ
鰹マリネアップ
さんま

ごちそうさまでした!


良い酔い心地です


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-27(Thu)

ポテトサラダとキンピラサンドのブランチ

秋のブランチ

ポテトサラダとキンピラサンドのブランチ

*使用油:えごま油・インカインチ

主人が休日のブランチサンドです。

*ポテトサラダサンド
 ジャガイモ・人参・キュウリ・玉ねぎ・ハム
 マスタード・酢・塩麹・黒ごまマヨネーズ・胡椒・えごま油

*ピーマン・エリンギ・コンニャクのキンピラサンド
 オイスターソース・塩・インカインチ
秋のブランチアップ


*ゴールドキーウィ

パンはDominiue SAIBRON (ドミニク・サブロン)のライ麦パン

飲み物は、安くて美味しい”ひしわの無農薬紅茶” 

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-26(Wed)

低GI 秋の味覚の和風パスタ(焼きそばじゃないんです。)

焼きそばみたいなパスタ

低GI 秋の味覚の和風パスタ(焼きそばじゃないんです。)

使用油:インカインチ

すっかり陽の落ちるのが早くなりました。5時47分の渋谷です。
渋谷の夕焼け


秋の味覚キノコの和風パスタです。

その前に
*イカキムチ
*満願寺唐辛子のおかか和え
イカキムチ&満願寺

イカキムチ

3満願寺


*秋の和風パスタ(全粒粉)
 椎茸・しめじ・舞茸・もやし・長ネギ・ニンニク・シソ・糸唐辛子
 醤油・インカインチ
秋パスタ

全粒粉パスタを和風の味付けにすると、見た目はどうしても焼きそばみたいになっちゃいます。
でも低GI

ごちそうさまでした。


低GIとは そして、GI値 早見表 

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-09-25(Tue)

豆豉味のスープとこんにゃくサラダ(低GI)

豆豉スープ

豆豉味のスープとこんにゃくサラダ(低GI)

使用油:なし

今夜も低GIの献立です。

*刺身こんにゃくとフリルレタスのサラダ
 黒ごまマヨネーズ・塩麹・酢
刺身こんにゃく


*野菜たっぷり豆豉味のスープ 
 カブ・ナス・玉ねぎ・カブの葉・健味鶏の胸ひき肉
 豆豉・トマトソース・野菜のおかげ
 *トウチー 【豆豉】大豆を粒ごと発酵させた食品。色が黒くて塩からく、浜納豆に似る。中国料理で調味料として用いる。
豆豉スープアップ


* Dominiue SAIBRON (ドミニク・サブロン)の50%全粒粉パン。
スープとよく合います!
豆豉スープセット

豆豉を使って中華系スープにしたのですが、トマトソースが効いてちょっと変わった味に仕上がりました。

ごちそうさまでした。


低GIとは そして、GI値 早見表 

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ


2012-09-24(Mon)

満腹サラダ二品(低GI)

そばサラダ&マグロサラダ

満腹サラダ二品(低GI)

使用油:えごま油

長かった夏もやっと終わりそうな、過ごしやすい月曜です。
ふのり蕎麦&キハダマグロサラダで低GI

*キハダマグロのサラダ
 キハダマグロ・ブロッコリのスーパースプラウト・隠れていて写っていませんがアボカドも入っています。
 かぼす・塩・胡椒・えごま油
マグロサラダ



*ふのり蕎麦のサラダ
 ふのり蕎麦・セロリ・ベビーリーフ・キュウリ・玉ねぎ
 かけ汁:豆腐・昆布・みりん・醤油・白ごま
ふのりそばさらだ

ふのりそばアップ

週明けは低GIのサラダ料理で満腹です。

ごちそうさまでした。



低GIとは そして、GI値 早見表 

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-23(Sun)

ワンタンフルな秘伝のたれ

ワンタンアップ

ワンタンフルな秘伝のたれ

使用油:インカインチ

秘伝のタレがまた一歩進化しました!
ワンタンでいただきます。

まず
*紫豆(枝豆)と白菜と桜海老の餡掛け
 桜海老は駿河湾産です。
 豆苗は部屋の中で育てました。
家庭菜園の豆苗
↓に入ってます。
 干しえびアップ
夕べTVで観て美味しそうだったので、枝豆は醤油と鰹節で煮てみました。
富の宝山と紫豆
今日のお供は芋焼酎(富の宝山)

