--------(--)


2012-04-30(Mon)

ヘルシー天ぷら!春の山菜と100%全粒粉の衣 米油(イタリア産)

天ぷら
ゴールデンウィーク2日目は思い切って数年ぶりの天ぷら!
サラダ油も小麦粉も米粉も使わず、全粒粉と米油を上手に使ったヘルシーな天ぷらです。
全粒粉の衣なのでフライのような揚げ色ですが、とっても美味しい天ぷらなんです。
天ぷらアップ
キチンと遮光瓶に入ったいたのでイタリア産の米油を選びました。
米油(イタリア産)

陽のある4時頃からゆっくり始めました。
まずは、昨日漬けた豆腐の味噌漬けとわけぎの酢味噌和え
豆腐の味噌漬けとワケギの酢味噌和え
初物の焼き空豆
焼き空豆
ハタハタの干物
ハタハタの干物
桜鱒のカマの味噌漬け
桜鱒のかまの味噌漬け
今日のお供は名前が気に入って買ってきた新潟の純米吟醸「お福正宗」
お福正宗
それぞれゆっくり楽しんでから、
いよいよ天ぷらです。
揚げるのは川田農園から届いた春の山菜
 山うど・こごみ・たらの芽・ふきのとう
春の山菜
全粒粉100%とオーガニックビールの付け衣
つけ衣全粒粉
揚げ油はフライパン1cmほど
油は2cm
揚げ油は少なめですが、出来上がりはさっくさく!
全粒粉なのでフライのような色あいですが天ぷらです。
衣と山菜のほろ苦さが相まって最高!
抹茶塩と天つゆに辛味大根でいただきます(どちらも自家製)
天ぷら

〆は海藻を練り込んだへぎ蕎麦(海藻が余分な油を搦め捕ってくれます。)
へぎ蕎麦

主人のリクエストで人参と玉ねぎのちっちゃなかき揚げも
かき揚げと一緒に

ごちそうさまでした!

普段油は控えめですが、良い油と衣を上手に使えば天ぷらもヘルシーに楽しめます。
実は、全粒粉の衣も初挑戦。新発見の出来映えと美味しさに大満足。
オススメですよ


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-30(Mon)

玄米・もち米玄米の豆乳リゾット 亜麻仁油少々

玄米リゾット
夕べはお肉でヘビーだったので今朝は軽めに
*玄米・もち米玄米の豆乳リゾット
 しめじ
 粉チーズに見立てたおから
 (おからをじっくり炒りました)
リゾットアップ


*トマトサラダ
 亜麻仁油で作ったフレンチドレッシング
トマトサラダ

玄米とおからにはダイエタリーファイバーたっぷり
ごちそうさまでした


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-29(Sun)

ぶどう牛の塩釜焼き インカインチ

塩釜焼き
ゴールデンウィークの楽しい知食 肉料理の楽しみ方
ぶどう牛の塩釜焼き インカインチ
まず、青海苔と自家製ポン酢の寒天ジュレをいただきます。
これで、血糖値の急上昇を抑え、たっぷりの食物繊維でお肉の脂を吸い取ってもらいます。
青のりジュレ

前菜
*ホタルイカの玄米塩麹和え
ホタルイカ塩麹

*椎茸サラダ
 椎茸をニンニク・酢・みりん・醤油をインカインチで炒めて、葉野菜と一緒に
椎茸サラダ
*パンはの雑穀入りと形が面白いイチジクのパン 
”Dominiue SAIBRON ”(ドミニク・サブロン)
イチジクパン
*そしてトロワザムール オススメのお肉に合うビオワイン
肉に合うワイン

*そうこうしてるうちに焼き上がりましたぶどう牛を桜の葉で包んだ塩釜焼き
(桜の葉で包んだ写真は取り忘れてしまいました。
塩は無添加の岩塩約1.5kg(1kg98円!)
塩釜焼き

*中身はいい感じのレア
 付け合わせは生の菜の花
 お肉はわさびでも美味しい
(お肉は生野菜と一緒が知食の基本)
本わさび塩ビーフ

美味しかったー!

