--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-04(Wed)

DE-OILとオメガ3脂肪酸(油)

DE-OIL平積み

「DE-OIL」とオメガ3脂肪酸(油)

DE-OIL (デ-オイル)とは

炭水化物・たんぱく質・脂質の3大栄養素は、生命を維持する上で最低限必要な栄養素です。

この中の脂質(油)の質と量をコントロールする食事法をDE-OIL (デ-オイル)と名付けました。
成人になって再発した娘のアトピーの食事療法を追求していくうちにたどり着いた考え方です。
DE-OIL を続けてアトピーだけではなく、冷え、便秘、だるさなども殆どなくなり、ダイエット効果で体重も減りとても元気になりました。
(*詳しくは拙著「DE-OIL 」でキレイになる をお読み下さい。)

脂質(油)は大きく2つに分けられます。

「飽和脂肪酸」: 動物の肉の脂身、製品としてバターやチーズなどの固形油(動物系の油)

「不飽和脂肪酸」: 魚のDHA,EPAや菜種、大豆などに含まれる液状の油、製品としてサラダ油やオリーブオイルなど(植物系の油)

どちらの脂肪酸も大切な栄養素で必須脂肪酸とも呼ばれています。しかし、どちらの脂肪酸も摂りすぎても、少なすぎても身体によくありません。

現代人はどうしても脂肪酸を摂りすぎる傾向にあります。特に不飽和脂肪酸(植物系)の過剰摂になりがちです。

ハンバーガー、唐揚げ、トンカツ、カレー、ラーメンなどは「飽和脂肪酸」(動物系)「不飽和脂肪酸」(植物系)の両方を、ポテトフライ、野菜炒め、ケーキ、サラダドレッシング、マヨネーズ、天ぷらなどは「不飽和脂肪酸」(植物系)の過剰摂取になります。

このように外食でも家庭料理でも脂肪酸(油)を摂らない日はないと思います。

「不飽和脂肪酸」をもう少し掘り下げてみましょう。

不飽和脂肪酸は、その構造からオメガ3(n-3系脂肪酸)、オメガ6(n-6系脂肪酸)、オメガ9に分類されます。

このうちオメガ6:オメガ3の摂取比率のバランスが大きく崩れてしまっているのが現代食の特徴で、その事が、多くの病気の原因と言われています。

オメガ3脂肪酸とは

青魚に含まれるDHA・EPAやえごまや亜麻仁、グリーンナッツなどに含まれるαリノレン酸は、オメガ3に分類される脂肪酸で、この脂肪酸は細胞が正しく機能するためには不可欠なものであることがわかってきました。

オメガ3脂肪酸の効能・効果

オメガ3(DHAやEPA)には、血液中の脂質濃度を下げる働きがあるといわれていることなどから、以下のような効果があると期待されています。

●花粉症・アトピーなどアレルギー症状の緩和

●コレステロールを下げる(悪玉コレステロールを下げる)

●中性脂肪を下げる

●動脈硬化・心筋梗塞予防

●高血圧予防

●脂肪肝(肝臓の病気)予防

●高脂血症予防

●加齢黄斑変性予防

●ダイエット

●メタボリックシンドローム予防

●脳の活性化による記憶力のアップ

●抗うつ作用・イライラを抑える


オメガ3とオメガ6

オメガ6に分類される必須脂肪酸のリノール酸は、主に植物に含まれ、これを元に動物はアラキドン酸、プロスタグランジン、ロイコトリエン、トロンボキサンなどの生理活性物質を合成します。

従って、食物(植物および肉類)として、リノール酸を摂取しなければ生存できません。

しかし、リノール酸は普通に食べている米麦、卵、肉類など主食的なものの中に必須量の2倍以上が含まれています。

その上、サラダ油などオメガ6が多い調理油を使った料理が多いので、平均的な日本人は必須量の6~10倍以上を摂取してしまいます。これをいかにして半減、あるいは3分の1以下に減らすかが健康のカギを握っているのです。

オメガ6脂肪酸を減らし、オメガ3脂肪酸を増やすことでバランスの良い脂肪酸を摂る事が健康に直結するのです。

これが、「DE-OIL」の基本です。

サラダ油などを遠ざけて、オメガ3が多く含まれるえごま油、亜麻仁油、グリーンナッツオイルなどに切り替える事で、身体に劇的な変化が現われます。


*オメガ3脂肪酸はえごま油、シソ油、亜麻仁油、グリーンナッツオイル、くるみ、青魚、緑黄色野菜、豆類などの食品に含まれています。

クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

DE-OIL参考文献

母乳で育てるコツ
山西みな子
新泉社

油を断てばアトピーはここまで治る
永田 良隆
三笠書房

病気がイヤなら「油」を変えなさい!
山田豊文
河出書房新社

油脂(あぶら)とアレルギー  (脂質栄養学シリーズ)
日本脂質栄養学会 監修
奥山 治美,浜崎 智仁 , 小林 哲幸 (編集)

完全栄養食ガイド―必須栄養素「オメガ‐3」が現代病を治す!
ラディン,ドナルド〈Rudin,Donald〉・フェリックス,クララ【共著】〈Felix,Clara〉・今村 光一【訳】
オフィス今村;中央アート出版社
スポンサーサイト
「DE-OIL」でキレイになる

DE-OIL

Author:DE-OIL
林 葉子
知食料理研究家
著書:「DE-OIL」でキレイになる
オメガ3の油に切り替えましょう

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。