そして秘伝のタレは第2段階へ
*ワンタンと秘伝のタレ
 黒豚ひき肉・帆立の貝柱・長ネギ
 塩・胡椒
 秘伝のタレは秘伝なのでナイショです・インカインチを使ったDE-OILタレです。
ワンタンと秘伝のたれ

ワンタンアップ

タレがあまりにも上手く出来たので、
*プレーンな玉子焼きにかけて
玉子焼き秘伝のタレと

*やっぱり麺にもよく和えて
 パスタっぽく見えますが中華麺です。
中華麺と秘伝のタレ

何にでも合う旨さは自画自賛を超えてます!?

あと一歩で完成の予感!

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-23(Sun)

自家製筋子で朝ご飯

筋子朝ご飯

自家製筋子で朝ご飯

使用油:なし

今日の一押し(2品ですが....)は

*じゃこと白ごまの佃煮(自家製)
じゃこと白ごまの佃煮

*筋子の塩麹漬け(自家製)
自家製筋子
中はこんなにいい色
筋子アップ


ご飯は胚芽米とホワイトソルガム 

塩麹のマイルドな塩分でとても美味しい無添加筋子ができました。

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-22(Sat)

ラムの肩ロースで低GI&代々木八幡のお祭り

葉野菜でくるんで

ラムの肩ロースで低GI&代々木八幡のお祭り

使用油:なし

久しぶりにファーマーズマーケットでトマトや野菜を買ってきました。


*トマトとローフグラッド(デンマークチーズ)
*アスパラの黒ごまマヨネーズ和え
トマト&黒ごまマヨ
ミックストマト
ごまマヨアスパラ


お供はデイルズフォートで買って来たオーガニックワイン
白ワインDF

*お肉の前はもずく酢
もずく


*ラムの肩ロース&葉野菜
 ラムの肩ロース・フリルレタス・エゴマ・玉ねぎ
 漬けダレ:ニンニク・生姜・リンゴ・醤油・酒
葉野菜とラム

油を使わずに焼きます
ノンオイルで焼きました

葉野菜を巻いて
葉野菜と一緒に
頬張ります
葉野菜でくるんで


満腹!でも、早い時間に食べ終えたので、腹ごなしに代々木八幡のお祭りへ行ってきました。

数十年ぶりの八幡様
代々木八幡

予想以上の人出にびっくり!
人出
カラフルな水飴
水飴
昔は無かった唐揚げの屋台
唐揚げ屋台

数十年ぶりの懐かしい代々木八幡でした。

良い散歩になりました。

ごちそうさまでした。



低GIとは そして、GI値 早見表 

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-22(Sat)

日本の朝ご飯

日本の朝ご飯

日本の朝ご飯

使用油:なし

休日の朝ご飯はだいたいこんな感じ

TVの料理番組では真っ白い食パンにチョコレートを挟んで砂糖をまぶした「パンペルデュ オ ショコラ」を作っています。これは毒ですね。

それに引き換え日本の伝統食は素晴らしい

*イワシの塩焼き・りんごとキュウリの糠漬け・キャベツ、玉ねぎ、薄揚げの味噌汁・カレー納豆
 発芽玄米と胚芽米
日本の朝ご飯


*今日の一押し
りんごの糠漬け&カレーパウダーをまぶした納豆
りんごの糠漬け
塩麹も入ってます
カレー納豆


言うことなしの朝ご飯。(自画自賛....)