今日は初夏を思わせる爽やかな晴天。
近所を散歩してから、家で楽しむちょっとしたゴールデンな夕食でした。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-28(Sat)

超ヘルシー!海鮮手巻き生春巻き 亜麻仁油

無添加ライスペーパー
超ヘルシー!海鮮手巻き生春巻き・無添加ライスペーパー

いか・かつお・まぐろ・リーフレタス・えごま・しそ・にら・コリンアダー・アボカド・キュウリなどなど

前菜はトマトのジュレ(寒天)
トマトジュレ

これから手巻き生春巻き
巻いてみました

葉野菜
春巻き野菜

お刺身も包みます
春巻きお刺身

本日のドレッシング
*ナンプラーと蜂蜜・レモン・唐辛子
*玄米塩麹・レモン汁・亜麻仁油
ドレッシング
無添加のライスペーパー
巻いてみました
包みます
無添加ライスペーパー
超ヘルシー低カロリーローファット(殆どノーファット)酵素一杯、お腹も一杯!
ごちそうさまでした

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-04-28(Sat)

全粒粉パンのサンドイッチ 亜麻仁油

かぼちゃ・じゃこ天
全粒粉パンのサンドイッチ 亜麻仁油
*カボチャ・人参・新玉ねぎのカレー風味サンドイッチ 亜麻仁油
*ジャコ天・わさび菜・カナディアンマスタードのサンドイッチ
 
かぼ・じゃこ2
ゆでトウモロコシと小玉パイナップルは共に沖縄産。
*沖縄ではこの時期にトウモロコシが穫れるのだそうです


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

こちらも参加致しました。よろしくお願い致します。

健康料理 ブログランキングへ

2012-04-27(Fri)

旬のあさりで深川丼 (ごま油少々)

深川丼
旬のあさりで深川丼
 あさり・生姜・長ネギ・三つ葉・
 蕎麦米入りご飯
UP深川丼

れんこんと粟生麩の煮物
レンコン粟生麩

豆もやしと人参の炒めもの・白ごま(ごま油少々)
豆もやしと人参

もずく酢
きゅうりの糠漬け(自家製)
もずく酢

今日のあさりは丸々太って食べ応え充分
ごちそうさまでした 



クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-27(Fri)

MIDI RECORD CLUBさんにこのブログを取り上げていただきました。

小玉パイナッポー


MIDI RECORD CLUBさんがこのブログを紹介して下さいました。

ありがとうございます


MIDI RECORD は多くの素晴らしいアーティスのレコード(CD)を沢山出している老舗レコード会社です。

MIDI さんは 拙著「DE-OIL」でキレイになる の出版元でもあるのです。

私の本はレコード会社から出ているちょっと変わり種なんです。

MIDI RECORDのみなさま、これからもよろしくお願い致します。

*写真は昨日”わしたショップ”で購入した小玉パイナップルです。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-26(Thu)

映画”アーティスト”を観た後のアーティスト?な夕飯 えごま油

UPホタルイカパスタアップ
今日は数年ぶりに映画を観てきました。轍の店主の頃は休日が少なくて、観たい映画があっても無理な話。

今年のアカデミー賞を4つ獲った「アーティスト」を観に銀座へ行ってきました。

ワンちゃんの名演に☆☆☆☆☆です!

その後、沖縄県の”わしたショップ”や”秋田ふるさと館”、交通会館前の産直販売店などで野菜や食材などを買い物。
その他に珍しい調味料なども買ってきました。

そして、それらの食材で作ったのが『映画”アーティスト”を観た後のアーティスト?な夕飯』(えごま油)
まず前菜
*トマト・豆腐・島らっきょう(わしたショップ)のカルパッチョ風
トマト・豆腐・島らっきょう_convert_20120426193249
粟国の塩・ブラックペッパー・えごま油
トマトは室戸岬の海洋深層水を使って育てたのだそうです。実がぎっしり詰まって甘くてめちゃくちゃ美味しい!
豆腐とトマト_convert_20120426193337

*次は、天然びんちょうマグロのお刺身
びんちょうマグロ

ちっちゃいけど秋田ふるさと館で買ってきた本わさびで(3本525円!)
本わさび

*さらに(切り身は高価ですが)たった310円の天然鯛のアラを煮付にしました
鯛のあら

*メインまでのつなぎに出汁入り玉子(茶碗蒸し風)
つなぎの出汁玉子

*メインはてっきり和と思いき、やょっとひねって、ホタルイカとアスパラのパスタ
ホタルイカパスタ

そのアップです
UPホタルイカパスタアップ

今年は不漁らしくやっと出回り始めたホタルイカ。
大変美味しゅうございました。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-26(Thu)