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-21(Fri)

鯵のつみれの小鍋仕立て(低GI)

鯵の小鍋アップ

鯵のつみれの小鍋仕立て(低GI)

使用油:えごま油・インカインチ

朝晩の秋の気配でちっちゃなお鍋にしました。

*サラダ
 ブロッコリー・ベビーリーフ
 自家製ポン酢・えごまペースト・えごま油
さらだ


お供は珍しい東京のお酒 福生の「田むら」 限定に弱い....
東京の純米酒


*鯵のつみれの小鍋仕立て
 鯵のつみれ・豆腐・長ネギ・ほうれん草
 味噌・生姜・片栗粉
鯵の小鍋
鯵の小鍋アップ


*米ナスの味噌焼き
 赤味噌・白味噌・みりん・酒・白ごま・インカインチ
なすの味噌味
旨っ!
なす味噌あじり


*〆の替わりの贅沢な大人の駄菓子
 海苔と無添加梅酢
 この旨味は、子どもの頃の駄菓子屋さんの梅ジャムの原型だと思います。
 もうちょっと味が欲しい時にピッタリです。
大人駄菓子


〆に炭水化物は摂らなくとも、海苔と梅干しでも充分イケます。

お酒が低GIなのでついつい、で、ごちそうさまでした!




低GIとは そして、GI値 早見表 


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-20(Thu)

太平燕「たいぴーえん」で低GI

太平燕と納豆サラダ

太平燕「たいぴーえん」で低GI

使用油:えごま油

太平燕「たいぴーえん」の 春雨は低GIの優等生!

*納豆ドレッシングのサラダ
 水菜・ラディッシュ
 納豆ドレッシング:塩麹・酢・山葵・えごま油
納豆サラダ


*太平燕
 春雨・もやし・玉ねぎ・人参・ニラ・キャベツ・エノキ
 塩・胡椒・野菜のおかげ
太平燕
太平燕あっぷ


野菜たっぷり&太平燕のスープでヘルシーに満腹!

ごちそうさまでした。


低GIとは そして、GI値 早見表 

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-19(Wed)

低GIのタイ風スープと♡のトマト

タイ風&♡トマト

低GIのタイ風スープと♡のトマト

使用油:えごま油・インカインチ

大人も子供も好きな野菜のトップは「トマト」だそうです。
http://goo.gl/lg1ZA

私も大のトマト好き。メニューに頻繁に登場します。
今日も♡の形のトマトサラダから

*サラダ
 ♡のトマト・インゲン・ブロッコリーのスーパースプラウト・キュウリ
 自家製ポン酢醤油・えごま油
♡トマトのサラダ
♡トマトアップ


*野菜たっぷりタイ風スープ
 地鶏・ナス・オクラ・シメジ・玉ねぎ・赤唐辛子
 ニンニク・生姜・ナンプラー・ココナッツミルク・インカインチ(ほんの少々)
タイ風スープ
地鶏も入ってます
タイ風スープ地鶏アップ

今日は炭水化物なしで低GI食。

タイ風スープも♡のトマトもとっても美味しいと大好評!

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-18(Tue)

低GI食のゴーヤグラタン

ゴーヤグラタン

低GI食のゴーヤマカロニグラタン

使用油:えごま油・インカインチ

連休明けは低GI食 

*たっぷりサラダで低GI
 ルッコラ・サニーレタス・レタス・トマト寒天ジュレ・えごま油
トマト寒天ジュレ


*ゴーヤマカロニグラタン
 ゴーヤ・玉ねぎ・コーン・エビ・赤唐辛子
 豆乳・野菜のおかげ・小麦粉・パン粉・インカインチ
ゴーヤマカロニ2
ゴーヤグラタンアップ

低GI食でヘルシーに満腹

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-17(Mon)

東京一の煮込み

明るさ段々

東京一の煮込み(たぶん)

昼間は暑いけど、陽が落ちるのが確実に早まっています。
祝日は早めに食べ(呑み)始めます。

今日は先週から仕込んだ煮込みです。
主人が下町出身なので、煮込みが大好物。
森下の山利喜さんに何度か通って煮込みの奥深さを知り、私流のオリジナルの煮込みです。

何があってもまずは生野菜
*スイスチャードとサニーレタス
 ドレッシング:自家製ポン酢・えごま油・生七味
サラダご飯


*お刺身
 ヒラマサ・タコ・赤いか・しめ鯖
さし盛り

今日はメインが濃い味なので負けないお供は 雪の茅舎 山廃
雪の茅舎

そして煮込み
*先週の木曜から塩麹に付けた牛モツの煮込み
一品煮込み

見た目はお上品なのですが、味はワイルド!
主人絶賛 「旨い」

ちょっとお肉が硬かったので、もっと美味しくなるはず、リベンジします。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-17(Mon)