スプラウトと人参・ツナのブランチ 亜麻仁油

スプラウトブランチ
*ブロッコリースーパースプラウト
*人参とツナ
 玄米塩麹・アップルビネガー・ブラックペッパー・亜麻仁油
*清見オレンジ
*全粒粉パン
スプラウトアップ

全粒粉パンに乗せて
パンに乗せて

*スープ
 トマト・春キャベツ・新玉ねぎ・マッシュルーム
 野菜のおかげ(たん白加水分解物・化学調味料も使っていません。 )
トマトスープ


*安くて美味しい”ひしわの無農薬紅茶” でいただきました。
ひしわの紅茶

 ごちそうさまでした。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-25(Wed)

”旬の筍”寿司 ノンオイル

筍セット

筍寿司
 オリジナルブレンド米(赤米(五分付き米)・黒米(玄米)・もち麦・黒大豆)
 筍(福岡産)、しらす、木の芽
筍アップ

本鴨と筍のお椀
いちおし筍

アスパラの焼き浸し
焼きアスパラ

湯葉豆腐とわかめのおつゆ
ゆばつゆ

本日のいち押しは旬の筍
米糠と鷹の爪で茹でた旬の筍。美味しく炊きあがりました。

茹で上げ中の筍
茹上げ中

(それにしても、「旬の筍」”しゅん”に”たけかんむり”で”たけのこ”なんですね。)



クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

続きを読む

2012-04-25(Wed)

食材(野菜や魚介・肉類)のこだわり

食材のこだわり(農作物、魚介類、肉類)

農作物(野菜、果物、きのこ類など)
 無農薬、低農薬で旬のものを選んでいます。

 
 今は旬が曖昧になっています。一年を通じていろいろな野菜や、くだものが出回っています。それは、ありがたい事である反面、無理な品種改良や人工栽培の結果である場合も多く、充分光合成がなされていないなど見ためでは分からない問題も指摘されてもいます。
 
 旬の作物は、それぞれの季節にあった無理のない自然な食物ですから、できるだけ旬のものを選ぶようにしています。
 
 旬の無農薬、有機野菜有限野菜などをネットなどを探して注文することもあります。

届いた有限野菜
有限野菜

みずみずしい旬の野菜(写真はわさび菜・旬は9〜3月)
みずみずしい野菜

*お米のこだわりは別ページにあります。



魚介類

養殖の魚介類は、使った餌の内容の表示がないので、基本的には選びません。
 出来るだけ、天然のもの、干物は無添加のものを選ぶようにしています。
 
 パックされたお刺身類も、裏の表示を見るとアミノ酸(化学調味料)で味付けし、植物油(サラダ油)や発色材で鮮やかさやツヤを出しているものもあるので必ずチェックし、そうしたものは避けてます。


肉類
 
 牛肉、豚肉は、自然飼料と放牧で育ったもの、鶏肉は自然飼料と平飼いで育ったものを選ぶようにしています。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-24(Tue)

そば粉のすいとん ノンオイル(薄揚げ除く)

そば粉のすいとん
そば粉のすいとん
ふき、大根、人参、干し椎茸、薄揚げ
すいとんアップ

ピーナッツ豆腐・玄米塩麹
ピーナッツ豆腐

カリフラワーとさとうえんどうの甘酢がけ

カリフラワーの甘酢がけ
ごちそうさまでした。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-04-23(Mon)

ピリ辛ビーフン インカインチ ごま油(少々)

ビーフンセット
*ピリ辛ビーフン 
 タコ、キャベツ、モヤシ、青唐辛子
 インカインチ ごま油(少々)
ビーフンアップ

*わかめとキュウリの酢の物
 白ごま、塩麹入り
酢の物

*玉ねぎとトマトの中華風スープ
トマトスープ

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-23(Mon)

スタミナ鶏すき えごま油

夕べはスタミナ鶏すき

前菜
*鰹とイカの前菜
 うるい・レタス・鰹のサラダ
*イカの塩麹和え
鰹とイカの前菜

鰹アップイカアップ

 玄米塩麹ドレッシング(玄米塩麹・えごま油・卸しニンニク・レモン汁)塩麹ニンニク

お供のお酒は自然酒を常温で 自然種


*メインはスタミナ鶏すき(味付けは純米酒と醤油のみ)
スタミナ鶏すき
地鶏の骨付きもも・むね肉・ハツ・レバー・砂肝
トマト・椎茸・糸こんにゃく・焼き豆腐・わけぎ・京麩・ねぎ
鶏鍋
小皿に取り分け
小皿に取り分け
京一味と柚粉でさらにひと味UP京一味柚粉

そして今日の〆はラーメン!溶き卵も
〆のラーメン
細かく刻んだ青唐辛子がピリッといいアクセント
青唐辛子を乗せて

美味しかった!

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-23(Mon)

日曜の朝食は定番の伝統食 ノンオイル

日曜の遅めの定番朝食

日曜の遅めの朝食はこんな感じの伝統食が定番です。

*玄米(もち米玄米ブレンド)
*お味噌汁(天然出汁)
*干物(無添加)
*納豆(自家製塩麹)
*お漬け物(トマトやキーウィ、アボカド、リンゴなども漬けています。)

こうした日本の伝統食は素晴らしいですね。糠漬け、味噌、納豆などの発酵食品、漬け物野菜は酵素たっぷり、青魚はDHA・EPA、玄米はミネラル豊富、そして調理油を使わないので余分な油はありません。まさにDE-0IL食


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-04-22(Sun)

出汁と調味料のこだわり

出汁と調味料のこだわり

出汁のこだわり

まず、化学調味料はもちろん、化学調味料が入った出汁の素は使いません。

和風の出汁

用途に合わせて各種の出汁を取っています。長年の経験により料理別にどんな出汁が合うかは解っているいますが、
時々、冒険もしてみます。大成功だったり、大失敗だったりしますが、そこでまた引き出しがひとつ増えます。

我が家に常備している出汁取りようの食材

*鰹節、鰹荒削り粉

*昆布、昆布粉

*煮干し、煮干し粉

*焼きあご

*鯛の出汁粉

*椎茸の粉

最近重宝しているのが、出汁粉類(もちろん無添加)です。お味噌汁やちょっとした煮物、炒め物に入れるとすぐにうま味が出て、栄養も丸ごと頂けます。


洋風の出汁

最近は動物系のものはほとんど使いません。どうしても、必要な場合は吟味した鶏ガラスープ取り、一旦冷ましてから浮いた油を取り除いて使います。

普段、簡単にすませる時は、市販の無添加野菜パウダーか、トマト、人参、玉葱、セロリ、パセリなど、自然のうま味の豊富な野菜を組み合わせて使います。

自然な食材を使った生活で、健康な味覚を身に付けると、あれこれ味を足していくより、素材本来のシンプルな旨味を感じるようになります。



調味料のこだわり

*醤油、お酢、味醂、味噌など基本的な調味料は、無添加、無化学調味料のもので、自然熟成されたものを選んでいます。それぞれ数種類を用意して、料理に合わせて使い分けています。

*砂糖は使わず、甘味はハチミツや味醂、甘酒を使います。

*塩はミネラル分を含んだものを数種類用意し、料理に合わせて使い分けています。

*その他の胡椒や、スパイスなども無添加のものを選んでいます。

国内に限らず、世界各国の様々な調味料を吟味するのが大好きです。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-22(Sun)

韓流海鮮丼 

韓流映画を鑑賞しながら韓国風ひとりご飯
韓流海鮮丼
韓流海鮮丼

味噌チゲとキムチ
味噌チゲ

人参の葉のナムル
人参の葉のナムル

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-21(Sat)

オメガ3サンドイッチ・豆乳マヨネーズ えごま油

4/21サンドイッチ
*ポテトサラダサンド
 豆乳マヨネーズ(えごま油)で作ったポテトサラダ 
 カナダ産マスタード

*キンピラのサンド (インカインチグリーンナッツ)
 ほうれん草
 レンコン(石川県産)
 テンペ


ラップして土曜日の定番、サンドイッチ弁当
ラップ


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-20(Fri)

アーモンド・サラダ蕎麦 インカインチグリーンナッツオイル 


サラダ蕎麦セット

お店で使い切れなかったアーモンドペーストを使った蕎麦つゆとサラダ蕎麦
そばつゆと蕎麦


インカインチグリーンナッツオイルで作ったちょっと贅沢な自家製ラー油と蕎麦つゆ
インカインチ・ラー油

ひき肉に見立てたセイタン(小麦のグルテン)のミートソース風
(これもインカインチ)
ひき肉もどき

全部を和えていただきます。
全部和えて

デザートは苺の甘酒がけ
イチゴ甘酒

この夕飯は全て植物性。
(動物性の食材はひとつもないんですよ。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-19(Thu)