敬老の日の長寿食

長寿食クミアワ

敬老の日の長寿食

使用油:なし

伝統的で典型的な朝ご飯=長寿食ですね。

*糠漬け:生野菜の酵素と発酵食
 キュウリ・ナス・ホースラディッシュ
ホースラディッシュの糠漬け


*鯵の開き:動物性タンパク、DHA・EPA
鯵の開き


*納豆:食物繊維と発酵酵素
納豆


*味噌汁:具の野菜や海藻のミネラル、味噌も発酵食品
 なす・ワカメ・薄揚げ(大豆タンパクと脂肪酸)
なす・わかめ・薄揚げ


*ご飯
 今朝は発芽米と発芽もち米
 雑穀にしてミネラルを摂るようにしています。
発芽米と発芽もち米


長寿食といっても特別な料理や食材ではなく、旅館の朝食のような取り合わせが良いのですね。
野菜や発酵食品が自然に摂れて、理にかなった伝統食の科学に改めて驚きます。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ


2012-09-16(Sun)

秋祭りと野菜の味噌味バーニャカウダ

味噌バーニャセット

秋祭りと野菜の味噌味バーニャカウダ

使用油:インカインチ

秋祭り、御神輿を担ぐ威勢の良いかけ声が聞きながら。

*野菜のバーニャカウダ
 味噌バーニャカウダ:ニンニク・味噌・豆乳・豆腐
 オクラ2種・マスタード・インカインチ
味噌バーニャアップ

つけ野菜
味噌野菜アップ

お供は白の日本ワイン(シェルドネ)美味しい!
日本ワイン


*サンマのハニーマスタード
 玉ねぎ・蜂蜜・マスタード・塩・胡椒・ローズマリー・ニンニク・チャービル
さんま初味
取り分けて 初挑戦の味付けでしたが大成功!
サンマ取り分け
サンマ箸アップ


そしてソースが勿体ないので
*〆のパスタ
 残りのバーニャカウダソースとナスのパスタ
 絶品パスタ!
味噌バーニャパスタ

長引く残暑ですが、どうにか窓を開けて過ごせるので、御神輿のかけ声で秋を感じます。

初挑戦味付けも大成功&大好評!

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-15(Sat)

DE-OIL餃子と秘伝のタレ

焼き餃子アップ

DE-OIL餃子と秘伝のタレ 

使用油:インカインチ

久しぶりの餃子です。

餡はDHA・EPAたっぷりのキハダマグロ、タレはインカインチのDE-OIL餃子です。

まずは生野菜と海藻
*大根・ベビーリーフ・クリスタル(海藻)のサラダ
 塩麹・酢
大根クリスタル


*我が家にオリジナル餃子
 キハダマグロ・玉ねぎ・ニラ・ニンニク・生姜・塩・胡椒
焼き餃子


*秘伝のタレ
 ラー油から作った秘伝のタレ・インカインチ
 細かい材料はナイショです。
秘伝のタレ


お供はビールと思いきや純米濁り酒
純米濁り酒

*焼いて良し
焼き餃子アップ

*茹でて良し(キハダの血合いも入っているのでちょっと色は悪いですが、味は
茹で餃子
茹で餃子アップ

文句なしの満腹!
ごちそうさまでした!



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-15(Sat)

のり巻き弁当

のり巻き弁当

のり巻き弁当

使用油:インカインチ

今日は土曜定番のサンドイッチではなく、のり巻き弁当です。

*親子巻き
 鶏焼き・玉子焼き・えごまの葉・茗荷の梅シソ漬け
玉子巻き

*キュウリとかんぴょう巻き
*かんぴょう巻き インカインチ
かんぴょう巻き

*胚芽米・もち胚芽・発芽玄米

美味しかったー

ごちそうさまでした



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-14(Fri)