お米のこだわり

お米のこだわり

-玄米-


お米は基本的に、山形の菅野さんの無農薬玄米を定期購入し、毎月送って頂いています。ひと月おきにもち米玄米も送って頂いています。

もち米玄米
我が家の玄米玄米



我が家では、これらの玄米を割合を変えながらブレンドして、食感や味の違いを楽しんでいます。
お米も色々変化をつけて頂くと、それぞれの表情があって飽きる事がありません。

菅野さん親子は正しい農業に命がけで取り組んでいらっしゃる方々で、安心して頂ける本当に美味しいお米です。

*ちなみに、最近知った事ですが、玄米を炊くときには梅干しひとつを入れた水に12時間以上漬け、梅干しを入れたまま炊く方が良いそうです。

-白米-

白米は上記の玄米を家庭用の精米機で精米しています。食べる時は、雑穀(麦、稗、粟、紫米、赤米、蕎麦米、アマランサスなど)を、料理に合わせて混ぜ、味の変化をつけています。

*精米の時に出た糠は、糠床に足しています。無農薬の糠と天然塩だけの自慢の糠床です。
トマト、キーウィ、アボカド、りんごなども糠漬けにしています。
トマト糠漬け キーウイとリンゴの糠漬け 

菅野芳秀さんの著書:
玉子と土といのちと
土はいのちのみなもと 生ゴミは よみがえる

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ


2012-04-19(Thu)

和の夕べ もち麦入り寿司 ノンオイル

のどぐろ寿司
のどぐろの笹漬けと生姜・もち麦入り寿司
えのきと芹のおすまし
寿司アップ

小鉢三品
小鉢三品

 ルッコラの白和え ルッコラアップ

 三つ葉と蒟蒻のピリ辛炒め(ごま油ほんの少々)
 蒟蒻アップ

 大根の糠漬け 大根糠漬け


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ


2012-04-19(Thu)

オメガ3脂肪酸(油)の効用

オメガ3脂肪酸(油)の効能

オメガ3脂肪酸(油)とは

えごまや亜麻仁、グリーンナッツなどに含まれるαリノレン酸や、青魚に含まれるDHA・EPAは、オメガ3に分類される脂肪酸です。

この脂肪酸は細胞が正しく機能するためには不可欠なもので、必須脂肪酸のひとつです。

脂質栄養学会では「油脂(あぶら)の栄養革命が進行中なのは、ご存じですか?」と題して
オメガ3など油の正しい使い方を強く訴えています。皆さんが思っている以上に心身に影響を及ぼすことが書かれています。是非お読み下さい。


主なオメガ3脂肪酸の効能・効果

●花粉症・アトピーなどアレルギー症状の緩和、予防

●コレステロールを下げる(悪玉コレステロールを下げる)

●中性脂肪を下げる

●動脈硬化・心筋梗塞予防

●高血圧予防

●脂肪肝(肝臓の病気)予防

●高脂血症予防

●加齢黄斑変性予防

●ダイエット

●メタボリックシンドローム予防

●脳の活性化による記憶力のアップ

●抗うつ作用・イライラを抑える

質の良いオメガ3系の脂肪酸(油)を摂るように心がけましょう。


さらに詳しい解説はこちらをどうぞ
ω-3脂肪酸(Wikipedia)

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

2012-04-18(Wed)

大好きな合羽橋 黄金のカッパさま

平日の合羽橋
合羽橋商店街

平日の合羽橋商店街を3時間ほど行ったり来たり。
かつてお店の用事では何度も来ていたのですが、好きにじっくり見て歩くのは初めて。

商店街の途中にある商売繁盛の黄金のカッパさま。
黄金のカッパ


いろいろな食器や小物を両手いっぱい選んできました。

何気なく入った小さなお店で、明日に繫がる出会いもありました!

季節が変わるごとに通いたい街です。


クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ

続きを読む

2012-04-18(Wed)

玄米おにぎりの朝食 ごま油(小さじ1/2)

玄米おにぎり朝食
玄米おにぎり 休日の朝食 
我が家の玄米は、もち米玄米をブレンドしています。もちもちっとしてとっても美味しい!
フキの佃煮おにぎり・鮭と胡麻かけおにぎり
酒粕入り味噌汁(京都の味噌と佐賀の麦味噌のブレンド)

キーウィ、りんご、きゅうりの自家製糠漬け
キーウイとリンゴの糠漬け

炒り大根葉の鰹風味(ごま油小さじ1/2)
(大根の葉にはビタミンK、レチノール当量(ビタミンA)、鉄分などが含まれています。捨ててしまうのは勿体ない。)
大根の葉