豆乳コーンシチュー

豆乳シチューセット

豆乳コーンシチュー

使用油:えごま油

懐かしい味のシチューができあがりました。

*サラダ
 レタス・トマト・クレソン
 ドレッシング:アーモンドペースト・醤油・酢・蜂蜜・えごま油
クレソンサラダ


木のひげの全粒粉パン
木のひげのパン


*豆乳コーンシチュー(ノンオイル)
 ジャガイモ・人参・玉ねぎ・クリームコーン・大豆
 塩・胡椒・野菜のおかげ
豆乳シチューアップ


シチューは普段あまり作らないので珍しかったのでしょうか、主人曰く、「とっても懐かしい味」だそうです。

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-13(Thu)

秋鮭のイタリアーノチャンチャン焼き

秋鮭のチャンチャン焼き

秋鮭のイタリアーノチャンチャン焼き

魚屋さんおススメの秋鮭をオリジナルのイタリアン風味のチャンチャン焼きにしました。

使用油:なし

*香り豆(枝豆)の塩ゆで
 名前のとおり香り強い枝豆です。
香り枝豆


*白いかの生姜煮
 酒・醤油・みりん
白いかの生姜煮


*かつおの腹焼き
 九州物産展で勧められたかつおの腹
 ニンニク醤油
鰹の腹焼き

今日のお供は初孫生酛の秋上がり(写真は撮り忘れてしまいました。)
↓にちょっと写ってます。

*秋鮭のイタリアーノチャンチャン焼き
 旬の秋鮭・ミックスチーズ(チェダー・ゴーダ・モッツァレラ)えのき・長ネギ・玉ねぎ・白菜・人参・キャベツ
秋鮭のチャンチャン焼き
*トマトピューレ・味噌・塩・胡椒・みりんを乗せて
トマトピューレと味噌
最後にチーズも乗せて出来上がり
チーズも乗せて

トマトピューレと味噌、そしてチーズの取り合わせは旨味濃厚!
イタリアーノちゃんちゃん

めちゃめちゃ美味しかったです。おススメですよ。

ごちそうさまでした。
 



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-12(Wed)

キムチチヂミと乳酸菌


続きを読む

2012-09-11(Tue)

野菜たっぷり中華餡掛けそば

野菜中華餡掛け

野菜たっぷり中華餡掛けそば

使用油:インカインチ

今日は所用で浅草方面へ行ったので、合羽橋商店街を散策。
箸置きや小鉢などを購入さっそく使ってみました。

*もずく酢
 ラディッシュ・自家製ポン酢
もずく酢


*中華餡掛けそば
 中華麺・黒豚・干し椎茸・長ネギ・もやし・ニラ・人参・白菜・うずら
 野菜のおかげ・黒胡椒・塩・インカインチ
野菜餡掛けそば
鬼からしとお酢をお好みで
野菜餡掛けアップ


合羽橋はいつ行っても楽しいワンダーランドです。

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-11(Tue)

絶品梅干し弁当

梅干し弁当

絶品オーガニック梅干し

使用油:なし

先日M.Sさんから頂いたオーガニック梅干しを食べました。
自他ともに認める梅好きの私ですが、今まで食べた中でも一番と言っても良いかもしれません。

それを主人のお弁当に入れました。

*さつまいもサラダ
*三つ葉と薄揚げの煮浸し
*鮭と大葉の混ぜ寿司(発芽米)
そして絶品梅干し
梅干しアップ


ありがとうございます。

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-10(Mon)

うなぎの酢めし

うなぎセット

うなぎの酢めし

使用油:インカインチ(炒り卵にほんの少々)

月曜はあっさりめに

*ひたし豆
 枝豆・かつお粉・醤油
ひたし豆


*三つ葉の変わり白和え
 マスタード・蜂蜜・だし汁・塩
三つ葉の変わり白和え


*うなぎの酢めし
 うなぎ・炒り卵・生姜・万能ねぎ
うなぎご飯アップ


*お麩となめこの味噌汁
なめことお麩の味噌汁


枝豆も塩ゆでばかりだと飽きてしまうので、ひたし豆にしてみました。

ごちそうさまでした。


DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-09(Sun)