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ


2012-04-18(Wed)

本日ひとりディナー♡ 亜麻仁油

娘と亭主が外食ミーティングなので、本日はひとりディナー♡
メインは、甘エビとアボカドの湯葉豆乳の冷製パスタ(亜麻仁油)
甘エビアボカドパスタ

その前の前菜は
 焼き麩の田楽(近頃お気に入りの九州の麦味噌とオーガニックバルサミコ酢)
(ちょっとピンぼけでごめんなさい。)
焼き麩ピンぼけ



そして、炙ったしめ鯖と大根のスライスのロロロッサ包み
焼きしめ鯖と大根
美味しかった〜!

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

無添加料理ランキングにも参加しました。こちらもお願い致します。

無添加料理 ブログランキングへ
2012-04-16(Mon)

春雨の豆乳スープ 野菜餡掛けと紫水菜 インカインチ

春雨・豆乳スープ
よく混ぜていただきます。
春雨まぜまぜ

副菜
 春菊のお浸し練り胡麻だれ和え
 わらびの味噌炒めゆず風味 (インカインチ)
わらび&春菊

わらび 春菊のお浸し
夕べはお肉たっぷりだったので、今日はあっさりお精進でした。

クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

2012-04-15(Sun)

たまにはお肉!ローストビーフ


前菜
わさび菜と菜の花(有限野菜)と真鯛のサラダ
 亜麻仁油と自家製玄米塩麹のドレッシング
わさび菜と真鯛

リーフレタス(川田農園)と鰹のサラダ
 えごま油と自家製ポン酢のドレッシング
リーフレタスと鰹

メイン
 半日かけて作ったローストビーフ(伝統的ブリティッシュスタイル)
 オーストラリア産葡萄牛にグレイビーソース
 付け合わせ:ポテトと菜の花の茎(ノンオイル)・ヨークシャープディング
 ホースラディッシュ
ローストビーフ

 マスタードでアメリカン
マスタードでアメリカン

パンは Dominiue SAIBRON /ドミニク・サブロンのル・ヴィニュロン (写真は1/4)
ル・ヴィニュロン
2ル・ヴィニュロン

3amours/トロワザムールで購入した 自然派ワイン
(同じワイナリーで違うぶどう種)
トロワザムール の自然派ワイン
久しぶりにお肉を堪能!満腹!
(ただし、洗い物にいつもの5倍の時間。洗剤もたっぷり。やっぱりお肉の油は強敵。)

クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
2012-04-15(Sun)

道玄坂 金森

夕べは「道玄坂 金森」さんへ
桜えびとみつ葉の御浸し
純米にごり酒
桜海老と三つ葉の御浸し

旬のひいか
桜海老と三つ葉の御浸し

鮭の真丈とジャガイモのすり流し
鮭の真丈とジャガイモのすり流し

空豆
空豆

ざく切り野菜と麦味噌
ざく切り野菜と麦味噌

お刺身の盛り合わせ
お刺身の盛り合わせ

茶そば
茶そば
大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。


クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
2012-04-15(Sun)

娘の夕飯 もち麦入りカレーピラフ インカインチ

もち麦入りカレーピラフ インカインチ
カレーピラフ

紫花豆のトマト煮
紫花豆のスープ

生ハムを乗せたサラダ 亜麻仁油
生ハム入りサラダ


私は外食でした

クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


2012-04-14(Sat)

ほうれん草&キンピラのトーストサンド えごま油・オリーブオイル

トースト2

トーストサンドのブランチ えごま油・エキストラヴァージンオリーブオイル
(トーストサンド:具材がジューシーな時はトーストにします。)

*生ひじき、椎茸、島らっきょのキンピラのトーストサンド
 オーガニックエキストラヴァージンオリーブオイル少々
ほうれん草トースト


*ほうれん草のナムル、紫玉ねぎ、ノンオイルツナ(無添加)のトーストサンド
 えごま油
キンピラトースト
*付け合わせは三宝柑
*パンはナチュラルハウスの全粒粉

ラップをすれば主人のお弁当に
ラップしてお弁当に


クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

続きを読む

「DE-OIL」でキレイになる

DE-OIL

Author:DE-OIL
林 葉子
知食料理研究家
著書:「DE-OIL」でキレイになる
オメガ3の油に切り替えましょう

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