地鶏南蛮と自家製DE-OILタルタルソース

地鶏南蛮タルタルトップ

地鶏南蛮と自家製DE-OILタルタルソース

使用油:グレープシード・インカインチ

大好きなタルタルソースをマヨネーズから作ってみました。

油料理の前菜は
*豆腐のサラダ
 豆腐・大根スライス・レタス
 自家製ポン酢
豆腐のi前菜


今日のお供は日本ワインの白
白ワイン


*地鶏南蛮
 サラダ菜
 下味:ニンニク・生姜・醤油
 衣:オーガニック全粒粉
地鶏南蛮


*自家製DE-OILタルタルソース
 オーガニック玉子の自家製マヨネーズ・ゆで卵・玉ねぎ・ピクルス
 グレープシード・インカインチ(油の量は通常のマヨネーズの1/3です)
自家製タルタルソース
たっぷり乗せて
タルタルソースをiたっぷり


*仕上の冷やソーメン
 みょうが・生姜・シソ・万能ねぎ・紅生姜(頂いた紅生姜が美味しくって毎日食べちゃいます!)
〆はソーメン
濃いめの出汁(鰹節・昆布・みりん・醤油)でいただきます。
ソーメンアップ


今日は何と言ってもタルタルソース!良い油を少しだけ使ったDE-OILタルタルは超美味(自画自賛)

地鶏南蛮もカラッと軽く揚がってタルタルソースと相性バッチリ

ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-08(Sat)

野菜や果物の色素と効能

野菜や果物の色素と効能
野菜色素


(油に溶けやすい栄養素のものは、オメガ3系の油を使い調理しましょう)

赤:リコピン・・・トマト、スイカ、にんじん、ピンクグレープフルーツ、あんずなど

効果:抗酸化物質。老化防止・動脈硬化予防・シミとそばかすの除去
 
*完熟しているほどリコピンが多く含まれます。油と一緒にとると吸収力がアップします。



黄色:フラボノイド・・・とうもろこし、大豆、玉ねぎ、にんにく、ぶどう、ブルーベリー、レモンなど

効果:ポリフェノールの一種で、骨粗鬆症予防・血圧低下作用・血行促進・中性脂肪を減らす
 
*毛細血管を保護し丈夫にします。熱に弱いので生のままか、加熱しすぎないようにしましょう。


オレンジ:β-カロテン・・・パセリ(乾)、にんじん、かぼちゃ、のり(海藻)など

効果:免疫力を高める・目や皮膚、粘膜を守る・抗アレルギー効果
 
*β-カロテンは体内に入ると、必要な分だけビタミンAに変換されます。熱に強く、油に溶けやすい。



緑:クロロフィル・・・ほうれん草、ピーマン、小松菜、モロヘイヤなど
 
効果:体臭、歯周病予防・貧血改善・抗アレルギー作用・肌トラブル解消

*熱に弱いのでサラダにするか、さっとゆがいてお浸しに。



紫:アントシアニン・・・赤キャベツ、なす、さつまいも、黒豆、ベリー系の果物など
 
効果:抗酸化物質。目の疲労回復・動脈硬化予防・抗アレルギー効果・老化防止
 
*熱に強く、水に溶けやすいのが特徴。ジュースやスープに適しています。



外食は特に野菜不足になりがちです。意識して野菜を食べましょう!
FM野菜 キーウイとリンゴの糠漬け



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-09-08(Sat)

珍しくヨーグルトを使ったブランチ

イチジクブランチ

珍しくヨーグルトを使ったブランチ

使用油:インカインチ

土曜の定番サンドイッチのブランチ

*カボチャサラダのサンドイッチ
 カボチャ・紫玉ネギ
 塩・胡椒・たまにはヨーグルト
(乳製品はほとんど摂らないので、たまに食べるとお腹にきます。美味しいのですが...)
カボチャ紫玉ねぎ


*レンコン・カラーピーマンのキンピラサンドイッチ
 夕べも使った紅生姜(梅漬け生姜)
 インカインチ
レンコンカラーピーマン


*イチジク

パンはDominiue SAIBRON (ドミニク・サブロン)全粒粉

ラップして主人のお弁当です。
ラップしてお弁当


ごちそうさまでした。



DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)はここをクリック。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

「DE-OIL」でキレイになる

DE-OIL

Author:DE-OIL
林 葉子
知食料理研究家
著書:「DE-OIL」でキレイになる
オメガ3の油に切り替えましょう

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
